• ベストアンサー

レポートの添削してほしいのですが・・・

イギリスに留学する目的についてのレポートです! 一行でもことばのつかいかた1つでもいいので、間違っている ところの添削おねがいします!  もともとイギリス留学については、この学校に入る前から興味があった。その時は漠然と英語が上手になりたいから行きたいというだけだった。しかし、よく考えるとそれは、以前とは違ってきた。 本来、英語というのは物事を伝える為のツールである。 私は昔から人と話すことが好きで、それは楽しみの一つだった。学校に友達が居ることも喜ばしい事だけれど、私はいつでも友達をもっと作りたいと考えていた。そこで、小学生の頃からインターネットを通じてメールやチャットをする事が趣味になり、日本人の友達もたくさん作った。しかし、海外の友達は一人として出来なかった。その人たちの話している内容すら分からず、忸怩たる思いをしてきたので、英語をはやく自由に使えるようになりたかった。つまり、英語力を上げて、様々な国人と会話を楽しみたいというのが留学をする目的の一つであり、私の本懐だ。  そして、私の留学の目的はもう一つある。それは、異国の文化を肌で感じるということだ。なぜかというと、私はこの国際クラスにはいって日本にいるといくら異文化を持つ人と一緒にいても、その文化に自分が合わせるということがないことが分かったからだ。私は今まで、ずっと日本に住んできたので自分が少数派に立つという経験は辛いかもしれない。しかし、それも重要なことだ。私はイギリス留学を通して、この異文化理解を深めたいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

全体の論理構成は問わずに,一読したときにぼくの脳味噌のある部分でディレイが生じた箇所を書きます。 もともと・・・前から:重複しないか? イギリス留学:イギリスに限定していいのか? 行きたいという:行きたいと思った,では? よく考えるとそれは、以前とは違ってきた。:文章不可。 本来、英語というのは物事を伝える為のツールである。:いきなり何をいいだすの? 好きで、それは楽しみの一つ:重複しないか? 居る:いる 喜ばしい事:そぐわない表現 学校に・・・考えていた:学校の友達とすごす楽しい経験のほかにも人間関係を求めたいと思った,でいいのでは? 忸怩たる思い:中高生なら難しすぎないか? 本懐:同上。 私はこの国際クラスにはいって日本にいるといくら異文化を持つ人と一緒にいても、その文化に自分が合わせるということがないことが分かったからだ。:文章不可。 自分が少数派に立つ:イギリスでは自分が少数派になることが一瞬ではわからない しかし、それも重要なことだ。私はイギリス留学を通して、この異文化理解を深めたいと思う:「それ」は少数派になることだろう。少数派になると異文化がわかるのか? ご参考までに。

_riby_
質問者

お礼

とても迅速な解答ありがとうございます!! 自分の文章をみると、日本語もこんなにたどたどしいのに留学なんて危うい気がいたしてまいりました!! イギリス留学をするのはもう決定なので、イギリス留学でかきたいとおもっています! ほんとうに回答してくださってありがとございます! 世の中にはこんなに頭のいいひともいるんだなあと驚きました><! 感謝です(>x<)!

その他の回答 (1)

• tomokebi
回答No.2

どこまで求められているものかわからないですが、 読んでみて感じたことを書きますね。 ・英語とは物事を伝えるためのツール   …英語以外にも言語があるので、物事を伝えるツールという表現であれば、「言語」    としたほうがいいように思えた。 ・なぜ、英語でありイギリスを求めているのか。   ちょっと深く突っ込みすぎているのかもしれないけど、ここをもう少し具体的に   語れると説得力が増すように思える。 ・異国文化を深めることが目的になっているが、あなたにとって、異国文化を深めるとは  具体的にどんなことをすることなのか。 ・留学したいきっかけはよくわかるが、それ以上に留学して何を得たいかにボリュームを  充てたほうが、理にかなうと思う。 少し全体的に抽象的なイメージかな…と。あなたの言葉で具体性を増したものに されるといいと思います。きっかけより、目的をよりアピールしてみてください。 ちょっと厳しかったかもしれませんが、許してくださいね。 がんばってください。

_riby_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とてもわかりやすいご指摘かんしゃいたします! なぜイギリスであるか、というのを付け加えてそのほか色々訂正いたしました! おかげで本当に具体的なイメージができるようになりました!! 感謝です(。・_・)