• 締切済み

産婦人科受診についての質問です。

産婦人科受診についての質問です。 生理予定日の翌日に妊娠検査薬を試してみたところ、うっすら陽性がでました。 検査薬は、生理予定日の1週間後から検査できるものなので、フライング検査です。 このまま1週間後にまた検査をして、陽性反応が出たら、病院へ行こうと考えていますが、 通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 初めての事なので、期待と不安でドキドキしています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

おめでとうございます。 ドキドキですよね。 私も質問者様と全く同じ感じで、生理予定日から2週間後に病院へいきましたよ。 胎嚢が確認されて、また2週間後にきてください。って言われました。 胎嚢が確認されるのがおそらく早い人で4週目、だいたい5週目か6週目には確認されるので、生理予定日から2週間後にいって大丈夫ですよ。 心配であれば、はやく行っても、問題ないですよ。ただ、1週間後にきてください。と言われるだけで、病院代がちょっと無駄になる感じくらいです。 生活は無理をしない感じで、普通にしていれば大丈夫です。もしかしたら、つわりも始まるかもしれませんね。なので、運動もさけた方がいいです。寒さ対策と、転ばないように気をつければ大丈夫ですよ。

回答No.2

なんだかとんでもない勘違いされてますよ。  お住まいの地域によりますが、激戦区ではもう出遅れています。さっさと行って分娩予約しないと、近くの病院で出産できなくなりますよ。6週目から遅くても7週目で締め切りますからね。初診で、いや~な雰囲気だったら、後日、違う病院へ行って予約→出産となるでしょう。  そうでもない地区ならばゆっくり構えていても大丈夫です。No1の方のおっしゃるように普通の生活です。でないと運動不足&体重管理の関係で難産になっちゃいますよ。セーブではなく普通に動いてくださいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理予定日の翌日でも、うっすら陽性だということは、排卵・受精からは思っているよるも、まだ日が浅いのかも知れませんね。 >通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? 妊娠検査薬ではっきりと陽性反応が出てから、さらに4-5日くらい経過すると、排卵・受精日を2週0日として4週半ばから後半くらいとなり、ちょうど胎嚢(赤ちゃんの袋)がエコーで確認できる頃となります。 >あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 帰される...(^^;) 帰されはしませんが、胎嚢が見えなければ「また1週間後に来てください」となりますね。というか、初期の間は胎嚢確認、心拍確認と1週間ごとに行かなきゃならないものですけどね。 二人目、三人目のママさんなんかは、もう慣れたものですから、心拍が確実に確認できる7週とか8週に初診と考える方もいると思いますが、初めての妊娠でそう胆が据わった人もいないでしょうから、まず胎嚢確認できそうな頃に行くのが普通でしょうね。 >個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 生理予定日というのは、あくまでも「予定だった」わけで、排卵・受精がそれよりも遅かった可能性が常にあるものです。 なので、妊娠検査薬の反応がはっきり濃くなることがまず一つの目安です。それからさらに4-5日くらい経過すると、妊娠検査薬に反応しているhCGの濃度も1,000IUを超え、胎嚢確認にちょうど良い頃合いとなります。 >また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 出血などなければ運動は構いませんよ。普通にお過ごしください。 飲酒・喫煙はNGです。

関連するQ&A

  • 産婦人科の受診のタイミングについて。

    産婦人科の受診のタイミングについて。 先日、妊娠・下腹部痛について質問させていただいたものです。 本日、高温期15日目で昨日が生理予定日でした。 さきほどチェックワン(予定日1週間後から)で検査したところ、くっきり陽性が出ました☆ そこで、1週間後にまた検査薬を使って陽性であれば24日に産婦人科を受診しようと思うのですが…早いでしょうか? 1人目の時は風邪をひいていたため、妊娠が分かってからすぐに受診したので、受診のタイミングが分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠後初めての産婦人科について

    昨日フライングで生理予定日1週間後から検査できる検査薬を使用し、 陽性反応が出ました。 フライングでも陽性反応が出たら、妊娠しているということで良いのでしょうか? 下腹部の痛みも度々あり心配なので、産婦人科へ行こうと思ってるのですが、 よく色々なサイトで早い段階での受診は、確認が出来ず、また1週間後に受診する様に言われたと見かけます。 どれ位のタイミングで行くのがいいのでしょうか? 因みに6月1日の性交で授かったと思います。

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 産婦人科受診のタイミング

    生理予定日から1週間経っていないと、産婦人科へいっても 妊娠しているかどうかはっきり分かりませんか? 7/29に生理があり、31~ピルを内服しましたが1週間も経たないうちに飲み忘れがあり8/9に再度生理が来ました。 今回胃のむかつきと吐気が続き、転職のストレスだから明日内科へ行こうと思いますましたが念の為妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 陽性がでたら念の為早目に産婦人科へいくべきなのか、もう少し待った方が良いのか…教えてください。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 産婦人科へ行く時期

    最終月経が4月3日で、5月3日に体調が非常に悪く、 月経予定日だったのですが、妊娠検査薬使用したところ、陽性でした。 念願の妊娠でしたが、まさか、月経予定日に陽性反応が出るとは思わなかったので「何かの間違いかも」と思い、翌日の5月4日に別の妊娠検査薬を使用したところ、またしても陽性でした。 また、基礎体温も19日ほど高温期が続いています。 明日(5月10日)に産婦人科に行こうと思っていますが、月経開始予定日から1週間しか遅れていない状態で産婦人科を受診しても大丈夫でしょうか? 時期が早すぎるとかはないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 妊娠の検査に産婦人科に早くてもいつからいけば

    こんにちは。 チェックワンファストなどの早期に妊娠の可能性を判定できる検査薬(25ml?タイプで生理予定日からチェックできるタイプのもの)で陽性が仮にでたとして、産婦人科にはいつ行くのがいいのでしょうか。 早く行き過ぎて「まだ分かりません」などということもありますか? それとも少しでも陽性が出れば産婦人科でもう妊娠しているかどうかわかるものなのでしょうか。 フライングで産婦人科にいって費用を無駄にしたくないので質問してみました。。。 ・・・・・といっても現在妊娠しておらず、この先の心構えとして聞いてみました。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科の受診について

    産婦人科の受診について。 本日、生理予定日より一日前でしたが妊娠検査薬で陽性が出ました! 2人目で里帰り出産を考えていますが、実家は飛行機じゃないといけない距離にあります。 里帰り 先は激戦区で早く予約を取らないとすぐに埋まってしまいます( ; ; ) この場合、いつ頃こちらで病院を受診したらいいんでしょうか? また、里帰り先の病院はまだ決めてませんが、普通一度受診しないと分娩予約は取れないものでしょうか? 2人目なのにわからないことばかりで不安です( ;´Д`)

専門家に質問してみよう