• ベストアンサー

レポートの添削してほしいのですが・・・

イギリスに留学する目的についてのレポートです! 一行でもことばのつかいかた1つでもいいので、間違っている ところの添削おねがいします!  もともとイギリス留学については、この学校に入る前から興味があった。その時は漠然と英語が上手になりたいから行きたいというだけだった。しかし、よく考えるとそれは、以前とは違ってきた。 本来、英語というのは物事を伝える為のツールである。 私は昔から人と話すことが好きで、それは楽しみの一つだった。学校に友達が居ることも喜ばしい事だけれど、私はいつでも友達をもっと作りたいと考えていた。そこで、小学生の頃からインターネットを通じてメールやチャットをする事が趣味になり、日本人の友達もたくさん作った。しかし、海外の友達は一人として出来なかった。その人たちの話している内容すら分からず、忸怩たる思いをしてきたので、英語をはやく自由に使えるようになりたかった。つまり、英語力を上げて、様々な国人と会話を楽しみたいというのが留学をする目的の一つであり、私の本懐だ。  そして、私の留学の目的はもう一つある。それは、異国の文化を肌で感じるということだ。なぜかというと、私はこの国際クラスにはいって日本にいるといくら異文化を持つ人と一緒にいても、その文化に自分が合わせるということがないことが分かったからだ。私は今まで、ずっと日本に住んできたので自分が少数派に立つという経験は辛いかもしれない。しかし、それも重要なことだ。私はイギリス留学を通して、この異文化理解を深めたいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

全体の論理構成は問わずに,一読したときにぼくの脳味噌のある部分でディレイが生じた箇所を書きます。 もともと・・・前から:重複しないか? イギリス留学:イギリスに限定していいのか? 行きたいという:行きたいと思った,では? よく考えるとそれは、以前とは違ってきた。:文章不可。 本来、英語というのは物事を伝える為のツールである。:いきなり何をいいだすの? 好きで、それは楽しみの一つ:重複しないか? 居る:いる 喜ばしい事:そぐわない表現 学校に・・・考えていた:学校の友達とすごす楽しい経験のほかにも人間関係を求めたいと思った,でいいのでは? 忸怩たる思い:中高生なら難しすぎないか? 本懐:同上。 私はこの国際クラスにはいって日本にいるといくら異文化を持つ人と一緒にいても、その文化に自分が合わせるということがないことが分かったからだ。:文章不可。 自分が少数派に立つ:イギリスでは自分が少数派になることが一瞬ではわからない しかし、それも重要なことだ。私はイギリス留学を通して、この異文化理解を深めたいと思う:「それ」は少数派になることだろう。少数派になると異文化がわかるのか? ご参考までに。

_riby_
質問者

お礼

とても迅速な解答ありがとうございます!! 自分の文章をみると、日本語もこんなにたどたどしいのに留学なんて危うい気がいたしてまいりました!! イギリス留学をするのはもう決定なので、イギリス留学でかきたいとおもっています! ほんとうに回答してくださってありがとございます! 世の中にはこんなに頭のいいひともいるんだなあと驚きました><! 感謝です(>x<)!

その他の回答 (1)

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

どこまで求められているものかわからないですが、 読んでみて感じたことを書きますね。 ・英語とは物事を伝えるためのツール   …英語以外にも言語があるので、物事を伝えるツールという表現であれば、「言語」    としたほうがいいように思えた。 ・なぜ、英語でありイギリスを求めているのか。   ちょっと深く突っ込みすぎているのかもしれないけど、ここをもう少し具体的に   語れると説得力が増すように思える。 ・異国文化を深めることが目的になっているが、あなたにとって、異国文化を深めるとは  具体的にどんなことをすることなのか。 ・留学したいきっかけはよくわかるが、それ以上に留学して何を得たいかにボリュームを  充てたほうが、理にかなうと思う。 少し全体的に抽象的なイメージかな…と。あなたの言葉で具体性を増したものに されるといいと思います。きっかけより、目的をよりアピールしてみてください。 ちょっと厳しかったかもしれませんが、許してくださいね。 がんばってください。

_riby_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とてもわかりやすいご指摘かんしゃいたします! なぜイギリスであるか、というのを付け加えてそのほか色々訂正いたしました! おかげで本当に具体的なイメージができるようになりました!! 感謝です(。・_・)

関連するQ&A

  • 頑張ったこと 添削お願いします

    私は外国の文化に興味があり、外国の文化を学ぶことに力を注ぎました。外国の文化を題材にした講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話やアメリカの短期留学に参加しました。 アメリカ留学の時には、わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。しかし、来たからには積極的に会話をするようにしました。どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました。そして、もっと自分のことをよりたくさん、相手の言いたいことをよりたくさん、伝え合うことができるように英語がもっとできるようになりたいと思いました。日本に帰ってきてからも勉強を継続しています この体験から、コミュニケーションとは言葉がすべてなのではなく、伝えようとする心、相手の話を理解しようとする心が大切だという事を学びました。

  • ESの添削をお願いできないでしょうか

    自己PR(200字) 私は一旦決めたことは途中で諦めず、最後まで頑張り続けるタイプです。英語のマスターを目標にイギリスに留学していた時はほとんど日本語を使わず、日本人の友人にも英語で話していました。留学前はTOEIC550点でしたが、帰国後には885点を取得しました。今でも身に付けた英語力を落とさないために大学の授業も留学で身につけた英語力を生かしていける講義に通い、留学先で知り合った友人と頻繁に連絡を取り合っています。

  • ヨーロッパ イギリス以外で英語留学

     こんにちわ。  ふと思ったのですが、ヨーロッパ人(イギリス以外)て英語を自在に操れる人が多いですよね。それって英語を義務教育で習ってるんですよね?  で、ふと疑問に思ったのですが、イギリス以外で英語を目的で留学するのって可能なんでしょうか?英語学校ってあると思うんですが、どうなんでしょう?イタリアで、フランスで英語留学??そういうのってあるのかなぁ?やっぱりイタリアに行ったらイタリア語、なんですかねぇ?うーーーん、どうなんだろう??しょうもない質問ですいませんが、お時間ある方是非教えてください。

  • 日本食の作り方

    イギリス留学中で自炊をしていますが、最初は現地の人の食べているものを文化を学ぶ意味でも食べようと決めてがんばってきたのですが、最近やはり日本食が健康的なのでは?と思い作り方が知りたいのです。 作り方というのは、海外で作れる日本食の作り方です。イギリスには本当に日本にあるようなものはなく、困っています。そういった本やサイトはないでしょうか? こちらの人向けの日本食の本?と思って調べましたがそれはただ英語に訳されただけのようです。 英語版でもかまいません、情報お願いします。

  • イギリスで、友達を作りたいです(中二女子)

     今、イギリス留学中の中二女子です。留学といっても、通う学校は普通の公立中学校で、日本人は一人もいません。  おまけに、私もそこそこしか英語が喋れません。(まず、相手の言っていることを聞きとるのに一苦労です。)    でも、お昼を1人で食べるとかは寂しくて嫌だし、友達がいたほうが楽しいと思うのですが…。こちらの国の人って、さばさばしているイメージがあって…。どんなふうに話しかけたほうがいいとか、よく分かりません。それに、話しかけても私があまり英語が喋れないと分かったら、嫌われそうで嫌です…。やっぱり、あまり喋れない人って話したくないですか?面倒なのでしょうか。  お友達を作るコツとか、話しかけるタイミングや、こんなことをしたら嫌がられるとか、気をつけたほうがいいことなど教えてください!!  どんな些細なことでもいいので、お願いします><

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • 1か月以下の短期語学留学を検討中です

    初めまして。 私は大学1年生で、春(2月中旬)に短期の語学留学を考えています。 こちらで短期留学に関する質問を何度も見ていますが、 それでもまだ優柔不断で決められません。 具体的に、 ・日本から出たことのない私が1か月も外国で生きていけるか ・日本でも英語は十分勉強できる ・1か月行っただけでは英語は上達しない ・人見知りの私がホームステイの家族と上手くやっていけるのか ・今の時点で英語が全然喋れない、聞き取れない ・友達ができるか という不安があります。 また、行ってみたいと思うのは ・今のうちにしかできない経験をしたい ・自信をつけたい ・現地の英語に触れたい ・2か月もある春休みを有効に使いたい という理由からです。 親には何度か留学したい旨を伝えており、 私が留学すると決めたらしっかり説明するつもりです。 大手留学斡旋業者の説明会に行き、 少しだけ個人カウンセリングも受けましたが、 決断することはできませんでした。 異国文化に触れるなら、数日の旅行でもできる。 日本でもネイティブの方と喋ることもできる。 でも現地でないとできないこともありますよね。 このように堂々巡りしている私に、 どんなことでも良いのでアドバイスください。

  • 日本で人付き合いが苦手な人は海外でも一緒?

    こんにちは。少しばかり参考のためにお聞きしたいと思います。私は今年から大学3年になり、秋からは就職活動も始まる学年ですし、下も兄弟がいますので留学はしないだろうと思いますが、心のどこかでは留学もあり?と小さな野望を抱いております(笑) 大学は外大で英語を専攻していますが、最近はアジアの言語や文化に興味があり、ひょっとして・・・ひょっとして留学するならば、シンガポールなど英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。欲を言えば韓国語も・・・(笑)とにかく日本周辺の文化圏への理解を深めたいのが今の心境です。 前置きが長くなりましたが、私の聞きたいことはずばり「日本で友達作りが苦手な人はやはり留学先でも友達ができにくいか?」です。私自身、友達作り(というか人付き合いでしょうか?)が苦手と感じることが多く、大学で普段から親しくしている友達はほとんどいません。授業は必修以外はたいてい一人で受けています。大学以外での親しい友達はいますが、それも少数です。留学するならば寮生たちと、またはホームステイ先の家族との付き合いを良好にしなければなりませんよね。万が一留学するとしたら、言語の壁よりも人付き合いが心配です。こんな人はやはり留学には向いていないのでしょうか?教えてください。

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • 混血だと嘘をつきました.

    日本に留学している韓国人学生です. 私の日本の友達も, 皆私を混血だと分かっています. 私は祖父母も, ご両親も皆韓国人です. しかし, 私の彼氏に私のお婆さんがイギリス人だと嘘をついてしまいました. 私の外貌がよほど異国的だから, 混血だと言わなければ成形であしらいにするか心配で恐ろしかったです. こんな嘘はいつかばれるはずです, 私はどうすれば良いですか?