• ベストアンサー

当方はパソコンの素人です

当方はパソコンの素人です 以前、Excel等に賞味期限?を設定することができると聞いたような気がするのですが本当に可能なのでしょうか? 仮に可能な場合に期限を過ぎたら永久的に利用できなくなるのでしょうか?その解除方法があれば教えてください。Excelを開こうとするとエラーメッセージで『賞味期限が過ぎたのでブックが開けません とエラーメッセージが出ます(利用期限の意味だと思われます)※一瞬開きます』と画面上に表記さけます。 ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

Office2003以降に追加された機能で、IRMを利用したアクセス権の設定から有効期限の設定を行うことが 出来ます。 もし期限が過ぎてしまった場合でも、そのファイルを作成した本人はアクセスレベルが「フルコントール」 に設定されているため、ファイルを開いたり、期限を再度設定することが可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011098061041.aspx