• ベストアンサー

普通科の高校に通っている3年生です。

普通科の高校に通っている3年生です。 今進路について悩んでいます。 車がとても好きなのでトヨタ名古屋自動車大学校検討しています。 ホームページで見る限りいい設備のもと専門的な事が学べ 実習がたくさんあるということです。 自動車整備士1級を在学中に取得することが可能なのか? しっかりとトヨタに就職でき、学んだことを生かせる位置につけるのか?疑問に思っています。 もしトヨタ名古屋自動車大学校について何かご存じであれば ご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一種小型自動車整備士の受験資格は 実務のみの経験者 二級(二輪自動車、自動車シャシを除く)合格後3年以上の実務年数を有する者 機械学科の修了者等 一種養成施設修了者 - 二級(二輪自動車、自動車シャシを除く)合格後一級自動車整備士養成課程修了 になります。ってことで一種養成施設修了者ってことになるのなか? 受けるかどうかは別物ですね 一応トヨタ名古屋自動車大学校に関して2級整備士免許の合格率は ほぼ100%のはずですね。1級に関してはたしか8割弱だった気がします たしか1級取るためのコースもあったはずですよ っでトヨタに就職でき学んだことを生かせるかどうかってのも本人次第ですね もちろんそのための学校なので就職率は限りなく100に近いです もちろんみんながトヨタではなく自営の方もいてますけどね ただその他の学校に比べてトヨタへの就職は優遇されています。 でも就職先には系列会社であるダイハツや日野とかも含まれてますよ 工場ではなく トヨペットさんとかネッツトヨタさんとかも就職先には含まれますが トヨタグループへの就職は95%以上あるはずですよ

80supraRZ
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の専門学校の事で・・・。

    自分は今年高3で受験を迎えるため、進路に悩んでいます。 今自分は自動車に興味があり、将来はそっちの方向で進もうと思っていて、専門学校を調べています。 ただ、1つ引っかかる事があります。 自動車の専門学校のホームページを調べると、「自動車整備士○級」というような文字をよく目にします。 自分は、ドレスアップやチューニングを請け負う仕事をしたいと思っているのですが、整備士の資格取得を目指す専門学校でも、自分のやってみたい事を学べるのでしょうか? それとも、チューニング・ドレスアップは、また別の学校があるのでしょうか?

  • 高校3年の進学希望の学生です。

    高校3年の進学希望の学生です。 宮崎県の小林市の秀峰高校に通っています。 将来は、自動車に関する仕事に就きたいと思って自動車整備士になるために、専門学校に進学を考えています。候補は挙がっています。日本工学院と読売自動車大学校とかホンダテクニカルカレッジと日本自動車大学校 NATSと日産自動車大学校とトヨタ東京自動車大学校と東京自動車大学校です。 評判とかが、すごく気になります。 卒業生や在校生の方々のご意見お願いします。 オープンキャンパスは7月ごろに行く予定です。  

  • 自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうです

    自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうですがなぜ売上高と営業利益が日本一のトヨタ自動車はこんな状態になるまで改善しなかったのでしょう? もうトヨタ自動車を整備する自動車整備士が足らなくなるのでは? 外国人労働者に整備をさせるのでしょうか? なんでしたっけ?外国人技能実習制度を使って現地の物価で時給三百円、400円で自動車整備士させる予定ですか? 自動車整備士が足りないので壊れない車を売ってたら自動車メーカーも買い替えサイクルが鈍化して共倒れするのでは? 自動車メーカーは海外に売っていくからもう国内市場は縮小し続けてもどうでも良いのでしょうか? 自動車整備士ももう要らないっていうスタンスですか?

  • 今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得で

    今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得できます。 私の学部では中学校の数学と理科は取得できないため、卒業した後に通信制などで中学校の理科または数学、もしくは両方の免許をとりたいと考えているのですが、取得することはできるでしょうか? 放送大学や星槎大学など調べてみたのですがよくわかりませんでした。 また、教育実習は高校のみだと2週間ですが、在学中に3週間実習しておいてそれを卒業後中学校の免許を取得するときに単位認定してもらうことは可能ですか? さらにほかの教職科目においても、高校のみでは取得する必要がなく中学校においては必要な単位を取っておいて、それをあとから認定してもらうことは可能なのでしょうか? 詳しいお方、ぜひお願いします

  • 1級自動車整備士の取る現実的な価値

    今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。 2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。 今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。 最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか? 22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょうか? 整備技術で考えたなら、学校で学べることは基本だけだと思っています。プロの上手さは現場で回数を重ねたりや作業の仕方の研究を続けてなれると思います。整備するだけなら2級ガソリンだけで充分と学校から言われています。(ディーゼル2級も取る予定です)ならば、1級取得のためよりも就職し、その後実務経験を得て受けた方が良いということになると思います。 なお、1級整備士を目指すなら、板金等はあきらめなければいけないのも知っています。板金は車体整備士の方ですよね。 詳しい方、業界の方、回答よろしくお願いします。

  • 高校の実習助手について

    来年度に実習助手(農業)を受験したいと思ってるのですが必要な資格や経験はありますか? 取得資格は農業機械整備技能士1級、危険物甲種、半自動溶接、自動車整備士等です。 経験も農業機械整備士10年ほどです。 しかし農業機械の知識はあるのですが農業作物の知識はありません。

  • 昭和40年頃の・・・三級軽自動車整備士 とは?

    父親が昭和40年ぐらいに取得している『三級軽自動車整備士技能検定合格証書』を持っていますけど現在の利用価値(現在特に自動車修理業とかではありません)とはどう言う位置づけのどう言うものとなるのでしょうか? →現行の三級整備士の位置づけとか? 当時の軽自動車は360ccでしたけど今の時代は660ccだし???

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 今年で高3の工業高校生です

    今年で高3の工業高校生です これからの進路について考えたのですが 私は資格がほとんどなくいまのままでは やりたい仕事もできないと思い父に相談 したところ、父の友人が日野自動車に就職し そこで自動車整備士の資格やフォークリフト、 電気工事士の資格などを取得し今は 西東北日野自動車で部長をしている聞き 私も就職先で資格などを取得しそこからやりたい仕事に転職しようと考えました。 そこで質問なのですが、 就職先で資格を取得するというのはどれくらい 難しいことなのですか? 父の友人はおそらく 日野自動車から西東北日野自動車に移動になったのだと思いますが私は5年くらいで転職を考えているので、日野自動車から西東北日野自動車への 転職は可能ですか?

  • 3級自動車整備士 学校 関西

    中卒です。 3級自動車整備士資格を取得したいのですが、関西圏で3級自動車整備科がある学校等を教えてください