• 締切済み

産婦人科受診についての質問です。

産婦人科受診についての質問です。 生理予定日の翌日に妊娠検査薬を試してみたところ、うっすら陽性がでました。 検査薬は、生理予定日の1週間後から検査できるものなので、フライング検査です。 このまま1週間後にまた検査をして、陽性反応が出たら、病院へ行こうと考えていますが、 通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 初めての事なので、期待と不安でドキドキしています。 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 954104kz
回答No.3

おめでとうございます。 ドキドキですよね。 私も質問者様と全く同じ感じで、生理予定日から2週間後に病院へいきましたよ。 胎嚢が確認されて、また2週間後にきてください。って言われました。 胎嚢が確認されるのがおそらく早い人で4週目、だいたい5週目か6週目には確認されるので、生理予定日から2週間後にいって大丈夫ですよ。 心配であれば、はやく行っても、問題ないですよ。ただ、1週間後にきてください。と言われるだけで、病院代がちょっと無駄になる感じくらいです。 生活は無理をしない感じで、普通にしていれば大丈夫です。もしかしたら、つわりも始まるかもしれませんね。なので、運動もさけた方がいいです。寒さ対策と、転ばないように気をつければ大丈夫ですよ。

回答No.2

なんだかとんでもない勘違いされてますよ。  お住まいの地域によりますが、激戦区ではもう出遅れています。さっさと行って分娩予約しないと、近くの病院で出産できなくなりますよ。6週目から遅くても7週目で締め切りますからね。初診で、いや~な雰囲気だったら、後日、違う病院へ行って予約→出産となるでしょう。  そうでもない地区ならばゆっくり構えていても大丈夫です。No1の方のおっしゃるように普通の生活です。でないと運動不足&体重管理の関係で難産になっちゃいますよ。セーブではなく普通に動いてくださいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理予定日の翌日でも、うっすら陽性だということは、排卵・受精からは思っているよるも、まだ日が浅いのかも知れませんね。 >通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? 妊娠検査薬ではっきりと陽性反応が出てから、さらに4-5日くらい経過すると、排卵・受精日を2週0日として4週半ばから後半くらいとなり、ちょうど胎嚢(赤ちゃんの袋)がエコーで確認できる頃となります。 >あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 帰される...(^^;) 帰されはしませんが、胎嚢が見えなければ「また1週間後に来てください」となりますね。というか、初期の間は胎嚢確認、心拍確認と1週間ごとに行かなきゃならないものですけどね。 二人目、三人目のママさんなんかは、もう慣れたものですから、心拍が確実に確認できる7週とか8週に初診と考える方もいると思いますが、初めての妊娠でそう胆が据わった人もいないでしょうから、まず胎嚢確認できそうな頃に行くのが普通でしょうね。 >個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 生理予定日というのは、あくまでも「予定だった」わけで、排卵・受精がそれよりも遅かった可能性が常にあるものです。 なので、妊娠検査薬の反応がはっきり濃くなることがまず一つの目安です。それからさらに4-5日くらい経過すると、妊娠検査薬に反応しているhCGの濃度も1,000IUを超え、胎嚢確認にちょうど良い頃合いとなります。 >また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 出血などなければ運動は構いませんよ。普通にお過ごしください。 飲酒・喫煙はNGです。