頭が震える原因と対処法|悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 頭が震える原因や対処法について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 過去の経験や緊張する場面での頭の震えについて振り返り、頭が震える原因とはどのようなものかについて考察します。
  • また、頭が震える対処法や解決策をご紹介します。ネットで調べた結果や実際の経験から得られるアドバイスなどもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 早速悩み相談に移りますが、私の悩みは“緊張すると頭が震える”ことです。 小学生時代 ・演技(お遊戯会)が大好きで、人前に立つことも全く苦ではなかった。 中学生時代 ・とある事情があって、人と接するのが苦手になる。 ・人前に立つことも苦手になる。でも、頭の震えは全くなかった。 高校生時代 ・演技が好きな気持ちは昔と変わらず、演劇部に入る。 体育館で演劇の発表をしても緊張しなかった。 でも、ある文化祭でいつも自分がやらないような役をやったときは少し緊張してしまい、頭が震えそうになった(=演劇発表で頭が震えそうになったのはこのときだけ)。 ・クラスの皆の前でのスピーチや、教科書の音読は緊張しない。 ・合唱コンクールのときは3年連続で頭がかなり震えた(合唱が苦手)。 3年目のときが一番すごくて、歌の最初から中盤くらいまでずっと震えっぱなしだった。 つい最近 ・上司に説教されている最中、緊張しているわけでもないのに頭が一瞬震える。 ・来年の成人式の着物を選んだ際、写真撮影があった。 母とスタッフ5人くらいにじっと見られ、頭が震えそうになった。 ちなみに ・手足が震えた経験は0。 ・普段の自分は人の視線が気になって仕方ないタイプの人間。 電車がすごく苦手で、他人に見られているのではないか、自分は笑われているのではないとビクビクしていた。 ・初対面の人や、普段あまり一緒にいない人と話すのが苦手。自分でも上手く笑えていないと分かるときが。 ・演劇や合唱コンクールのときなど、緊張することはあっても、台詞や歌詞が飛んだりしたことはない。 自分の今までを振り返るとこんな感じです。 ネットで調べてみたところ、頭が震える人は結構いるようなのですが……。 頭が震える原因と、その対処法(解決法)を教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#160231
noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

それはチック症だと思いますが、大人になると殆どの人はしなくなります。 ビートたけしさんが大人になってもしている珍しい例で物まねの人もそれをします。 別に気にしないことです。