• ベストアンサー

普通科の高校に通っている3年生です。

普通科の高校に通っている3年生です。 今進路について悩んでいます。 車がとても好きなのでトヨタ名古屋自動車大学校検討しています。 ホームページで見る限りいい設備のもと専門的な事が学べ 実習がたくさんあるということです。 自動車整備士1級を在学中に取得することが可能なのか? しっかりとトヨタに就職でき、学んだことを生かせる位置につけるのか?疑問に思っています。 もしトヨタ名古屋自動車大学校について何かご存じであれば ご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一種小型自動車整備士の受験資格は 実務のみの経験者 二級(二輪自動車、自動車シャシを除く)合格後3年以上の実務年数を有する者 機械学科の修了者等 一種養成施設修了者 - 二級(二輪自動車、自動車シャシを除く)合格後一級自動車整備士養成課程修了 になります。ってことで一種養成施設修了者ってことになるのなか? 受けるかどうかは別物ですね 一応トヨタ名古屋自動車大学校に関して2級整備士免許の合格率は ほぼ100%のはずですね。1級に関してはたしか8割弱だった気がします たしか1級取るためのコースもあったはずですよ っでトヨタに就職でき学んだことを生かせるかどうかってのも本人次第ですね もちろんそのための学校なので就職率は限りなく100に近いです もちろんみんながトヨタではなく自営の方もいてますけどね ただその他の学校に比べてトヨタへの就職は優遇されています。 でも就職先には系列会社であるダイハツや日野とかも含まれてますよ 工場ではなく トヨペットさんとかネッツトヨタさんとかも就職先には含まれますが トヨタグループへの就職は95%以上あるはずですよ

80supraRZ
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。