• ベストアンサー

新規でのADSL契約、電話加入権はどうするべきか

4月から愛知(NTT西日本地区)で1人暮らしをするので新規にADSLを申し込もうと思っているのですが、 電話加入権等をどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 いわゆるNTTの固定電話は必要なく、IP電話だけを使う予定です。 また、大学進学による1人暮らしなので今のところ4年間は住む予定です。 電話加入権は中古で安く買えるようですし、 プロバイダによっては電話加入権セットタイプなら無料といったとこもあるので、 月々の料金が安い固定電話共用タイプの方がいいのかと思いました。 しかし色々検索していると、共用タイプはNTTの固定電話の回線使用料(月々約1700円)が別で必要だと書いてあるページを見つけました。 プロバイダのページに書いてあったわけではないので信頼できる情報ではないのですが、 それならば月々のインターネットにかかる料金は、固定電話共用タイプでも固定電話なしのADSL専用回線タイプでもあまり変わらないように思いました。 プロバイダによっても変わってくるとは思いますが、 結局、どちらのタイプにするのが基本的にお得と言えるのでしょうか? 知識があまりなく初期費用も両者で異なっているため判断がつきません。 回答よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.2

実は、NTT基本料金+ADSL接続料より、加入権不要プランの方が100~200円ほど安かったりします。 なので、NTT電話が特に必要でなければ、不要プランの方がお得ですね。 ただ、不要プランの場合はちょっとした工事が必要ですから、開通には立会いが必要で少し面倒だったりします。 なお、使わない電話加入権に関しては5年間、更新して最大で10年間、NTTの方で預かってもらえます。預けるときと更新時に2000円ほど手数料がかかりますが。 2000円ぐらいで加入権を買い取ってくれる業者もいますよ。

igjaufg
質問者

お礼

知りたい部分を詳しく知ることができて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

052などの番号がいらないならADSLタイプ2が5000円ぐらいで使えます。 ただしお住まいが光マンションなら光ネットとひかり電話のほうが安くなることもあります。 お住まいの環境を確認しましょう。

回答No.1

基本的に必要な設備は一緒なので 料金もほど同じになります