• ベストアンサー

ひかりケーブルで電話とパソコンのインターネットを利用しています。

ひかりケーブルで電話とパソコンのインターネットを利用しています。 (表現が適切かどうかわかりませんが) パソコンはノートです。 その部屋だけ音(話し声など)が反響しているように感じる、ということはありえますか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現象がいまいち把握できないので補足をお願いします。 ノートパソコンで光ネットをご利用で、同じく光電話をご利用と読み取りました。 で、音が反響するとのことですが、どの機器をどう使った際に現象が出ますか? 例えば ・電話機での通話中にお互いの音声が反響して聞こえる  →以前、通常のNTT回線をご利用でしたら、いまはそちらの線は不要なので、機器から線を1本抜くことで直るかも? ・ノートPCでSkypなどテレビ電話機能を利用する際にこちらの声が反響して聞こえる →マイクに入った声が相手に届き、相手がスピーカーから音声出力していれば、その音声(自分の声)が相手のマイクを通じて自分に戻ってくる=反響する などなどあります。 どのどの機械で、どう使った場合化の説明をお願いします。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 言うのが遅くなりましたが私の知人の家の現象です。 パソコンや電話の使用に関係なくその部屋だけ会話の声が反響するとのこと。 ひかり電話にしてから気になったそうです。 家人だけでなく時々来る息子たちも言うそうです。 部屋は普通の和室です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

部屋の構造の問題 か サウンドデバイスの問題 だと思います。後者はこのサイトでも見かけますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 参考になりました。