• ベストアンサー

大嶽部屋(旧・大鵬部屋)の見学

祖母が元横綱・大鵬の子供の頃の知り合い(大鵬は赤ちゃんだった頃らしいです)で もう身体も弱ってきて最後に大鵬に会いたいと言っています しかし現実的に考えて実際に大鵬さんに会うのは難しいんじゃないかと考えています (相手は覚えていないのに・・) なので大嶽部屋(旧・大鵬部屋)へ見学に行くのはどうかと考えています 場所などはインターネットで調べればすぐに出てくるでしょうが ・・・・見学って出来るのか?と。 相撲部屋見学の経験がある方など居ましたら助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、大鵬部屋のすぐそばが仕事先でした。あのあたり(江東区清澄、白河周辺)は、北の海部屋など幾つかあり、お相撲さんたちによく出会いました。 私は井筒部屋(両国にあった)のけいこを見に行ったことがあります。 「ごめんくださ~い」とガラガラドアを開けて「すみません、おじゃまします」で入っていって見ましたが。何人も見に来ていました。 多分どこでもそうだと思っていました。もう20年以上も前のことですが、今は違うのでしょうか。 その時は東京居住ではなかったので、行く前に「○日にけいこを見たいのですが可能でしょうか?」と電話をした記憶があります。 よく通勤途中(大体けいこは午前中)に、気まぐれにチラッとどこかの部屋を覗き見したりしたこともありますが、全然OKでしたよ。 NTTの番号案内で大嶽部屋の番号をきいて、電話をして、出た人に自分が行く日を伝えて可能かどうか、きいてみればよいと思います。 おそらく気楽に見られるのでは、と思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107201715 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127081702

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 違う部屋のブログなどで見ていたことがありますが 部屋に遊びに来てください、というのは割合書かれて居ます なので見学できると思います ただ親方が居るかどうかというのは協会の仕事や用事で居ない場合もありますので 事前に電話するのが良いと思いますよ ご参考までに

j1j1j1
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございました!連絡してみます