• 締切済み

被害妄想の妻について

30代の会社員です。私と妻は会社の同期で、最初妻は明るくて素朴な女性で、それが気に行って私と妻は交際するようになり交際5年ぐらいで結婚することになりました。結婚して間もなく私は都内の本社に転勤することになりました。全国に工場がある電機会社なので名誉なことだと思い、私は転勤しました。私の会社の決まりでは夫が転勤になった場合は、妻が社内の人間であれば妻も一緒に転勤して良いことになっていたので結婚したばかりのこともありますし、妻も一緒に本社に転勤することになりました。私は元々都内の育ちの人間でしたので、別に東京の暮らしはどうと思うことはなかったのですが、妻は地方から今まで一歩も出たことがないのでかなり戸惑ているようでした。 さて、問題は私は新しい職場にも慣れ職場の仲間ともうまくいってそれなりに楽しく仕事ができるようになった一方、妻は新しい職場になじめず、 それどころか、会社の御局さんのような40代の女性社員にかなりいじめられていたようです。私と妻は部署も違い、私は技術系の部署で、妻は人事関連の部署に転属になりました。人事関連の部署は女性社員が多く、私の妻はあまり人間関係がうまく行っていないようで会社に行きたくない行きたくないと毎日のように言っていました。昼食の時間などは普通は同じ職場の女性はみんなで食事に行くようですが私の妻だけ誘ってもらえないようです。 また仕事上で、わざと無理難題などを押しつけられたり、わざとへマするように仕向けられて笑われるなどかなり陰湿でひどいいじめにあっていたようです。私は、そういう日に日に暗くなっていく妻を見て、そこまでして会社に行く必要はないと言って辞めさせてしまいました。 私の稼ぎだけでもなんとか暮らしていけたので、無理して共働きをする必要はないと思ったのです。それがだいたい今から3カ月ぐらい前の話です。それから会社に行かなくなった妻は、会社の人間関係はいろいろあったけど楽しく結婚生活をしようと気持ちを切り替えてくれるものと期待していました。 しかし、ある日私は妻の様子がかなりおかしいことに気付きました。 例えば、2人でレストランなどに食事に行くとします。そうすると妻は隣の席の人が私達のことを見て笑った。隣の席の人達が私のことを何か噂している。早く出ようなどと言うのです。私はそんなことはないといくら言っても、絶対そうだなどと言います。また、近所の人と何かゴミ出しのことで私がぞんざいなゴミ出しをするものだから、妻が私たちが近所から悪口を言われ、仲間外れにされていると言います。私はそんなことはないといくら言っても聞きません。また、休日には車でドライブや例えばディズニーランドのような場所にも連れて行くのですが、人が多く場所に行くと疲れた早く帰りたいと言います。 電車で出かけても、必要以上に周りの目を気にします。例えば私が携帯電話をいじったりしていると、優先席では携帯電話をいじってはいけないことになっているのだから携帯電話をしまってと怒ってきます。 しかし、どう考えても優先席の近くではなく、かなり離れた場所で使っているにも関わらずです。 私はどうも妻はかなりの被害妄想に陥っているのだと考えています。 きっと職場でひどいいじめにあったせいで妻は心にかなり深い傷を負ってしまったのです。昔は明朗快活で、活発な女性だったのに、今では家からあまり出ようとしません。それどころかかなり夜遅くまでテレビやDVDを見たりしています。私が会社に行っている間はコタツの中で昼まで寝ているようです。ゲームにかなり入れ込んで家がゴミ屋敷のようになってしまったので最近はゲーム機を捨ててしまいました。 妻はちょっとやそっとのことでは回復が不可能なレベルなっているように思います。日に日におかしな言動をするようになって、私が誰も君のことを嫌っていないし、誰も悪口を言ってないと言っても私の言うことを信じないで逆に私を大声でなじってくるしまつです。家も休日になって私がたまったゴミ出しや選択をやっています。最近は妻のことが心配で仕事も手につかない状況です。 こういう症状は何か心理的に治せるセラピーのようなものがあれば良いのですが。精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません。こういう被害妄想を治せるような何か精神的な疾患を治せる催眠療法でもなんでも。そういうものはないでしょうか。詳しい方教えて下さい。申し訳ないですが、薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• forever520
回答No.6

30代既婚者♂です。 まずあなたにお伝えしたいことがあります。 これは私が最近理解したことでして、それまではあなたと同じ事を していましたので、参考までに聞いてください。 それは、女性と男性では違うということです。 男性はいつもすぐに解決しようとします。でも女性は今の気持ちを 理解して欲しい、同調して欲しいだけなのです。 私もよく妻に相談されると、○○だから駄目とか、○○した方がいいとか、 常に解決方法を見つけては、妻を上から説教するスタイルでした。 でもそれでは妻はどんどん心が悲しくなってしまい、どうしようも なくなるのです。 でもある日この事に気付いた私は、妻の言うことに一切否定や反論を しないで、ただただ聞いてうなづいてあげました。 「そうなんだね、分かるよ。そうだよね、辛いよね」と何も解決 出来なくても、妻の心は徐々に回復し、自分の力で乗り越えてくれます。 ですからあなたも奥さんが会社で辛いということを、根気よく聞いて 同調して、苦しみを共有してあげていれば、ここまでひどくならなかった ように感じます。今の奥さんはまず間違いなく心が風邪をひいた状態です。 このまま放置すれば、大変なことにもなりかねませんよ。 薬を飲まないにしても、カウンセリングだけでも受けられた方がいいと 思います。 あなた以外の人に話を聞いてもらうだけでも効果あると思います。 私は、あなたがまず気付いていくしかないと思います。 奥さん自身を何とかしようとすればするだけ辛く苦しみます。 あなた自身の内なるものを見つめて、気付いていくのです。 私の妻はひどいウツを、あるカウンセリングによって克服しました。 でも今でも時折、心痛めるときがありますので、私もカウンセリングを定期的に 受けて、私自身も気付いていけるようにしています。 人の心というのはとても複雑で、難しいものです。特にウツの場合は、 これで治ったという境界線が分かりませんので難しいです。 とても根気のいる作業ですが、奥さんのことを支えてあげてください。 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

• prius2010
回答No.5

こんにちは きつい言い方をしてすみませんが、まずあなたが奥さんを理解してください。 文章を読む限り、被害妄想と言うばかりで理解していないと思います。 睡眠不足・食欲不振・外出したがらない・気がころころ変わる・ 何もしたがらない等当てはまる物は無いでしょうか? 精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません 薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。 こうゆうことを言ってるようでは、何の解決にもなりません。 薬だけがいいとは言いませんが、このままではもっとひどくなると思います。 無理に外に連れ出さないでください。 被害妄想といっても疑心暗鬼になっているだけで、自分でもわかってると思います。 ただ心がアンバランスで、わかっているのに体がいう事を利かないで なじってしまってると思います。 間違っても「こんなに心配してるのにどうしてわからないんだ」と 言わないようにしてください。 奥さんがかわいそうでなりません。

回答No.4

自分も妻がご質問された内容と同じ状況となり、毎日解決の為に妻と話し合いましたが、別居、離婚となりました。 東京から札幌に移住した頃からおかしくなり、何気ない日常が被害妄想の進行によって盗聴だストーカーだとかあり得ない方向に進んでしまいました。(家では盗聴されるとの理由で談筆で会話してました。) 妻の気が晴れるようテニスやゴルフスクールにも通わせましたが、どこに行っても被害妄想で長続きせず、最終的には近隣や某宗教団体によるストーカーが原因だとか周りを訴える等々のレベルになってしまいました。 何度もクリニックに連れて行こうとしましたが、旦那が妻を信じない、病気だと思っている、自分だけが世間と戦っている、もう一緒に生活出来ないと言われました。 奥さんは旦那さんが思っている以上に辛いと思います。 病院に行く事に同意してくれるのであれば急いで病院に連れて行ってあげて下さい。 もしくは元の支店に奥さんと戻れるよう会社に相談しましょう。 奥さんの状況が良くなるよう応援シテマス。

• toresanta
回答No.3

キッチンドランカー ニコチン中毒 ハウスダスト(新築塗料の中毒) 躁鬱 統合失調症 においてだいたい このような症状があります。 過敏な状態を続けていると すべての物音にびくびくし、 本人には大きく聞こえてしまうこともあります。 何かの恐怖によって心を支配されている こともあります。 何か怖いことはないか? 一人でいるのはつらいか? 等お二人でお話しましたか? 人が怖いのかもしれません。 小動物のふれあいは出来ますか? 小動物のふれあいの場に人が何人かいたら つらそうですか? もしそういうことがないなら 動物を飼うことがお勧めです。 それで様子を見てはいかがですか。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

治療方法の話ではないですが、 うつ系の精神的ダメージを受けた人に対してやっちゃいけない態度を している気がしますよ? 奥さんの被害妄想らしい感想を聞いた時 「そんな事はない」と否定すると悪化するだけだと思います。 「事実がどうなのか」ではないんですよ。 奥さんにとっては「あなたが言った事を信じてくれるか」でしょう。 あなたが味方になってあげなくて、否定する敵になってどうするんですか。 昔のイメージが有ってすぐには受け入れられないのかもしれませんが、 奥さんが激しい被害妄想っぽい事を言っても、 あなたはそれを否定も肯定もせず「うんうん」と聞いてあげて、 それを気にしない態度を貫いて見せるなり、 奥さんが嫌がる行動は控えてやきもきさせないようにしてあげたり。 逐一「そんな事はない」「そんな事はない」って言っていたら 奥さんにとってあなたも敵になってしまいます。 夜遅くまでテレビやDVDを見ているという事は、 相当トラウマのように精神的に追い詰められた記憶がフラッシュバックして 恐くて眠れないからでしょう。 まず必要なのは「そんな事はない」と現実を押付ける事ではなく、 あなたが「心を癒してあげる」事ですよ。 奥さんが言った事はちゃんと全部聞いてあげる事。 それを否定も肯定もできるだけしない事。 あなたが「態度」で気にしてない様子を貫いて見せる事。 ソフトな不安感を抱いている時にだけやんわり「そんな事はないよ?」と 一言だけ否定して、それ以上は議論せず気にしない態度を貫く事。 そうしていれば、時間はかかりますが、ゆっくりゆっくりその傷は 治って行くでしょう。 それでも、一度激しく傷ついた記憶は、完全には消えません。 合うカウンセラーが見つかるまでカウンセラー探しを続けて 根本的な心の闇を取り除く治療も、おりを見てするべきでしょう。 最後に。 これらはあくまで私個人の感覚ですから、違う人は全く違う見解を言う かもしれません。 あくまで1個人の意見としてお聞き入れ下さい。

• 4103
回答No.1

一日も早く病院に行く事を強く進めます。 私は人ごみ恐怖症です。色々声も聞こえて来ます。辛いです。私も精神役を拒否していましたが精神科に行って相談すれば対処してくれます。私も精神役を拒否していましたが軽い精神薬から始めてだいぶん気持ちが楽に成って来ていますくすりを拒否するにせよ一度精神科に行って相談すればキットいい結果がでます。 病院がわからないのでしたら役所に行って相談すればどこの病院と教えてくれるはずです。 早く対処してくださいね.辛くなるのは貴方もそうですが、奥さんが一番苦しく辛いのです。