• 締切済み

ああ!実にがっくり!こんなとき自分を励ます方法

なんでついていないんだっ!!ということ、ありませんでしたか。 私は、●浪(私立通学の仮面浪人)ですが、 今年の東大、センター試験後、大手予備校3校を見て、それぞれがBBC評価だったので諦めた。 ところが、実際、蓋を開けてみると、 東大の希望する学部の足きりは、最高点は、3大大手予備校のBランクだった、という。(予備校へのセンター申請はあくまでも未知数の人の自己申告によるものだから、アテにはならないのは知っていたが) そして、足きり最低点も発表されたが、自分より50点も下だった! ということは、願書を出せば、前期は受けられたんだ!! こうやって、自分はいつのまにか、「運に見放されたのか」人生を歩むようになったらしい。 現在通っている私立は向いていないことと、大学出た後のことを考えて、別のランクを下げた国立に願書を出してしまった。 私立のように、複数校に、願書を提出できるのであればよかったのに、などとも考えてしまうが、他者に原因を求めてもしょうがない。 自分と同じ気持ちの人も多いはずだが、 本当に自分は情けない! 来年もやってみるか!でも、大学院で目指すか! でも、悔しい。 人生ってこんなものか。なんだか、がっくりと肩を落としてしまった。 一か八かで願書提出してみたかどうかが、人生の別れ道であり、人生とはこうやって違っていくのだろう。 出さなかった自分という人生がここにある。 しかし、 皆は、こんなとき、どうやって自分を奮い立たせているのだろうか。 自分を励ます方法、ちょっと聞かせてください。

みんなの回答

• k1979k25
回答No.1

はじめまして。 後悔することっていろいろありますよね。やっておけばよかったぁというものもあるし、やんなきゃよかったぁというのもありますね。 私は、やんなきゃよかった、の方が多いですが、今でも過去を悔やんでいて、時々思い出しては落ち込んだり、自分は惨めだ、と思うことがあります。 ただ、時間が経つと気分が落ち着きます。でも、今のahagakkuriさんの状況では「時間が経つのを待つしかないよ」「これが人生にとって良い選択になるかもよ」と言っても、慰めしかなりませんよね。 私の解決方法は、人に気持ちを打ち明けたり、紙に書いたり、パソコンに打ち込みます。月並みですが、吐き出すと落ち着きます。自分を見つめる時間にもなるし。 あとは、このサイトも含め、いろいろな人の相談や悩みを読んでみる。 書き込みすることも良いですよ(私は、今そういう意味で書き込みしているのではありませんよ) よく、見方を変えれば人生が変わるっていいますね。その通りだと思います。でも、つい嫌なことが頭に浮かんだりして、すんなり行きませんよね。 とりあえずは、東大への願書提出のことを1秒でも多く忘れられるよう、何か夢中になれることを探すといいかもしれません。スポーツや音楽、読書、買い物、友達とのオシャベリとか・・・。 無理強いですが、良い気分でいられる時間を少しでも多く作ることは大切だと思います。

noname#50192
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 今は、とりあえずランクを落としたとはいえ、バカにしていてはならないので、受験勉強中であります。 私が目指している将来が、やはり東大法学部→省庁なのですが、 他大学法学部→省庁でもいいのですけれども、既に省庁で働いている父や、今年春から省庁で働く友人などを見ていると、、 やはり、法律を使う側ではなく、、、、と考えていますので、 そういう面では、やはり、ガックリ!!!としてしまったんです。 他大学だから省庁が採らないってわけではありませんが、やはり、いろいろと…。 どうしてもやりたいことがそれであるにもかかわらず、という強い意思を持っていたにもかかわらず、なぜ弱気になって出さなかったのか、という逃げ腰の自分に反省しています。 とりあえず受験勉強が終わった暁には、次には国家試験取得のための勉強に励むしかないかな、などと考えています。 当然趣味はアマチュアで段をとるほどのモノを持っているのでそれは続けていこうと考えています。 毎日プールで泳いでいますし、サッカーも得意なので高校時代の友人とこの春にも集まって走り回るつもりです。 ほかのことをやって一瞬であろうが、過去のことを忘れるほかありませんよね。 誠にありがとうございます。