頭が震える原因と対処法|悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 頭が震える原因や対処法について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 過去の経験や緊張する場面での頭の震えについて振り返り、頭が震える原因とはどのようなものかについて考察します。
  • また、頭が震える対処法や解決策をご紹介します。ネットで調べた結果や実際の経験から得られるアドバイスなどもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 早速悩み相談に移りますが、私の悩みは“緊張すると頭が震える”ことです。 小学生時代 ・演技(お遊戯会)が大好きで、人前に立つことも全く苦ではなかった。 中学生時代 ・とある事情があって、人と接するのが苦手になる。 ・人前に立つことも苦手になる。でも、頭の震えは全くなかった。 高校生時代 ・演技が好きな気持ちは昔と変わらず、演劇部に入る。 体育館で演劇の発表をしても緊張しなかった。 でも、ある文化祭でいつも自分がやらないような役をやったときは少し緊張してしまい、頭が震えそうになった(=演劇発表で頭が震えそうになったのはこのときだけ)。 ・クラスの皆の前でのスピーチや、教科書の音読は緊張しない。 ・合唱コンクールのときは3年連続で頭がかなり震えた(合唱が苦手)。 3年目のときが一番すごくて、歌の最初から中盤くらいまでずっと震えっぱなしだった。 つい最近 ・上司に説教されている最中、緊張しているわけでもないのに頭が一瞬震える。 ・来年の成人式の着物を選んだ際、写真撮影があった。 母とスタッフ5人くらいにじっと見られ、頭が震えそうになった。 ちなみに ・手足が震えた経験は0。 ・普段の自分は人の視線が気になって仕方ないタイプの人間。 電車がすごく苦手で、他人に見られているのではないか、自分は笑われているのではないとビクビクしていた。 ・初対面の人や、普段あまり一緒にいない人と話すのが苦手。自分でも上手く笑えていないと分かるときが。 ・演劇や合唱コンクールのときなど、緊張することはあっても、台詞や歌詞が飛んだりしたことはない。 自分の今までを振り返るとこんな感じです。 ネットで調べてみたところ、頭が震える人は結構いるようなのですが……。 頭が震える原因と、その対処法(解決法)を教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#160231
noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

それはチック症だと思いますが、大人になると殆どの人はしなくなります。 ビートたけしさんが大人になってもしている珍しい例で物まねの人もそれをします。 別に気にしないことです。

関連するQ&A

  • 足が震えてる!!?

    僕は中3で男です。緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?もうすぐまた合唱があるんですよ・・・前に震えてる事を意識しなければ言いと投稿された事があります。しかし、どうしても頭からコンクールの時の事がよみがえって来てしまい足が震えてるんです。対処法があったら教えて下さい。なんか震えないための薬とか姿勢とかあるんでしょうか??それと普段立ってる時は良いんですけど合唱を歌い始めると足の震えが来るんです。別に自分では緊張とかしてるつもりは無いんですけどね。後、少し目がかすれたみたいになって少しボヤけて見えるんですよ。これは精神的な問題でしょうか??たくさんの対処法を待ってます!!

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 緊張しない方法

    私は中3女子です。 私は色々な場面ですぐに緊張してしまいます。 例えば吹奏楽のコンクールに出る人を決めるためのオーディションや人前でピアノを弾く時、また授業中に発表する時なども緊張してしまいます。これにより、特に演奏するものは実力を発揮できないことが多くあります。 しかしこれから近いものでは合唱コンの伴奏者オーディションや夏の吹奏楽コンクールのオーディションがあります。受験は面接はありませんがペーパーでも緊張してしまいます。 オススメの緊張しない方法を教えてください。日頃からできるトレーニングなどでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 赤面症を治したい(゜?゜)

    再来週辺りに学校行事で合唱コンクールがあるのですが、 人前に出ると真っ赤になってしまうので直したいです。 先日、他クラスとの合唱交流会的なものがあったのですが、 歌ったとき"見られている"という緊張感に張りつめられて 真っ赤+汗だく になってしまって.....。 自意識過剰だというのは分かっているのですが、 赤くならないようにすればするほど 真っ赤になってしまいます>< 抑々人前に出るだけでも赤面してしまうので そこからもうヤバいです>< 解決法、宜しくお願い致します。

  • 芝居や演劇の専門学校生、または役者の方に質問があります。

    芝居や演劇の専門学校生、または役者の方に質問があります。 長文ですが目を通して頂けると嬉しいです。 私は演劇(舞台)の専門学校に通っています。 発声を兼ねたストレッチで、 1・背筋を伸ばして楽な姿勢を取り、口を閉じたまま「ん~」と発声 2・「ん~」からだんだん口を開き、「あ~」の形に持って行く という感じのことをするのですが、なぜか私は口を開こうとする瞬間に頭が震えるのです。 意図的にやっているのではく、頭が勝手にブルブルと左右に震えます。 この現象がたびたび起こるので、とても困っています。 ストレッチ以外では、こういうときに起こりました↓ 1・入学面接のとき、座って黙っているときは普通だったのに、名前を呼ばれて「はい」と返事をした瞬間 2・先生に説教されている最中に「はい」と返事をした瞬間 3・高校の合唱コンクールのとき、舞台に立って歌い始めた瞬間 4・専門学校の先生から演技のアドバイス(クラスメイトは全員床に座っていて、一人だけ皆の前に立った状態)をされるとき 自分では 3・4→皆に見られているという(精神的な)緊張が原因 1・2→このときは緊張していなかったので原因不明、または、普段猫背なのに急に背筋を伸ばしたことによる(肉体的な)緊張が原因 だと思っています。 ちなみに頭の震えは、なぜか唇をぎゅっと噛むと治まるのです。 このままでは、頭の震えのせいで演技の勉強に集中できません。 「自分もそうだったけど○○して克服したよ」「○○が原因じゃない?」「そんなときは○○すればいいって演劇の先生に聞いたよ」などのアドバイスをお待ちしています! 本当に悩んでいますので……よろしくお願い致します!

  • 私は緊張すると頭が震えます。

    私は緊張すると頭が震えます。 調べてみたところ、自分が「本能性振戦(または生理的振戦)」ではないかと思うようになりました。 ▼頭が震えるとき 1・面接のとき、座って黙っているときは普通だったのに、名前を呼ばれて「はい」と返事をした瞬間。 2・先生に説教されている最中に「はい」と返事をした瞬間。 3・高校の合唱コンクールのとき、舞台に立って歌い始めた瞬間。 4・先生からアドバイス(クラスメイトは全員床に座っていて、一人だけ皆の前に立った状態)をされるとき。 =皆に見られていて、多少なりとも緊張しているとき。 =皆の前で立っている、または座っているとき。 =↑のときに声を発しようとしたとき。 ▼症状 頭がブルブルと荒く左右に震える。 なぜか唇をぎゅっと噛むと震えが治まる。 ちなみに手足は全く震えず、人前で文字を書くことも平気。 ▼自分なりに考えた原因 3・4→皆に見られているという(精神的な)緊張 1・2→このときは緊張していなかったので原因不明、または、普段猫背なのに急に背筋を伸ばしたことによる(肉体的な)緊張が原因 私は「本能性振戦(または生理的振戦)」なのでしょうか? 仮にそうなのだとしたら、対処法を教えて頂きたいのです。(例・○○科に行って○○の薬を貰う/○○すると頭が震えなくなる、など) 自分は今、将来の夢(人前に出る仕事)に向かって頑張っている最中なので、この頭の震えを一刻も早くどうにかしたいのです! 医学に詳しい方、または自分自身に頭の振戦が見られると言う方、回答をお願い致します!

  • 足(手)が震える

    僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • あがり症です

    人前で発表すると震えが止まらなくなり、口も乾いて声が高くなってしまいます。 今までのあがり症に関する質問を調べてみたところ、場慣れが一番だという解答がとても多かったのですが、具体的に治療法などはないのでしょうか。 あがり症であることに自覚があったため、今まで自分なりに前に出て発表する機会があれば進んで行ってきました。 校内の弁論大会で暗記での発表、合唱コンクールでソロパートや伴奏、委員長として全校生徒の前で挨拶など色々やってきました。 就職活動中もグループディスカッションの際など、最後の全体への発表にも進んで行いました。 ですがそういったときどうしても緊張で言葉が詰まってしまったり、足が震えてしまいます。 友達にもすごく震えていたよね、と笑われる一方でもううんざりしています。 他の人より発表する場には積極的に出ているはずなのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか。 バイト先のミーティング中での発表では全く緊張しません。 少人数、もしくは打ち解けている仲間の中でならあがることもないので、よくある友達にプレゼンを見てもらうという対策は全く効果がない気がします。 今までこういった経験のある方で、具体的で有効な治療法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・。 大学を卒業し、春から社会人になるのであがり症をなんとかしたいです。

  • 合唱曲「走る川」について&緊張しない方法

     私は、合唱コンクールで「走る川」の伴奏を弾くの ですが、何かポイントはありますか? 歌についてもお願いします。  あと、私はあがり症で人前でピアノを弾くとなると   緊張して手が震えてしまい、手(指)がうまく動かなくなってしまいます。 そして、音もかなりはずしてしまいます。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。