• ベストアンサー

ワードを開くと、明治時代のように 右から左に書く「右書き」になってしま

ワードを開くと、明治時代のように 右から左に書く「右書き」になってしまいました。再起動しても直りません。通常の左から右に書くスタイルにもどしたいです。教えてください。NECノートパソコン Windows VISTAです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

/aスイッチ付きの起動で正常になるのでしたら、全文書対象のテンプレートの再作成をしましょう。 Wordが起動していない状態で、スタートを右クリック→エクスプローラを開いて、 C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダに Normal.dotm ファイルがありますので削除します。 Word 2007を再度起動すると、初期設定状態で再作成されます。 正常に戻ったか確認してOKなら、ページ設定等も初期値に戻っていますので、必要に応じて変更を行って、既定値に設定してください。  

areisama
質問者

お礼

s-uzenさま 直りました。ありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

右から左へは、「横書き」でなるのですか。 Wordのバージョンは何をお使いですか。 スタートボタンをクリックし、検索の開始ボックスに winword.exe /a と入力して 「Enter]でWordが初期設定のテンプレートで起動しますが、その場合はどうなりますか。  

areisama
質問者

お礼

s-uzenさま、回答、ありがとうございました。wordは2007です。右から左へは、「横書き」でなります。教えていただいたwinword.exe /a と入力して 「Enter]でWordを初期設定のテンプレートで起動したら、正常に左から右に書く横書きのWORDが 出ました。このあと、普通にWORDを起動すると、やはり右から左の「横書き」でした。 普通のWORD2007(左からの横書き)が起動するよう さらなる指導を よろしくお願いいたします。