1歳の痔はどの病院に?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の赤ちゃんが痔の症状を示しており、どの病院に行けば良いか悩んでいます。
  • 赤ちゃんの便が臭く硬くなり、ウンチのたびに泣くようになったため、小児科を受診しましたが、おしりの状態を見てもらうことはありませんでした。
  • 傷が広がっているように見え、ウンチのたびに痛みを感じている赤ちゃんの痔を早く治したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の痔はどの病院に?

ちょうど一ヶ月前に、それまで快便だった1歳4ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に臭く硬くなり必ずウンチのときひどく泣くようになりました。一週間後小児科に行くと、おしりは見ずに、便が柔らかくなるための食生活の指導をされました。その後、ウンチはだんだん普通のやわらかさになってきたようですが、ウンチのたびに大泣きをするので心配になり2週間前、別の小児科に見てもらうと、やはり食事の指導だけでおしりは見られませんでした。今から1週間くらい前におしりのひだにあわせて四本くらい切れているのを私が見つけ、4日くらい前にいつもの小児科に見せたところ、軟膏をつければ大丈夫といわれたのですが数日使っても傷はむしろ少しずつ広がっているようにも見え、ウンチをするたび悲鳴を上げながら涙を流していてかわいそうです。その小児科の先生はかなりの年配で「よく見えない」みたいなことを言いながら見てくれたのでちょっと心配もあります。薬の名前も聞かなかったのでわかりません(書いてありません)。大きい傷は深さ2ミリくらいでなかなか治りそうもありません。おしりを洗ったり、水分補給や食生活も注意していますが食が細い子供なのでなかなか一定以上ウンチがやわらかくなりません。今は健康なおしりならば痛くないだろう硬さのウンチですがオムツにべっとりとつくほどやわらかくありません(犬のウンチくらい)。 整腸剤や座薬などを使ってはやく治したい思うのですが、行く病院は小児科でいいのでしょうか?傷は切り傷のように見え、周りは湿った感じに白っぽくなっています。出血はありません。またはビオフェルミンを時々あげてウンチをもう少しやわらかくすればあと一週間くらいで治るのでしょうか・・・?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

子どもの便秘ってかわいそうですよね・・・。うちの子も切れ痔になりました。最初は10ヶ月ごろだったかなぁ・・・。 それからも,数回再発しています。便秘体質なんですよね。今(2歳7ヶ月)は問題ありません。 行ったのは小児科です。きちんと肛門をみてくれました。 で,痔の薬を処方されて,それを塗り,水分を多く取るように言われました。うちの子の場合は,動くようになって便通は改善されました。整腸剤や便をゆるくする薬は使っていません。食事は良いといわれるあらゆるものを試し,試行錯誤しているうちに治った形です。 一般的には小児科で良いと思うのですが,質問者さんがおかかりになった小児科はちょっと・・・・と思います。 まず,薬の名前が分からないっておかしいですよね。今は医薬分業で,お薬手帳を使い,お薬の情報のを印刷した紙ももらえる時代。こちらから特に聞かなくても,分かるのが普通だとおもいます。 今後どうなるかは素人なので分かりません。 でも,別の小児科に行ってみてはいかがでしょうか。

Manike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど肛門科へ行ってきました。切れ痔だということで、赤ちゃんにもいい下剤と座薬をもらってほっとしています。私が小児科でもらった軟膏は湿疹の薬だと言われました(!)。これかも食生活・水分に気をつけ、早く痔を治して安心してウンチができるようにしてあげたいです。とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに痔・・・?

    10ヶ月のベビがいます。離乳食を始めた頃便秘をして、よくうなっていましたが、今は安定して柔らかいうんちを毎日しています。それが、最近おしりにぷちっとしたものがあるんです。まさかいぼ痔?まさかね・・・と思っていましたが、少しずつ大きくなっている気がするんです。 これっていぼ痔なんでしょうか?病院へ連れていった方がいいのでしょうか?行くとしたら小児科でよいのでしょうか? 似たような経験のあるかた、教えてください。

  • 赤ちゃんの下痢

    4日前から明らかにおかしいうんちだったので、小児科いったら下痢で整腸剤をもらいました!何度もうんちをするのでおしり真っ赤で可哀想でしたが、おしりは少しよくなりました。 ちょびっとうんちしたりするのでまだおかしいんだと思いますが、二種類します! 一つは固まり?みたいなのがでてるのと、普段と変わらないけど粘膜の入ったような感じで! 薬の影響ですか?

  • 痔です

    1年前に内核痔で、お尻に人差し指位の突起物があり、 切断の手術をしました。1年たって今度は、おしりの 周辺に2箇所異物があり(多分外核痔?ただれた感じ) お尻を踏ん張って鏡で見たら中から3、4個のイボ痔 が出てきました。すごくグロくてお尻じゃないみたい です。ショックで、誰にも言ってないですが、これは 重症ですか?1年前手術は痛くて、2週間も会社を休 んで、ウンチも痛くて死にそうだったし、今は忙しくて 休めない状態です。便秘になった事もないし、食生活も 野菜たくさん食べてるし・・・。 切っても再発!さらに、いくつもいくつもできるとは で凹んでしまってます。よいアドバイスおねがいします。

  • 快便過ぎて逆に心配です。

    現在10ヶ月になる男の子がいます。 もともとうちの子は便秘とは縁がなく、この1ヶ月ぐらい前までは必ず1日に1回は(多い時は2~3回)ウンチをしていました。 それが、この1ヶ月前から、食べたら必ずその5分以内にウンチをするようになりました。 便秘の心配がないのでいいのですが、あまりの快便に最近心配になってきました。 例えば、朝起きてウンチ、ミルク200ml飲んでウンチ、1回目の離乳食でウンチ、2回目の離乳食でウンチ、3回目の離乳食でウンチ、この時点で5回です。 で、場合(時間の間隔)によってはミルク200mlを飲んで寝る前にウンチです。必ず、食事のあとはウンチです。 ウンチの状態は、少し柔らかめですが、色など特に変わった様子はないと思います。本人もご機嫌ですし、食欲もあるし、特に変わった様子はありません。 1度風邪をひいたり、3週間前に突発をしたのですが、薬の影響としてもその以前からこのような状態でしたし、もうすっかり体調は万全なので今だに薬の影響とは考えにくいです。 ちなみに主人が、食べたらすぐトイレに行く体質で便秘とは無縁な人なので、『パパ似かなぁ~』なんて言ってましたが、あまりの快便にだんだん心配になってきました。 腸が悪いんでしょうか?

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • 整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

    胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

  • 大腸の病気ですか?痔ですか?

    3,4週間ほど前に、腹部の痛みで内科を受診し、過労による胃腸炎だといわれました。 しかし、その後、腹部の痛みは収まりませんでした。 これまでに、3種類の抗生物質を5日間ずつ、ミヤBMという整腸剤を1回1錠1日3回2週間、ビオフェルミンを1回2錠1日3回、現在も飲み続けており、すべて胃腸科や内科の医者の処方で飲んできましたが、どうにも下痢が収まりません。 初めは、抗生物質のせいだろうと胃腸科の先生に言われましたが、ミヤBMを飲んでも治らなかったため、胃腸科の先生も抗生物質+整腸剤に切り替えました。 普通の便が出ることもあるのです。 ですが、常にトイレに行けば、下痢と大量のガスが出る状態。 それも、普段の便を水状にしたというよりは、ほんとに薄茶色のカスみたいな。 その「カス」みたいなものには、血液が混じり、ピンク色っぽい感じで、赤い血が点々としています。 トイレの水が赤くなるようなことはありません。 また、おしりを拭いたトイレットペーパーがテカテカしています。 粘液のようなものが出ているのではないかと思います。 粘液の色は、便と一緒に拭いているので、なんともいえません これは、大腸などのの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、痔とかの可能性が高いのでしょうか?

  • ポリオ予防接種後の投薬について

    ポリオ予防接種(2回目)後2週間たちました。 耳鼻科で風邪による中耳炎と診断され、 ・ペリアクチン(抗アレルギー剤) ・ムコダインDS ・ビオフェルミンR(整腸剤) ・メイアクトMS小児用細(抗生剤) 等の薬を処方されましたが、免疫力を抑制する薬はよくないと聞きます。 抗生剤や抗アレルギーなどは大丈夫でしょうか。 腸管免疫を使うのに、整腸剤がいいかどうかも心配です。

  • 7ヶ月 2回食にしてからの便秘

    いつもお世話になってます。 5ヶ月から離乳食を始めたので、 7ヶ月に入った数日前から2回食にしました。 あまり焦らないようにと 10倍粥にペースト状に近い野菜中心の離乳食です。 納豆がとても好きなようで、ひきわり納豆をペースト状になるまで たたいて食べさせています。 ヨーグルト(プチダノン、ブルガリアのプレーン)などもたまに食べさせます。 2回食になってからのウンチですが、 ぺっとり重いものに変わり、1日に5~6回の小出しになり 心配しています。 1日のトータル量だと普通だと思いますが、 何度もウンチをするのでおしりの穴の周りが赤くて痛々しいです。 (お湯を含ませたコットンで流して、以前小児科で頂いたサトウザルベをつけています) 2回食になるとこういう感じに小出しになるのでしょうか? あと1週間で7ヶ月検診を控えているのでその時に聞こうと思っていますが、その前に受診したほうがいいでしょうか?(今インフルエンザが流行っているので控えたいところですが…) その他、離乳食はよく食べますしおっぱいも飲み、機嫌もよく 変わった事はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 軟便を何とかしたい。

    ここ8年ほど、便がやわらかいです。 食物繊維のもの、ビオフェルミン、など、いろいろ試した来ましたが だいたい、1週間だけ便が固く?なり、すぐ戻ります。 どうすれば、快便の生活ができるのでしょうか。 脂っこいものは近年食べたくなくなりました。 水分はいつも結構とってます。(これのせいかも) それとも、ストレス?