• ベストアンサー

音楽CDの書き込み

はじめまして。 音楽CDをパソコンで再生すると音飛びが発生します。 (コピーガードは付いていない商品です) WMPやSonicStageで再生すると音飛びが発生し、書き込み後の音楽も音飛びしています。 これは、PCが故障している可能性があるのでしょうか? (PCは2年前くらいに購入した、WindowsXPです どなたか解る方よろしくお願いします。

  • zerow
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトの影響 ドライブの故障 メディアの不良 マザーボードの故障 などいろいろ考えられます。 切り分けて下さい。 ドライブはクリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。

zerow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずクリーニングしてみます。 PC初心者なので故障が起こると困ります。

その他の回答 (1)

  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

レンズクリーニングは試されましたか?

zerow
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 早速、休日にでもクリーニングしてみます。

関連するQ&A

  • 音楽用CD-Rの再生について

    WMPなどを使い、音楽用CD-Rで 自作音楽CDを作りました。 作った音楽CD-RはPCでは再生できました。 カーオーディオでも再生できましたが、 99年購入のMDCDコンポでは音飛びが 激しかったです。 これは作成したものには問題がなくて オーディオの方が古いという事になるのでしょうか?

  • 音楽CDの再生

    レンタルでCD(音楽)を、借りてパソコンで、再生させても出来ません。どうすればいいのか、教えて下さい。CDに、コピーガードが、掛かっていれば再生出来ないのですか?

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • 音楽CDが取り込めない

    WindowsXPです。 いつもなら、音楽CDを挿入するとWMPが勝手に起動して、音楽を取り込む選択肢が出てくるのですが、全く出てきません。 改めてWMPを開いて、挿入したCDを再生しようとしても、CDが読み取られていないというか、CDが入ってない時と同じ状態のままになっています。 CDを挿入したときは、パソコンから、読み取っているような音がするのですが、すぐに静かになってしまいます。いろんなCDで試しましたが、無理でした。 どこを直せばよいでしょうか。 心当たりといえば、パソコン起動があまりに遅いのでスタートアップのときに起動するプログラムのチェックをいくつか外したくらいです。 お願いいたします。

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDにコピーガード?

     音楽のCDからハードディスクに保存しておいたWAVEファイルをCD-R(TDKで日本製のもの)に焼いたのですが、焼けたCDがうまく再生できません。  5,6枚焼いたのですが、パソコンで再生すると、音とびしたり、音が全然でなかったりします。  1枚だけパソコンではきちんと再生できたようだったのにラジカセにいれると周波数のあってないラジオのようなノイズが入っていてダメでした。  ハードディスクに保存しているWAVEファイルはきれいに聴くことができます。コピー元の音楽CDは、1つは十数年前のアルバムで、もう1つは2、3年前のアルバムだったと思いますがエーベックスではないし、コピーコントロールなどの明記もありませんでした。  2枚のCDから選んだ曲を1枚のCD-Rに焼きました。  エーベックス以外のCDにもコピーガードのようなものが入ったものがあるんでしょうか。エーベックスのものだけCDコピーできないんだと思っていたんですけど。  ウインドウズはXPで、ライティングソフトはDrag'n Drop CD+DVDです。

  • PCで音楽CDが聞けなくなりました。

    カテゴリ間違えでしたら申し訳ありません。 突然、PCで音楽CDが聞けなくなりました。 以前なら、CDを入れると 自動で認識し WMPが起動して再生できたんですが 今では、CDを入れても認識せず、WMPをたちあげて 「開く」でCDドライブを選択しても ドライブにCDが入っていません。と出てしまいます。 今、オーディオが壊れてましてPCで音楽を聞くしかないので 困っております>< 対処法ありましたら、ご教授願います。 環境:windowsXP

  • 音楽CDをパソコンに取り込みたいのですが

    音楽CDをPCに取り込みたいのですが、 どうすればいいのかわかりません。 OS WIN2000 WMP7.0が入っているのですが CDでは聞けるのですが、パソコンにコピーすると聞けませんので なにかソフトをいれて、聞けるようになりますか?

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 音楽CDの再生

    SonicStageにて購入した楽曲をCDメディアへ書き込みパソコン上では再生できますが、家庭用プレーヤーでは、ファイル形式が「wave」のため、再生できません。SonicStageにて作成した音楽CDは書き込み専用で拡張子は、「.cda」となっています。 家庭用プレーヤーで再生できるような方法はありますか?お尋ねいたします。