• ベストアンサー

ダックスフントの小型犬を実家

 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  現在、ダックスフントの小型犬を実家で、何年も飼っているのです。現在は、成犬です。  今回、結婚して、借家を借りるので犬を飼えなくなりました。実家では、世話してくれないのです。  今は、成犬になりましたが、ダックスフントを買うときは、8万円程度もしたし、欲しい人にできれば、有料で譲りたいのですが、知り合いの人に該当者は、いません。 (●Q01) 昔は、@Niftyなどで、犬の売買も掲載可能だったのですが、今は、Yahoo! Auctionでも、ペットの売買ができないのでどこで、どのように紹介すればよいのでしょうか? (●Q02) ペットが欲しいと言う人にペットを渡すとき、宅急便のような配達の方法は、ないのでしょうか? (●Q03) 車に乗せて持参する以外ないのでしょうか? (●Q04) 有料でだめなら、無料でも良いかなと考えています。小型犬なので、成犬でも、かわいがってくれたり欲しい人もいるのではないかと考えているのですがどうでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q1 MSNのオークションでは生体の取扱いがありますが、成犬で動物取扱資格のない方ですと難しいと思います。無償で里親を探す方が賢明です。そういった掲示板でしたら多数あります。 Q2 空港受取というのはあると思いますが、生体は取扱が難しいため宅急便では無理だと思います。 Q3 上記のように空港ー空港輸送はあります。ただ、面識もない人がきちんと受け取りに来てくれるかどうかは不明です。 Q4 わんちゃんの年齢が不明ですが、成犬ですと無償でも難しいと思います。保護団体のサイトや愛護センターの譲渡犬のウェブページをご覧になられるとわかりますが、ダックスフントも非常に多く里子に出されています。また、人気なのは仔犬、少なくとも1歳、2歳の若い犬で、5歳を過ぎた犬は引き取り手が見つかりにくいのが現状です。 無料ですといわゆる里親詐欺に遭いやすく、繁殖犬として使われたり実験動物として転売される心配もあります。愛犬を里子に出す場合先方のご家庭をきちんと確認する意味でも、お届けにあがるケースが多いようです。 仔犬は手間や飼育費用がかかかるにも関わらず、月齢が上がるほど価格が下がります。成犬を有償譲渡は難しいと思いますが、もし少しでもわんちゃんに愛情がおありでしたら、きちんとした譲渡先を探してあげてください。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。 >Q1 MSNのオークションでは生体の取扱いがありますが、成犬で動物取扱資格のない方ですと難しいと思います。無償で里親を探す方が賢明です。そういった掲示板でしたら多数あります。  今、掲示板を見ているところです。 > >Q2 空港受取というのはあると思いますが、生体は取扱が難しいため宅急便では無理だと思います。  自分の考えが安易であったと認めます。 > >Q3 上記のように空港ー空港輸送はあります。ただ、面識もない人がきちんと受け取りに来てくれるかどうかは不明です。  やはり、手渡しが一番ですね。 > >Q4 わんちゃんの年齢が不明ですが、成犬ですと無償でも難しいと思います。保護団体のサイトや愛護センターの譲渡犬のウェブページをご覧になられるとわかりますが、ダックスフントも非常に多く里子に出されています。また、人気なのは仔犬、少なくとも1歳、2歳の若い犬で、5歳を過ぎた犬は引き取り手が見つかりにくいのが現状です。 >  成犬は、難しいのを了解しました。 >無料ですといわゆる里親詐欺に遭いやすく、繁殖犬として使われたり実験動物として転売される心配もあります。愛犬を里子に出す場合先方のご家庭をきちんと確認する意味でも、お届けにあがるケースが多いようです。  相手に届けるか相手の話をよく聞くとかして相手を確かめる必要がありますね。 > >仔犬は手間や飼育費用がかかかるにも関わらず、月齢が上がるほど価格が下がります。成犬を有償譲渡は難しいと思いますが、もし少しでもわんちゃんに愛情がおありでしたら、きちんとした譲渡先を探してあげてください。  安易に考えていたので、改めて難しいのだと分ります。  貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

動物取り扱いの登録をしていない一般人の有償譲渡は法律違反です。飼えなくなってまわりにもあてがない場合は里親掲示板で良い里親さんを見つけてあげてください。ただし、高齢であったりしつけがしっかりしていないと里親さんも見つかりにくいです。特にダックスは室内犬といっても元々猟犬で吠え声が大きく抜け毛も多い犬種なのでよほど性格が良く健康でしつけがきちんとしていないとなかなか里親はみつかりません。里親掲示板を見てみてください、飼育放棄されたダックスがいっぱいいます。人間の都合で飼育放棄するのですから最期まで責任もってよい人を探し、里親さんの自宅まで連れていくのが当たり前だと思います。当然のことながら里親さんに渡すまえに健康診断、シャンプーくらいはしてください。ちなみにうちにも3匹いますがうち2匹は飼育放棄の無責任な飼い主から引き取った子です。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  以前、もらった犬は、シャンプーされてきれいだったのを思い出します。  わざわざ、遠くまで、運んでくれました。  石鹸セットを渡しました。  犬も大切にする必要があるのを感じます。  敬具

noname#108817
noname#108817
回答No.2

有料では難しいと思います。 もらってくださる方にお礼を渡すくらいの気持ちで 探してくださいね。

mhd02556
質問者

お礼

 以外に難しいのだと分りました。考えが甘いでした。  ありがとうございます。  敬具

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

愛犬をまるで一つの持ち物のように扱う様子には怒りを通り越して憐れみさえ覚えますが・・・、 さてそれはともかく Q1:「ペット 里親」で検索をするといくつかのサイトが見つけられます。 Q2:ペットを宅配便で送るのは論外かと。 Q3:どんな方法にせよ、新たな飼い主となる人とちゃんと挨拶しておくことは必須かと思われます。 Q4:あなたがお金を出して犬が欲しいと思った時、成犬も候補に入っていたか、それが答えではないかと思います。

mhd02556
質問者

お礼

>愛犬をまるで一つの持ち物のように扱う様子には怒りを通り越して憐れみさえ覚えますが・・・、 >さてそれはともかく  ペットには、心のつながりがあるので、物のように扱うには、抵抗があります。軽率な発言だったと反省しています。 > >Q1:「ペット 里親」で検索をするといくつかのサイトが見つけられます。  提供する方も、登録が、必要のようです。何か簡単に考えていて、慎重にする必要を感じます。また、動物の譲り渡しも、色々な問題があることが分りました。譲るほうも、無条件に譲っては、いけないと分りました。 >Q2:ペットを宅配便で送るのは論外かと。  了解しました。 >Q3:どんな方法にせよ、新たな飼い主となる人とちゃんと挨拶しておくことは必須かと思われます。  了解しました。 >Q4:あなたがお金を出して犬が欲しいと思った時、成犬も候補に入っていたか、それが答えではないかと思います。  やはり、成犬と言うのが、予想以上に難しいと言うのがわかります。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼われいる方アドバイスを

    昨年、実家で16年間飼っていたペットのマルチーズが亡くなったのですが、実家の母は犬好きな人なので再度ペットを飼おうと考え、私に条件に合った子を探して欲しいと相談してきました。 条件の内容は  (1)小型犬(室内飼いです)  (2)毛が抜けない犬種  (3)なるべく安価な販売価格  (4)近所迷惑にならない静かな犬種  (5)年金生活なので美容院もあまり連れて行かなくていい子 と言うのが条件なのですが、そのような子をお飼いの方、 もしくはご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬の相談です

    実家でミニチュアダックスを始めに2匹飼い、子供を3匹産みました。さらにその子供が3匹産み、現在8匹も飼っています。 ペットショップにでも売れるだろうと当時は考えていたのですが、最近は厳しくなったようで、資格がないと売買できないそうです。 身近に引き取ってくれる人もいないしペットショップでも引き取ってもらえません。 ちょっと無責任かもしれませんが、何か良い手段はないでしょうか??できれば(広島で)お願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 小型柴犬(メス、2歳半)の出産の危険性について

    現在小型の柴犬(メス、2歳半)を飼っており、私含め家族全員で、可愛がっています。 小型といっても豆柴ではなく、生まれつき体が他の柴犬より小さいようです。 年齢は、2歳半と、そろそろ人間で言えば成人の年齢になってきたので、 交配しようかと考えているのですが、犬にとっても出産は、母体にかなりの危険性があり、 また家の犬は成犬といえど、体が小さいのでとくに危ないのではないかと考えています。 最近はチワワなどの小型の犬種が人気で、同じような経験(小型犬の出産)をされた方も 多いと思います。そこで、そういった経験をされた方、やお詳しい方に質問なのですが、 交配をしてもいいものかどうか、御教示いただけませんでしょうか。 またできれば出産費用はどれくらいかかったかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット応相談の賃貸について

    ペット応相談の賃貸について教えてください 来年結婚し引っ越しするのですが ペットを飼いたいと思っています。 1つめぼしい物件を絞っているのですが 「ペット相談」と書いていました(ネットで探しました) ペット相談というのは、猫や小型犬のみになるのでしょうか? 私が飼おうと思っているのは、ゴールデンレトリーバーなのですが 無理でしょうか? 子犬から飼うのではなく、訓練された成犬を飼おうと思っています。 宜しくお願いします

  • 生後2ヶ月のMダックスフント

    昨日ブリーダーさんのもとから生後2ヶ月のMダックスフントをもらってきました。 ブリーダーさんからは、ケージにみかん箱(入り口をつけた)をいれ、その中にペット用ヒーターをいれてやってくださいといわれ、そのとおりしたのですが、箱の中には全然入ってはくれず、さらにケージに入れ、人がいなくなるとすぐに鳴きだします。夜鳴きは心を鬼にして放って置きましたが、今もケージに入ろうとはせず、かなり甘えん坊でずっと人についてきます。人の手の中ではぐっすり眠ります。 箱に入って寝てくれないのは何か理由があるのでしょうか。(いまは、市販のベッドで寝ています) こんな甘えん坊な犬に絶対やってはいけないこと等なんでもいいのでアドバイスおねがいします。質問もわかりにくくなってしまいましたが、おなじ状況の方などのお話も聞きたいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー