• 締切済み

被害妄想の妻について

30代の会社員です。私と妻は会社の同期で、最初妻は明るくて素朴な女性で、それが気に行って私と妻は交際するようになり交際5年ぐらいで結婚することになりました。結婚して間もなく私は都内の本社に転勤することになりました。全国に工場がある電機会社なので名誉なことだと思い、私は転勤しました。私の会社の決まりでは夫が転勤になった場合は、妻が社内の人間であれば妻も一緒に転勤して良いことになっていたので結婚したばかりのこともありますし、妻も一緒に本社に転勤することになりました。私は元々都内の育ちの人間でしたので、別に東京の暮らしはどうと思うことはなかったのですが、妻は地方から今まで一歩も出たことがないのでかなり戸惑ているようでした。 さて、問題は私は新しい職場にも慣れ職場の仲間ともうまくいってそれなりに楽しく仕事ができるようになった一方、妻は新しい職場になじめず、 それどころか、会社の御局さんのような40代の女性社員にかなりいじめられていたようです。私と妻は部署も違い、私は技術系の部署で、妻は人事関連の部署に転属になりました。人事関連の部署は女性社員が多く、私の妻はあまり人間関係がうまく行っていないようで会社に行きたくない行きたくないと毎日のように言っていました。昼食の時間などは普通は同じ職場の女性はみんなで食事に行くようですが私の妻だけ誘ってもらえないようです。 また仕事上で、わざと無理難題などを押しつけられたり、わざとへマするように仕向けられて笑われるなどかなり陰湿でひどいいじめにあっていたようです。私は、そういう日に日に暗くなっていく妻を見て、そこまでして会社に行く必要はないと言って辞めさせてしまいました。 私の稼ぎだけでもなんとか暮らしていけたので、無理して共働きをする必要はないと思ったのです。それがだいたい今から3カ月ぐらい前の話です。それから会社に行かなくなった妻は、会社の人間関係はいろいろあったけど楽しく結婚生活をしようと気持ちを切り替えてくれるものと期待していました。 しかし、ある日私は妻の様子がかなりおかしいことに気付きました。 例えば、2人でレストランなどに食事に行くとします。そうすると妻は隣の席の人が私達のことを見て笑った。隣の席の人達が私のことを何か噂している。早く出ようなどと言うのです。私はそんなことはないといくら言っても、絶対そうだなどと言います。また、近所の人と何かゴミ出しのことで私がぞんざいなゴミ出しをするものだから、妻が私たちが近所から悪口を言われ、仲間外れにされていると言います。私はそんなことはないといくら言っても聞きません。また、休日には車でドライブや例えばディズニーランドのような場所にも連れて行くのですが、人が多く場所に行くと疲れた早く帰りたいと言います。 電車で出かけても、必要以上に周りの目を気にします。例えば私が携帯電話をいじったりしていると、優先席では携帯電話をいじってはいけないことになっているのだから携帯電話をしまってと怒ってきます。 しかし、どう考えても優先席の近くではなく、かなり離れた場所で使っているにも関わらずです。 私はどうも妻はかなりの被害妄想に陥っているのだと考えています。 きっと職場でひどいいじめにあったせいで妻は心にかなり深い傷を負ってしまったのです。昔は明朗快活で、活発な女性だったのに、今では家からあまり出ようとしません。それどころかかなり夜遅くまでテレビやDVDを見たりしています。私が会社に行っている間はコタツの中で昼まで寝ているようです。ゲームにかなり入れ込んで家がゴミ屋敷のようになってしまったので最近はゲーム機を捨ててしまいました。 妻はちょっとやそっとのことでは回復が不可能なレベルなっているように思います。日に日におかしな言動をするようになって、私が誰も君のことを嫌っていないし、誰も悪口を言ってないと言っても私の言うことを信じないで逆に私を大声でなじってくるしまつです。家も休日になって私がたまったゴミ出しや選択をやっています。最近は妻のことが心配で仕事も手につかない状況です。 こういう症状は何か心理的に治せるセラピーのようなものがあれば良いのですが。精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません。こういう被害妄想を治せるような何か精神的な疾患を治せる催眠療法でもなんでも。そういうものはないでしょうか。詳しい方教えて下さい。申し訳ないですが、薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者♂です。 まずあなたにお伝えしたいことがあります。 これは私が最近理解したことでして、それまではあなたと同じ事を していましたので、参考までに聞いてください。 それは、女性と男性では違うということです。 男性はいつもすぐに解決しようとします。でも女性は今の気持ちを 理解して欲しい、同調して欲しいだけなのです。 私もよく妻に相談されると、○○だから駄目とか、○○した方がいいとか、 常に解決方法を見つけては、妻を上から説教するスタイルでした。 でもそれでは妻はどんどん心が悲しくなってしまい、どうしようも なくなるのです。 でもある日この事に気付いた私は、妻の言うことに一切否定や反論を しないで、ただただ聞いてうなづいてあげました。 「そうなんだね、分かるよ。そうだよね、辛いよね」と何も解決 出来なくても、妻の心は徐々に回復し、自分の力で乗り越えてくれます。 ですからあなたも奥さんが会社で辛いということを、根気よく聞いて 同調して、苦しみを共有してあげていれば、ここまでひどくならなかった ように感じます。今の奥さんはまず間違いなく心が風邪をひいた状態です。 このまま放置すれば、大変なことにもなりかねませんよ。 薬を飲まないにしても、カウンセリングだけでも受けられた方がいいと 思います。 あなた以外の人に話を聞いてもらうだけでも効果あると思います。 私は、あなたがまず気付いていくしかないと思います。 奥さん自身を何とかしようとすればするだけ辛く苦しみます。 あなた自身の内なるものを見つめて、気付いていくのです。 私の妻はひどいウツを、あるカウンセリングによって克服しました。 でも今でも時折、心痛めるときがありますので、私もカウンセリングを定期的に 受けて、私自身も気付いていけるようにしています。 人の心というのはとても複雑で、難しいものです。特にウツの場合は、 これで治ったという境界線が分かりませんので難しいです。 とても根気のいる作業ですが、奥さんのことを支えてあげてください。 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prius2010
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.5

こんにちは きつい言い方をしてすみませんが、まずあなたが奥さんを理解してください。 文章を読む限り、被害妄想と言うばかりで理解していないと思います。 睡眠不足・食欲不振・外出したがらない・気がころころ変わる・ 何もしたがらない等当てはまる物は無いでしょうか? 精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません 薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。 こうゆうことを言ってるようでは、何の解決にもなりません。 薬だけがいいとは言いませんが、このままではもっとひどくなると思います。 無理に外に連れ出さないでください。 被害妄想といっても疑心暗鬼になっているだけで、自分でもわかってると思います。 ただ心がアンバランスで、わかっているのに体がいう事を利かないで なじってしまってると思います。 間違っても「こんなに心配してるのにどうしてわからないんだ」と 言わないようにしてください。 奥さんがかわいそうでなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分も妻がご質問された内容と同じ状況となり、毎日解決の為に妻と話し合いましたが、別居、離婚となりました。 東京から札幌に移住した頃からおかしくなり、何気ない日常が被害妄想の進行によって盗聴だストーカーだとかあり得ない方向に進んでしまいました。(家では盗聴されるとの理由で談筆で会話してました。) 妻の気が晴れるようテニスやゴルフスクールにも通わせましたが、どこに行っても被害妄想で長続きせず、最終的には近隣や某宗教団体によるストーカーが原因だとか周りを訴える等々のレベルになってしまいました。 何度もクリニックに連れて行こうとしましたが、旦那が妻を信じない、病気だと思っている、自分だけが世間と戦っている、もう一緒に生活出来ないと言われました。 奥さんは旦那さんが思っている以上に辛いと思います。 病院に行く事に同意してくれるのであれば急いで病院に連れて行ってあげて下さい。 もしくは元の支店に奥さんと戻れるよう会社に相談しましょう。 奥さんの状況が良くなるよう応援シテマス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

キッチンドランカー ニコチン中毒 ハウスダスト(新築塗料の中毒) 躁鬱 統合失調症 においてだいたい このような症状があります。 過敏な状態を続けていると すべての物音にびくびくし、 本人には大きく聞こえてしまうこともあります。 何かの恐怖によって心を支配されている こともあります。 何か怖いことはないか? 一人でいるのはつらいか? 等お二人でお話しましたか? 人が怖いのかもしれません。 小動物のふれあいは出来ますか? 小動物のふれあいの場に人が何人かいたら つらそうですか? もしそういうことがないなら 動物を飼うことがお勧めです。 それで様子を見てはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.2

治療方法の話ではないですが、 うつ系の精神的ダメージを受けた人に対してやっちゃいけない態度を している気がしますよ? 奥さんの被害妄想らしい感想を聞いた時 「そんな事はない」と否定すると悪化するだけだと思います。 「事実がどうなのか」ではないんですよ。 奥さんにとっては「あなたが言った事を信じてくれるか」でしょう。 あなたが味方になってあげなくて、否定する敵になってどうするんですか。 昔のイメージが有ってすぐには受け入れられないのかもしれませんが、 奥さんが激しい被害妄想っぽい事を言っても、 あなたはそれを否定も肯定もせず「うんうん」と聞いてあげて、 それを気にしない態度を貫いて見せるなり、 奥さんが嫌がる行動は控えてやきもきさせないようにしてあげたり。 逐一「そんな事はない」「そんな事はない」って言っていたら 奥さんにとってあなたも敵になってしまいます。 夜遅くまでテレビやDVDを見ているという事は、 相当トラウマのように精神的に追い詰められた記憶がフラッシュバックして 恐くて眠れないからでしょう。 まず必要なのは「そんな事はない」と現実を押付ける事ではなく、 あなたが「心を癒してあげる」事ですよ。 奥さんが言った事はちゃんと全部聞いてあげる事。 それを否定も肯定もできるだけしない事。 あなたが「態度」で気にしてない様子を貫いて見せる事。 ソフトな不安感を抱いている時にだけやんわり「そんな事はないよ?」と 一言だけ否定して、それ以上は議論せず気にしない態度を貫く事。 そうしていれば、時間はかかりますが、ゆっくりゆっくりその傷は 治って行くでしょう。 それでも、一度激しく傷ついた記憶は、完全には消えません。 合うカウンセラーが見つかるまでカウンセラー探しを続けて 根本的な心の闇を取り除く治療も、おりを見てするべきでしょう。 最後に。 これらはあくまで私個人の感覚ですから、違う人は全く違う見解を言う かもしれません。 あくまで1個人の意見としてお聞き入れ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4103
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

一日も早く病院に行く事を強く進めます。 私は人ごみ恐怖症です。色々声も聞こえて来ます。辛いです。私も精神役を拒否していましたが精神科に行って相談すれば対処してくれます。私も精神役を拒否していましたが軽い精神薬から始めてだいぶん気持ちが楽に成って来ていますくすりを拒否するにせよ一度精神科に行って相談すればキットいい結果がでます。 病院がわからないのでしたら役所に行って相談すればどこの病院と教えてくれるはずです。 早く対処してくださいね.辛くなるのは貴方もそうですが、奥さんが一番苦しく辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想で悩んでいます。

    以前、働いていた職場で、 私の男性関係を社内中にばらまいて嫌がらせをしてきた 女性がいます。 私は、その会社を辞めざるを得ない状況まで追い込まれて 泣く泣く退職しました。 その女性は私が親しくしていた人に近づいたり、 周りを使っていじめてきたり、それでも私は辞めるまで頑張りました。 辞めて、その嫌がらせから離れたにもかかわらず、 その時のことが思いおこされて すごく辛くなることがあります。 もしかしたら、私が知り合っていく人たちを この女性は、また執拗に近づいてきたりして、 良好な人間関係を壊してくるつもりなんじゃないかと 不安になるときがあります。 私は、未婚ですが、今後誰かと一緒になった時に この女性がまた近づいてきて、いろいろばらまかれるんじゃないかと 本当に怖くて仕方ありません。 私は職場の嫌がらせが原因で、一時期は病院に通っていたこともあります。 このような精神的な苦痛(被害妄想)から抜け出すには、どうすればいいか 何かアドバイスのようなものがあれば教えてください。

  • 妻が悪い妄想をしてしまうというのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    妻が悪い妄想をしてしまうというのですが、どうしたらよいのでしょうか? 妻とは結婚4年目で子供はいません。共働きです。妻は30代で大手スーパーの婦人服売場の主任という立場なのですが、そこで働くパート(30代で年下)と折り合いが悪いようです。 妻が言うにはそのパートさんは自分の担当のエリアはしっかりとこなす(多少雑みたいですが)ようなのですが、自分の担当以外の仕事は全くやりたがらない人らしいのです。例えばお客様のいる場所で暇そうに雑談をしていたので雑談をさせないために何か仕事をさせた場合とか、別のパートさんが休みだったので仕方なくそのパートさんに別のパートさんの仕事をさせると「何でわたしがやらなくてはならないの」と他のパートさんに愚痴を言っているらしいのです。  ここまではよくある話だと思うのですが、悪い妄想というのは何故かリアルな妄想を妻がしてしまうことです。具体的にはそのパートさんが二人の上司の課長に訴え収拾がつかなくなってしまい、結局衣料品の部署から外され、精肉の部署にとばされることになった。精肉の部署は経験がないのでそこで働きたくないから仕事を辞めますと課長に言って辞めることになった。辞めることになったので送別会を開いてもらったが、出席者が誰もいなかった。など本当にあった話のように語ってくるのです。夢を見たのではないかと思い聞いてみると、眠っていなかったので夢ではないと言いますが、そのような妄想はするものなのでしょうか?自分は経験がないのでとまどっています。  精神的なものかと思いカウンセリングに行ってもらった事はあるのですが、カウンセラーの方とあわないようで数回で行くのをやめてしまった事があります。本人曰く悩みや問題をうまく伝えることができなかったようです。

  • わたしの被害妄想でしょうか??

    27歳の女性会社員です。彼(29歳・警察官)と結婚予定です。 職場で今年初めに結婚したAさん(31歳)がいるのですが、普段はそこそこ仲良くしてますが、テレビで警察官の不祥事があるとやたらと強調して私に言う気がします。 警察官の不祥事は確かに多いですが、私の彼は残業代も出ずに36時間勤務したり休みも仕事に出かけていってます。 Aさんの旦那さんは職人さんで1人で仕事をしているらしく、私も会ったことがありますが、今時風ですが好青年には見えました。 Aさんは仕事もせずにネットサーフィンして警察官不祥事があるとかならず私に言ってきます。そして今日、会社に警察の人が来ると「今の人はまあまともなうち」などと言いました。それって私へのあてつけ?と思えてきてなりません。 警察官が嫌いとかそういうわけではないのかもしれませんが、 全然関係ない話をしていた時に「結婚するのやめちゃえば」 と言われました。私と彼が揉めていたとかそういうことは一切ありませんでした。 Aさんは新婚で幸せ絶頂な今の時期なぜ私にそんな発言をするのか不思議に思えます。私の被害妄想?なんて思えるし、心狭いのかな??とちょっとした悩みです。 みなさんはどう思われますか?

  • 被害妄想を何とかしたい。

    タイトルのことなのですが、昔からよくいじめられていたせいか、人間に対して不信感が強いです。 特に職場や顔見知りの人間に対して、それも自分にとって嫌悪感を持つ人間に対して側に寄られると何かされたのではないかとすぐに考えてしまいます。 先日ももう辞めた人物ですが、かつての会社の同僚に似ている人に街で遭遇して、その人間が本人かどうかも分からずにとっさに自分に何か嫌がらせをしたのではないかと思ってしまいました。 「何か」というのが大概、自分のプライベートの情報知られたのではないかとか、それを知るための道具を身体に付けられたのではないかとか普通に考えれば ありえない事を心配してしまいます。 病院で薬を貰って飲んでいますが、多少は楽には なりますが、この考え自体は消滅致しません。 何かよい手立てはないものでしょうか?

  • 被害妄想?それともなめられてる?

    40歳を目前に控えた年齢の主婦です(子供はいません)。 最近、夫の友人の私への扱いに傷付く事が続きました。 夫は私より一つ年下でその友人は夫より二つ年下です。 彼は私の年齢を正確に知っているわけではないのですが、少しお酒が入った状態になると私の事を「お母さん」と呼ぶ事があり、複数の男女を交えた友人の中にはその発言に笑う人がいたりして凄く傷付きました。 最近も私達夫婦を含めて7人で電車に乗る機会がありました。女性は私を含めて3人でしたが、私以外の2人は20代中盤でした。 席が空いていない状態で皆立っていたのですがある駅で近くの席が一つ空くと彼は私に「空いたよ」と席を勧めてくれたのですが、その日居た一人の女性で体調が優れないと言っていた人がいたので私が彼女に席を勧めると彼は横から「大丈夫。若いから」 と言い、席を勧めてはくれていても侮辱されているような気がしてそれにも傷つけられました。 あまりにもショックですぐ口にする事すら出来ず、少し時間が経ってからその事を主人に話したのですが主人は「気にしすぎ、被害妄想」と不機嫌な顔をして取り合ってはくれませんでした。 主人と私は元々凄く気難しく些細な人の言動に腹を立てたり、傷付いたりしやすくそういった点では今までは凄く私寄りな見解を示す事が殆んどでしたが、今回は全く取り合う事もなく、それどころかその話を私が持ち出すと顔を歪めて声を荒げて怒り出すのです。 彼と主人は友人とは言ってもごくごく浅く、ここ一年位の間に知り合った関係で、共通点は同じミュージシャンの熱狂的なファンである事です。彼はそのミュージシャンとは主人よりかなり近い関係で彼を通して色々と恩恵を受ける事があるのは事実です。 主人はその彼とは決して深入りするつもりはないらしくミュージシャンがらみの関係以外では関わるつもりはないそうです。 私は彼とは砕けた関係では全く無く、あくまで主人の友人と言うだけの関わりなので仮に向こうは冗談のつもりでも私側には冗談ではないのです。 彼に対しても嫌悪感を感じましたが、目の前で妻を侮辱めいた冗談の対象にされているのに何も言えない夫にも憤りを感じます。 私が敏感すぎますか?それとも同じ様に不快に思われる方もいらっしゃいますか? 同世代の既婚女性のご意見と奥様のいらっしゃる男性からのご意見が頂ければ嬉しいです。 長文で失礼致しました。

  • 愚痴が多く、被害妄想的な彼

    30代の派遣社員女性です。彼も34歳派遣社員で、私達は同じ職場で働き、しかも同じ部署です。 彼は普段はとても優しくて明るい人です。しかし、「イライラ」が溜まると、途端にまるで別人のようになってしまいます。 例えば、会社の仲間の愚痴がすごくなります。よく言う愚痴は、 「あいつ、全然仕事しないんだよ。いつも僕があいつの尻拭いしてるんだよ」 「あのこ、すごくお客さん応対が悪いんだよ。君もあのこの電話の応対聞こえるだろう?」 ・・・など、とにかく「相手の仕事ぶりが気になって鼻につく」というような愚痴です。 私が見る限りでは、別によくいる「あんまり働かない人」や「言葉づかいがキツめでクレームにしてしまう人」といった程度の印象です。 また、彼は別に自分の仕事をこなしていればいい立場なので、別に尻拭いをしたりしなくてもいいんです。 私は「人の仕事ばかり気にすると、どうにもこうにもイライラしたりするから、気にしないほうがいいよ」と言いました。 すると、「君はあいつらの味方なの?」「君は分かってくれると思ったのに」「どうせ僕は、会社組織には向かない人間なんだよ」と被害妄想的というか、なんだかとっても勝手にドツボにハマってゆきます。 基本的に子供っぽい人なので、自分の思うように事が進まないと内心イライラするようなのですが、最終的にかならず「どうせ僕はクズだよ」という一言で心の殻に閉じこもってしまいます。 慰めれば調子に乗り、ほうっておくと今度は寝込む程凹みます。 もう、どうやって接してあげたらいいか分りません。 友達は「子供過ぎるよー、別れたほうがいいんじゃない?」と言いますし、考えたこともありますが、やっぱりいいところも沢山あるので出来るだけ理解してそれなりに接してあげたいです。 いったい、どうしたらいいと思いますか?? 長文で、すみませんでした。

  • 被害妄想でしょう??

    先日、上司(男性)から「あなたは被害妄想が激しすぎる」と指摘を受けました。 事実、私は今、「私だけが割を食っているのではないか?」と、日々疑心暗鬼になりながら、業務に取り組んでいます。 職種は事務員です。女性ただ一人という職場環境も手伝ってか、身近に相談できる相手もおらず、悩みや不安は膨らむばかりの毎日です。 直属の上司(女性)は本社におり、月に数えるほどしか顔を合わせることもありません。本社には、複数の女性事務員がおりますが、彼女達の話を聞くと、ますます自分との立場や境遇の違いに驚かされ、惨めな気持ちでいっぱいです。 直属の上司には、別の表現で現状を訴えたのですが、「仕事とはそういうものだ」的な回答しかえられませんでした。 例えば (1)5分の遅刻(就業規則には反していませんが、朝掃除の開始時間に対して)私は、きつく注意を受けるのですが、営業マンには、就業開始時刻を過ぎて出勤していても、注意をしない。 (2)従業員用の男子トイレの掃除など、気が付いたものがやるというスタンスの雑務に関しても、必ずといっていいほど上司から直接私にだけ仕事が振られる。 (3)掃除に関して、同僚達が、ひどく汚く使い掃除をする私に対する配慮がない。(特別タバコの吸殻とカップラーメンのスープの残りで汚れた▽コーナーを掃除することが、一番の苦痛です。ちなみに、私はタバコも吸いませんし、ラーメンも食べません) (4)営業マンが全員出払ってしまうという状況に対し、「私は営業の知識も技術もないので、もしもの対応に自身がない」と訴えた際、「お前は自己中心的で、責任感がない」と罵倒されたこと。 すべて瑣末なことばかりですが、ちりも積もればで、日に日に心がすさんでいくのが、わかります。 職場の上司(男性)に改善を訴えることが一番の改善の近道なのかもしれませんが、当の上司がこの調子なので、本当に困っています。 客観的に見て、私は被害妄想が激しいのでしょうか??

  • 被害妄想でしょうか?2

    1週間くらい前に、この会社の朝礼で、私語が多いと会社を 訪れた方から指摘がありました。個人を指すような言葉はありません そこで、会社は今後作業中は私語を禁止すると通達がでました。 今まで何年もこの会社で働いている方に尋ねたところ、 はじめて朝礼で私語をしてはならないと言われたといってました。 それから1週間ぐらい経ちますが、今は気味が悪いくらい静まり返った状態が続いてます。誰も仕事内容以外の話しをせず。 休憩時間を除いた就業時間中はこんな感じです。 8時間位は、余計な事を喋ってはいけなくなりました。 今日少しお喋りをしたらすぐに、社員の方からやめてとなりました、 今まであった会話が禁止されて静まり返った分、 独り言が目立つようになったのでしょうか? 私は社会人経験が少なくマナーや人間関係を築くのが下手です 口が達者で思ったことはすぐに言ってしまい、職場の人間関係を 崩してしまいます・・・、そしてお調子者で目立ちたがり屋さんです 周りからみれば、変わり者で煙たい存在だと思います。 どこの職場に行っても溶け込めず孤立してるような事が多いです。 そして、周りの方からしぐさや、喋り方などを集団であからさまに コピーされて真似されてる感じがして、居づらくなり、 数ヶ月で退職してしまいます。今回もそんな感じです・・・ 前の職場でも、今まで何ヶ月も黙って仕事をしていた方が、 ある日突然、いつも私の前で延々と何時間も仕事の独り言を 会話を言うように言ってきました。 いじめかな?と感じました。(被害妄想でしょうか?) 昔の職場でもこういう経験がありトラウマになっているの かもしれません。 3年くらい勤めていた職場で、私がこの職場で人間関係のトラブルを 起してしまい。ある日突然10人くらいの人間が急に 喋り方や態度ががらりとかわり、まるで私のコピーのような しぐさ・喋り方をしはじめたのです。たまらず辞めてしまいました。 もともとストレスの発散が下手(息抜きや趣味がありません)です 性格は、完璧主義で悲観的です。 自律神経失調症気味です 頭痛・めまい・吐き気・震え等がでてます 10年位前から食事がいつも素直に食べられません・・・・ 毎日・これには毒が入っているんじゃないか? と疑ってしまい。食べ物を少しつまんでは残し、 また新しい食べ物を購入したりしてしまいます・・・ 家庭でもそうです、家族がするドアの開け閉めや 階段の上り下りの音が気になって仕方がありません 音がしないようにして! といってしまいます。 家族が使う除光液もだめです・・・ 匂いに敏感で、極力しないようにして! といってしまいます・・・ また、日常的に何となく重病や死ぬんじゃないかと思い込みます 発熱恐怖症で毎日検温したりしてしまいます これはもう 病気でしょうか? 精神科にいったことがあるのですが・・ 心気障害【何もないのに勝手に重病だと思い込んだり・日常的に死んでしまう! と感じてしまう】と言われてしまいました 明日から、仕事に行くのが憂鬱で辞めてしまいたいです 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • うつ病?被害妄想、どうすべきですか?

    家族の1人が、うつ病なのではないかと思っています。 会社でいじめにあい、去年母が亡くなったことを機に被害妄想がひどくなりました。 例えば、(1)自分が昨日行った場所を会社の人が次の日に話している。 (2)夫や家族、友人と話したセンテンス、単語を次の日に会社の人が言う。 (3)自分の友人が会社の人又は夫、家族とつながっている。 (4)単身赴任中の遠方にいる夫が、自分の行動を監視している。遠隔操作でパソコンや携帯を覗かれている。 (5)会社、夫、家族が自分の携帯のメールを何かの方法で見ている。 (6)人が自分を避ける (7)人が自分を嫌ってわざと嫌なことをしてくる。(目をそらす、通せんぼする) 去年は、(1)~(5)でした。会社を辞めれば治ると思い、会社は去年退職しましたが、だめでした。 毎日家族で話を聞き、「考えすぎだ。そんなことはない。」と言ってあげていますが、友人までが自分を貶めようとすると言ってききません。 そして今年に入り、孤独だということで講座など受講し始め、(6)(7)の症状が出始めました。 これは、うつ病でしょうか? やはり病院に通わせるべきでしょうか? 家族は、どのように接し、どのような言葉でかえしてあげたらいいのでしょうか?

  • 被害妄想でしょうか?

    25歳の女です。遠距離の彼がいます。 彼とはなかなか会えないけど(片道3時間半の距離)月に2-3回は帰ってきてくれます。金曜か土曜帰ってきて日曜帰るという感じ。 職場で仲のいい女性Aさん(30)がいるのですが年齢が近く同じ独身で互いの彼と付き合いだしたのも同じ頃ということで色々話すのですが、Aさんは彼と最初から結婚の話が出てるとのことでよく「いいな~」って言ってました。 私はといえば結婚の話なんてしたことないし彼の昇任試験などでなかなか会えない日も続きました。Aさんと私は結構仲は良いほうなのですが、「そんなに会えないのはおかしい」とか「違う人探して別れちゃえば」「もっと帰ってきたっていいのにね」とかそんなことばかり言われちょっと凹みます。 私は公共機関の受付しているので彼は日曜私が仕事だと帰り際に顔を出してくれるのでAさんとは面識があります。挨拶した程度ですが・・。 月曜になると「土日彼帰ってきたの?」と必ず聞かれるし・・。 Aさんは「結婚指輪買いに行ったけど買わなかっ」たとか「彼と海外に行ってくるから有休使おう」とか彼が「婚約指輪以外に50万の時計を互いに交換しないとダメだ」とか私に聞かせてくれるのですが、なんだか被害妄想しちゃいそうです。 Aさんとはうまくいってないわけでは全くないのですが時々私が彼に会えないのを知っててわざと言ってる?と考えてしまいます。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう