• ベストアンサー

志望校で悩んでます

いよいよ大学の二次試験の願書を出さなければならないのですが、志望校で非常に悩んでます。 学部は建築です。第一希望は福井大、第二希望は徳島大です。 センター試験の結果、各予備校の判定は福井はボーダー、徳島は合格圏内となっていました。 学校の先生は安全な徳島大を押してきます。今年は不景気で国立の倍率が上がり、厳しい状態と思われるからでしょう。 家が愛知なのもあり、できれば福井大に受かりたいのが一番です。 安全を選ぶか、挑戦するか・・・。 すこしでもアドバイスがいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

僕自身や周囲がそういう人が多かっただけかもしれませんが、 そもそもそういう事は考えませんでした。 「行きたい所しか行きたくない」と思ってたし、それで周囲や自分は うまく行ってますよ。 負けるにしろ、戦って負けた奴と、逃げて負けた奴はゼンゼン違うでしょ。 現実との兼ね合いもあるけど、 受験ごときで逃げる奴は仕事でも逃げるんじゃないかなあ。 例えば建築士になっても受験で逃げるような奴は 「こんなの納期ギリですけど受けますか?」って仕事あれば逃げそう。 そりゃ(2)浪とかしてて、もうどうしようもないとかなら別だけど。 負けるつもりで当るのは無駄だけど、戦略があるならそれに沿って、 やるべき目標を達成すべきなんじゃないの。 浪人も視野に入れてるのなら、第一志望を狙うべきだね。 建築はそんなに学歴は関係ないけど、君の未来における 精神に関わる気がする。 1,2度は逃げられてもずっと人生の勝負から逃げることは できないだろ?

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.4

追い込まれて実力が出るタイプなのか、緊張に弱いタイプなのかの視点で、ご自身で判断されてみては? 倍率も大事ですが、何よりもご自身が得点をたたき出せないと、その手の戦略は意味を持ちませんから。 模試は模試、本番に強いかは、既に経験されているセンター試験である程度の判断はできるのでは?

• 4028
回答No.3

#2です。 赤本には合格最低点なども 載っているはずですから よく考えて選んで下さい。 去年も不景気で倍率が上がったと思うので 去年の合格最低点以上なら 受かるかもしれません。 もうすぐ私立の受験ですよね? そちらも頑張って下さい!

• 4028
回答No.2

2次で逆転出来る実力があるなら 挑戦すればいいのです! センター模試ではなく 記述式の模試の結果をもう一度見て判断して下さい。 自分で判断できなければ ここで記述式の模試の偏差値と 今年のセンターの得点を書いて もう1度、質問してみてはどうでしょう? 結局、最後に決めるのは自分ですが・・・

imm510
質問者

お礼

ありがとうございます。二次の実力が微妙です。 今年は模試が簡単だったという話です。 今、福井大の過去問に取り組んでいます。 その結果も見て、もう一度考えてみます。

回答No.1

私なら「安全」を選びます。 挑戦も良いですが失敗すると後がありません。 背伸びをするか、自分の身の丈にするかの問題ですよ。 いずれにせよ合格に向けて頑張ってください。

imm510
質問者

お礼

身の丈ですか・・・。 ちょっと欲がでたのは確かです。 生まれて初めての大きな決断なので、かなりビビってます。 ありがとうございます。