1歳の痔はどの病院に?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の赤ちゃんが痔の症状を示しており、どの病院に行けば良いか悩んでいます。
  • 赤ちゃんの便が臭く硬くなり、ウンチのたびに泣くようになったため、小児科を受診しましたが、おしりの状態を見てもらうことはありませんでした。
  • 傷が広がっているように見え、ウンチのたびに痛みを感じている赤ちゃんの痔を早く治したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の痔はどの病院に?

ちょうど一ヶ月前に、それまで快便だった1歳4ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に臭く硬くなり必ずウンチのときひどく泣くようになりました。一週間後小児科に行くと、おしりは見ずに、便が柔らかくなるための食生活の指導をされました。その後、ウンチはだんだん普通のやわらかさになってきたようですが、ウンチのたびに大泣きをするので心配になり2週間前、別の小児科に見てもらうと、やはり食事の指導だけでおしりは見られませんでした。今から1週間くらい前におしりのひだにあわせて四本くらい切れているのを私が見つけ、4日くらい前にいつもの小児科に見せたところ、軟膏をつければ大丈夫といわれたのですが数日使っても傷はむしろ少しずつ広がっているようにも見え、ウンチをするたび悲鳴を上げながら涙を流していてかわいそうです。その小児科の先生はかなりの年配で「よく見えない」みたいなことを言いながら見てくれたのでちょっと心配もあります。薬の名前も聞かなかったのでわかりません(書いてありません)。大きい傷は深さ2ミリくらいでなかなか治りそうもありません。おしりを洗ったり、水分補給や食生活も注意していますが食が細い子供なのでなかなか一定以上ウンチがやわらかくなりません。今は健康なおしりならば痛くないだろう硬さのウンチですがオムツにべっとりとつくほどやわらかくありません(犬のウンチくらい)。 整腸剤や座薬などを使ってはやく治したい思うのですが、行く病院は小児科でいいのでしょうか?傷は切り傷のように見え、周りは湿った感じに白っぽくなっています。出血はありません。またはビオフェルミンを時々あげてウンチをもう少しやわらかくすればあと一週間くらいで治るのでしょうか・・・?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.1

子どもの便秘ってかわいそうですよね・・・。うちの子も切れ痔になりました。最初は10ヶ月ごろだったかなぁ・・・。 それからも,数回再発しています。便秘体質なんですよね。今(2歳7ヶ月)は問題ありません。 行ったのは小児科です。きちんと肛門をみてくれました。 で,痔の薬を処方されて,それを塗り,水分を多く取るように言われました。うちの子の場合は,動くようになって便通は改善されました。整腸剤や便をゆるくする薬は使っていません。食事は良いといわれるあらゆるものを試し,試行錯誤しているうちに治った形です。 一般的には小児科で良いと思うのですが,質問者さんがおかかりになった小児科はちょっと・・・・と思います。 まず,薬の名前が分からないっておかしいですよね。今は医薬分業で,お薬手帳を使い,お薬の情報のを印刷した紙ももらえる時代。こちらから特に聞かなくても,分かるのが普通だとおもいます。 今後どうなるかは素人なので分かりません。 でも,別の小児科に行ってみてはいかがでしょうか。

Manike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど肛門科へ行ってきました。切れ痔だということで、赤ちゃんにもいい下剤と座薬をもらってほっとしています。私が小児科でもらった軟膏は湿疹の薬だと言われました(!)。これかも食生活・水分に気をつけ、早く痔を治して安心してウンチができるようにしてあげたいです。とても参考になるアドバイスをありがとうございました。