• ベストアンサー

2歳10ヶ月の子供の点眼について困っています。

2歳10ヶ月の子供の点眼について困っています。 24日からものもらいが出来てしまい、結構腫れてしまって可哀想な瞼をしています。 25日に眼科へ行き、目薬・塗り薬を処方されました。 塗り薬は大人しく塗布出来るのですが、目薬をさすのがとても怖いらしく、なかなかやらせてくれません。 かなり瞼をかたく閉ざし、力を入れているため無理矢理アッカンベーをさせようとしてもうまくいかず…。 『目薬は怖くないし、気持ちいいんだよ。点眼しなくては治らないよ』と言い聞かせるとわかったと言い、チャレンジさせてはくれるのですが、やっぱりダメで… 寝てからこっそり点眼するしか方法はないものでしょうか?

• hn36
  • お礼率33% (25/74)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の方法は逆に優しく目をつぶらせてから手で開いて入れてあげます。 それか横向きにして眼の横(目尻の方から)流して入れます。 直接目で見えないので恐怖心はないのでは?! ママさん頑張ってくださいね(^-^)b

hn36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 奮闘しながら何回かは点眼出来ました。 ようやくものもらいはよくなりました。