• 締切済み

カフェと喫茶店

カフェと喫茶店の、明確な違い、というか、 その線引きってどこにあるんでしょうか? みなさんは、どう考えますか? なにか、定義のようなものが、あるのでしょうか?

みんなの回答

  • sakachin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

今朝、夫に聞きました。 高齢者が入りやすいのが喫茶店、今風のがカフェ、東京には喫茶店は無い。カフェばかりと言っていました。 又、珈琲専門店、紅茶専門店は喫茶店とは言わないとも。 カフェテリアというのは現代用語の基礎知識によると露天の喫茶店とあったので、オープンテラスの店の前にテーブルと椅子が置いてあって、そこで紅茶等を飲むことが出来る店は当然、カフェですね。

dimanche
質問者

お礼

だんなさまに、聞いてくださったのですね! ご丁寧に、どうもありがとうございます。 そう、わたしも、この間、どう違うのか、 ってつっこまれて、答えられなかったのです。 「××(店名)はカフェか喫茶店か」 「ドトールはなんなのか」とか…。 どうもありがとうございました。

  • sakachin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

ドイツ語でdas Cafe(ダス・カフェ)das Kaffeehaus(ダス・カフェーハオス) 後者はオーストリアで言うようです 日本語ではどちらも喫茶店です。 新しく店を作る時にネーミングは大事ですよね。ただ、名前だけの看板を上げるかそれとも、なんとかカフェと上げるか、後者のほうがおしゃれな感じがしませんか? 特に明確な違いはないと思いますけど、夫が詳しいので又聞いて、線引きがあるのなら、また書いてみますね。

noname#58372
noname#58372
回答No.2

個人的意見としてですが カフェ  ・飲み物の種類が多い  ・食べ物はフード主体(デザート系は少ない)  ・アルコールが置いてある(所が多い)  ・開放的(会話を楽しみやすい) 喫茶店  ・珈琲専門店など1つの飲み物のバリエーション(?)が豊富  ・食べ物はデザート主体(チョコパフェとかケーキなど)  ・アルコールはなし  ・静かで自分の世界が作れる(本を読む、資料作成etc…)  あくまで個人的な意見です(笑)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

dimancheに行くのがカフェで、日曜日に行くのが喫茶店?・・・どうも失礼しました。 私流に云えば、カフェと喫茶店の違いは仏蘭西語と日本語の違いしかないのですが、最近なぜ「カフェ」なのか気になっていました。 普通の喫茶店の他に、以前から名曲喫茶・JAZZ喫茶というような喫茶店はありましたが、これらは珈琲を飲みながら音楽を聴く という点では受身な訳で「カフェ」の場合は、インターネットや何かをしながら珈琲を飲むというような行動的な感じを受けるのですが・・・!

関連するQ&A

  • 喫茶店とカフェのイメージをおしえてください

    喫茶店とカフェの違いについて、調べています。 みなさんの喫茶店とカフェのそれぞれのイメージをおしえてください。 雰囲気など、なんでもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • 喫茶店・・・カフェ

    突然ですが、皆さんにお聞きします。 どんな「喫茶店」または、「カフェ」があったら良いなぁって 思いますか? わたしは・・・ 素敵なコーヒーカップに 美味しいコーヒー 木で出来た落ち着いた店内・・・etc 皆さんはいかがですか?

  • カフェと喫茶店って一緒?

    カフェと喫茶店って一緒のことですか?みなさんはカフェと言われたら、どういうところだと認識しますか?

  • 喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むもの

    喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むものは何ですか? 僕はホットコーヒーです。色んな巡りをしていてここのコーヒーは美味しいとかあそこのコーヒーは煮詰まっていて微妙だなとかありますがコーヒーが美味しいと料理も美味しく感じます。 みなさんは何を頼みますか!

  • カフェと喫茶店のどこが違う?

    カフェと喫茶店はどこが違うんですか?

  • 喫茶店=カフェ?

    喫茶店とカフェは同じだと思っているのですが、 違いますか? もし違うとしたら、何が違うのでしょう。

  • カフェと喫茶店の違い?

    先日、ラジオでこれぞカフェというお店が紹介されていました。近くだったら行ってみたいのですが、遠くて行けません。 そこで質問なのですが、カフェと喫茶店の違いて何なのでしょうか? 同じような質問が4年前にもありましたが、今の状況で今一度、皆さんのご意見をお聞かせ願います。 また、お気に入りのカフェと喫茶店をご推薦していただけますか。

  • カフェ・喫茶店

    宮崎市内でカフェ・喫茶店の社員を募集してるところご存じないですか?ネットで探したのですが、見つからないので。

  • カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪

    カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪ 私は本を読むのが趣味です。 そして最近は家で読むより、カフェや喫茶店など 外で読むことが新鮮でなおかつ美味しいコーヒーも飲みながらなので落ち着けて、とてもいい気分で過ごすことができます。 そこで、1人でもいきやすく、 なおかつ静かで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店など、 最近はブックカフェなどがありますが、 そういった素敵なお店を知っていたら是非教えていただきたく思います(^^) 地区は、愛知県の刈谷、安城周辺だと嬉しいです。 名古屋の方のおみせも是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店とカフェの違い

    今日授業で出てきたんですが、喫茶店とカフェって違いがあるんですか?私はたいした違いはないと思うんですが…質問タイムでみんなが結構こだわっていたので。気になって皆さんの意見をと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう