解決
済み

スピーカーの配置(右と左)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72304
  • 閲覧数357
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

ちょっと・・・いや、かなりくだらない質問かもしれませんが、知人に訊ねられて答えられず、困っています。

デスクトップのバイオなのですが、付属のスピーカー(2つ付いてますよね。)それぞれに「R」「L」と書いてあります。
当然「R=右」「L=左」というのは分かるのですが、これは、パソコンに向かっている人間の右手側が「右」、左手側が「左」ということでいいのでしょうか?
知人は、「パソコンをメインとして考えれば、パソコンにとっての『右』は、逆じゃないのか??」と言うのですが・・・。(つまり、人間からみたら「左」ということになりますね)
どちらが正しいのでしょうか。私はノートパソコンを使っているのでよく分からなかったのです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

えっとですね、他のAV機器と同じく、
パソコンに利用者が正対したとき、右耳側に来るのがR、左耳側に来るのがL
です。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

なるほど、普通のAV機器と同じと考えれば良いのですね。納得です。
そのように伝えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 17:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ほんとにくだらないですね!あなたが正しいに決ってます。他の一般のオーディオ機器だってそうじゃないですか。あなたからかわれてるんじゃないですか?
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

からかわれたんですかね~??そんなことはないと思うんですけど・・・。その知人も私もパソコン初心者なので、こ~んなくだらないことでも頭を悩ませてしまうのです(笑)。
「あなたが正しいに決まってます」ってはっきり言ってくださって、ありがとうございました。これで、自信を持って知人に答えてあげることができます。
投稿日時 - 2001-05-06 17:59:43