• 締切済み

私は、25歳で長男を出産し、今11歳。息子が2歳のときに離婚をして実家

私は、25歳で長男を出産し、今11歳。息子が2歳のときに離婚をして実家に戻ったんですが、小学1年生の時から毎日、問題を起こしては学校に呼び出され、ある日「おかしいから病院に行くように」と突然言われてから、私の精神状態がおかしくなりました。 厳格な私の母には、息子のことが理解できず、毎日のように私のしつけができてない!愛情が足りない!などと私を責め立てるようになりました。 息子が2年生の時に、私自信が親に対して耐えられなくなり、2人で実家を出ました。(現在、アスペルガーでわないかと言われ、県の福祉の方や、学校でいろいろ見てはくれています) 実家を出てからは、息子のことを理解しようと実家の母は努めてくれました。 実家は、息子の逃げ場になりました。私と息子で喧嘩をするたび実家に行く息子になってしまい、現在1ケ月くらい実家に行ったきりです。 喧嘩になった原因は、ゲームを買ってくれない!でした。そこから、「おまえは、俺からお父さんまでいなくした」とまで言われました。 現在息子は週末こっちにゲームをしに帰ってくるくらいで、後は、実家から学校も通っています。 私は、そんな息子に愛情を与えることが出来なくなっています。 しかも、母からは「親失格だから息子も帰りたくないって言ってる」と言われます。 母に息子に責められて、愛情なんてわからなくなりました。 心療内科に通ってもみましたが、薬を飲めば仕事に支障が出るし、自分自身どうしてよいのかわかりません。 母親って、どうしたらなれるのでしょうか? 昨年までは、なんでもガンバって母をやってきたつもりです。 父親のいない分、両親のいるところと変わらないように・・・ってやってきたんですが、そこが間違っていたんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

42歳女性、13歳の息子1。出産時から母子家庭です。私も両親からの説教、監視、干渉に耐えられなくなり息子が小1になる時に実家を出ました。 私も実家の両親に散々言われ続けました、「愛情不足」「教育が悪い」「もっと○○やれ」等々。大人しい子なので「しつけが悪い」だけは言われませんでしたがその他は全部言われたと思います。そして授業参観日に行けないことで叱られ、お弁当を手抜きしてると叱られ、叱られっぱなしでした。「私が息子で父子家庭だったらこんなに叱らないんじゃないかな、仕事は男性と同じなのに。」と不満でしたが息子の面倒を見て貰っている手前言えなくて、職場でもストレスいっぱいなのに家でも叱られ続けでストレスが溜まる一方。心が安まる時も場所も有りませんでした、そう言えば。 両親からすると子どもでしかなので仕方が無いんでしょうけど、子どもの前で叱られると困っちゃいますよね。 私は頑張るのは大嫌いな性分なので、何をどう頑張っても叱られるんだしと早々と諦めたんですが、ご質問者様は頑張りやさんですね。 で、頑張らない私はどうしていたかと言うと、年3~10回は息子を連れて家出してました。 「反省してきます」と高原にこもって星空の下で自炊したり、「お母さんの言うとおりだと思いますので暫く自然の中で頭を冷やしてきます。」と貧乏でしたけど新幹線や飛行機を使って一緒に海に潜ったり、雪山を彼を背負って滑降したり。 家出の時間は楽しかったですよ。完璧に二人だけになって色々なことを話せます。彼が頼る者は私しかいないので、私の言うこともよく聞くし。って、あ、そうか、我が家の息子が大人しいのは「お母さんの言うことを聞かないと帰れなくなる」とびびった経験によるものだったのかと書いていて今気が付きました。 私は彼の母親はしていないと思います。彼は「遊んでいるか酔っぱらっているのがお母さんのイメージ」と言います。「お父さんがいても楽しくなさそうな友だちばかりだけど、僕はみんなより楽しく過ごしている自信が有るからお母さんの子に生まれてラッキーだった」とも言っています。 おぼっちゃまがアスペルガー症候群なのかどうかは分かりませんのでそれについては触れずに書きます。 ご質問者様、おぼっちゃまに遠慮し過ぎですよ。我が家だったら「おまえ」なんて言おうもんなら「誰の稼ぎで食ってるんだーー!!」と袋だたきです。どっちが偉いのかだけははっきりさせとかないとダメですよ。 おぼっちゃま、寂しいのでは無いでしょうか?。週末に帰ってきても、身の置き場が見つからないからゲームしてお母さんの様子を伺っているのかも知れません。お母さんから話しかけて欲しいんじゃ無いでしょうか。 もしかしたらお母様の不安が伝わってしまって不安になっているのでは無いか、とも思いました。 「何かが有った時に絶対に助けてくれる」と言う安心感を持ちきれてないのかも知れません。それで「お父さんがいれば助けて貰えたのに」と勝手に思っているのかも知れません。もしかして学校で虐められているとか心当たりは有りませんか?。 ご質問者様もおぼっちゃまと二人で家出(旅行)すれば良いのに。夏ならばキャンプでも良いし、ママチャリでサイクリングでも良い、お金掛けなくてもできる旅行は有りますよ。1回では何も変わらないでしょうが、何度か環境を変えて二人だけで色々な経験をし、思い出を作り、いっぱい話をすることで良い関係が生まれていくと思いますがいかがでしょう?。 お父さんの代わりはできなくて良いと思います。だらし無くても情けなくても良いと思います。ただし、「あなたのせいで大変だ」だけはNGだと思います。 なんて偉そうに言ってしまいましたが私も心配事でいっぱいです。偉そうに書いてごめんなさい。

mamabirth
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事を読んでいて、涙が出てきました。 きっと私はがんばりどころが間違っていたんですね・・・反省 小さい時には、いろんなところに行きました。やはり実家にいたくなくて・・・ 一緒にいることが大事で、周りの家庭と同じ生活水準でということは二の次だったことに気がつきました。 あと少し時間を置いて、迎えに行こうと思います。 自分に元気を溜めてから・・・

  • scwaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そうですかぁ。本当につらいですね。 でも、ご自身の努力は素晴らしいと思います。でも今はご辛抱のときです。

mamabirth
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに認めてもらえるのが うれしいです。

関連するQ&A

  • さみしがらない息子

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 先日、めでたく次男が誕生したため、長男をしばらく私(夫)の実家に預けるようになりました。 預けてから約1週間になるのですが、長男が全く親をさみしがりません。(笑) 私も妻も長男を溺愛しているため、さぞかし実家では親を恋しがるだろうと思っていましたが、 田舎の実家でとても楽しんでいるようです。私たちは毎日2人で、さみしいね。早く会いたいね という会話をしているのですが・・・さみしいのは親だけのようです。 もちろん、親を恋しがって早く帰りたいといって泣き出すよりはよっぽどいいのですが、あまりにも さみしがらないので、少し不安になってきました。 妻は、「私がちゃんと母親をしていないからさみしくないのかな・・・。」を少しだけ落ち込み気味。 私としては、「いやいや、俺らがたっぷり愛情をそそいでいて満たされているからさみしがらない んだよ。」とフォローしています。 フォローはしたものの、実際に息子の心理はどのように働いているのだろう?と思い質問させて いただきました。ちなみに、成長は順調で、後追いも人見知りの期間も少しですがありました。 愛情をたっぷり与えているからさみしがらないという考えてで合っているのでしょうか? 他に何か考えられることはあるでしょうか? 何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オタクっぽい息子

    高校生の息子がいます。 アニメが好きで自分でも俺はオタクだと言っています。 私は昔からオタクが好きではありません… 息子の趣味を否定したりするのはよくないと頭ではわかっているのですが、どうしても受け入れられないんです… 息子は勉強も出来る方ですし、通っている学校も進学校と呼ばれる部類の学校です。 友人も沢山いますし、人間関係も上手く築けるタイプです。 ひきこもり等では全くありません。 そういう趣味だというだけだと理解しようと努力するのですが 、オタクが嫌いな私の息子がどうして…と悲しくなってしまうのです。 どの様に気持ちをもっていけばいいのでしょうか… アニメ等が好きで気分を害された方がいらしたらごめんなさい。 オタクではない男の子のお母さんを羨ましくさえ思えてしまいます。 私は母として失格ですよね

  • 2歳の息子と離れたい。離婚したい。

    2歳になった息子がいます。 最悪の母親なのはわかってます。 もう嫌です。子育てを辞めたいです。 新生児の頃からずっと、子供に愛情がわきません。 1歳になるぐらいまでは毎日死んで欲しいと願いながら生きてきました。殺す方法もいくつも考えました。事故に見せかける方法もいくつも考えました。ただこんなやつのために人生棒に振りたくない、の一心でとどまりました。 1歳になった時は、もう新生児突然死症候群では死んでくれないんだと大泣きしました。 それがすくすく育って2歳。 3ヶ月になったら、1歳になったら、言葉がわかったら、楽になるよ、と言われているけどそんなの嘘です。 ご飯もちゃんとあげます。 おむつもちゃんと変えます。 でも、遊んであげることが出来ません。 ママ友とランチにいくと息子くんほんといい子だね~と言われます。イヤイヤもしません。 でも当たり前なんです。 遊んであげないから1人遊びがじょうずなんです。 どんなに努力しても、日に10分と遊んで上げられません。 お喋りも凄くします。 手もあげません。 でも関わりたくないんです。日中はベッドルームに逃げ込んで、息子が気づくまでは隠れています。 だから、まわりにはわからないと思います。 でも実際は育児なんかしてないんです。 旦那は凄く育児に協力的ですが平日はほとんど会えません。 実家も近いですが、母にも旦那にもこの辛さがわかってもらえません。 看護師の資格をとった途端の妊娠でした。 わたしは働きたいのに、子供と母親は一緒にいるべきなんだそうです。 誰も見方してくれません。結局丸め込もうとするだけです。 旦那は大好きです。でも息子と離れたくて離婚したいです。 私の前から消えて欲しい。 2度と会いたくないです。 こんなこと友達やママ友には言えません。 ほんとに子供の顔を見るのがいやです。 助けてください。

  • 家 長男がつくりました。 実家の問題。

    33歳独身の男です。今現在は実家に父と母と3人で暮らしています。兄弟は姉、兄が二人と私(一番下の3人)です。実家で最近家族会議がありこんな議題でした。長男(結婚して娘と息子がいる)が土地を購入して新しく家を作るということです。実家の土地は二世帯分の土地があり長男が実家をついでも私が実家の敷地内に家を建てられるようにしてありました。そもそも長男が今の実家をついで母や父が具合が悪くなったら面倒をみるため同居するという約束でした。その約束のために私もいろんなところで妥協してきました。兄にその約束について会議の場で問いただすと兄の返答は「実家の土地と家はすべて弟に譲る、母や父の具合が悪くなり、母や父がひとりのとき(どちらかが他界しているとき)は弟に面倒をみさせるのではなくて新しく建てる家に連れてきて嫁さんが面倒をみる」「母や父両方生きているときはどちらかが具合がわるくなったら嫁さんが実家に面倒をみにくる、弟には結婚していて嫁がいても面倒をみさせない(そのかわり実家で面倒をみるときは簡単な補助くらいはしてくれ)」ということでした。さらに土地の購入の資金半分のみうちの実家から1000万円だしてくれということでした。ちなみに姉は「自分は関係ない 結婚して長男の旦那の実家を継ぐことになっているから。」というこでした。私個人は親の面倒は兄弟で見るのが一番だと思いますし今までの兄の行動をみていると都合主義なところが目立ちます。嫁さんは最近も具合が悪いし子供が小学校が春休みだからと子供と二人で実家に帰っていきうちに一週間くらい兄が泊まってました。こんな兄夫婦のいうことを信じていいのでしょうか??私はまだ若造なのでこんな問題は正直どうすればいいかわかりません。

  • 結婚・出産後の実家とのつきあい

    お世話になります。 結婚出産をし、現在子供は1歳8ヶ月です。親は両方の親ともに同じ市内にいます。私の母には土日を除いて毎日会っています。夫の両親は月に2,3回は土日に会っています。 先日夫の母より、平日にも子供が見たいから来てくれないかみたいにいわれたのですがちょっと苦手なタイプでまだ行ってないんです。 みなさんはどのくらいの頻度で実家に顔を出していますか?教えてください。

  • 実家への帰郷をどう断るか

    私は学生で、祖父母家に下宿しています。 この度の休みに実家に帰郷しなければならないのですが、どうしたら断れるでしょうか。 帰りたくなくてしかたがありません。 親孝行しなければいけないし、親に対して申し訳ないと思います。 しかし、本当に帰りたくないんです。実家が落ち着けません。 原因は母で、母はおかしな人です。 小さな頃から母と喧嘩ばかりしています。 母は私に依存していて、私が母に従って当たり前だと思っているのです。 メールは毎日のようにきますし、それも大量です。 これでも努力してメールを減らしているのだといいます。 最近は私が折れて、広い心を持って付き合ってます。 他にも色々と母の以上な奇行があるのですが、語りきれないので割合します。 間違えを正しても正してもききませんし、親不孝者!と怒鳴ってきてしまうのです。 ほんとうに泣きたいくらいです。 この前帰郷したときは大喧嘩をして、私は恥ずかしながら奇声を発して暴れまわってしまいました。 吐き気がするほど帰りたくないです。 こんな母ですが…一応は母ですし、憎めません。 帰って来いと言われると、何故か逆らえません。 この度は勇気を持って帰りたくない!といったのですが、 「お父さんが寂しがってる。⚪︎⚪︎が帰ってこなかったら私の責任にされる」 「やることがあるから」 などなどをいってきます。 どうすれば実家への帰宅を断れるでしょうか。 長々とすみません…

  • 離婚して実家に帰るか頑張るか悩んでます

    夫と離婚話が出ています。 原因は二世帯住宅のローンを子世帯で全額負担(13万)していることで生活苦になり、親世帯の収入のよさに私が不満を抱いたことです。 その不満に対する夫からの不満が理解できません。 離婚して実家に戻り生活を安定させて独立しようかと思いましたが 母子世帯でどこまで出来るのか自信がありません・・・。 子供達も父親になついて、今の学校生活も満喫してるので子供の幸せを考えると・・・。 そんな風に思ってたら心労で入院してしまいました。 夫ともお金のことで喧嘩ばかりです。仕事の合間にバイトしたいと言うと親が子守が大変だと反対されました。 常に支払いのことでノイローゼになりそうな日々です。 姑は毎週エステに通い週末旅行を楽しみ新車を乗り回しています。 つくづく馬鹿らしいです・・・。 夫が嫌なわけじゃないけど、夫は実家から離れないし、親優先なので・・・。 どうすれば安定したささやかな幸せな暮らしが出来るのでしょうか?

  • 6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

    6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。 ひどい母親なのですが、長男に辛くあたり、虐待も時々あります。昔は叩くことが、最近は暴言を吐いてしまいます。このままでは息子がどんどん悪くなっていってしまう・・・母親失格と思いつつやさしく出来ません。息子に触られるとぞっとしたりまで。もう最悪な母親ですね。 死ぬ勇気もなく、どこか施設に預けるのも望んで産んだ親のすることではありませんね。無責任。 次男三男は気になりません。最初の子であるせいか長男の一挙一動が気になり、昔は夜泣きで苦しみ、よく人前で恥をかかされ、うらみもあるのでしょうか。 はたからみるとなんら問題ない親子に見られています。多分・・・ 私は結構プライドが高く、そのくせ傷付きやすく何でも気にするタイプです。 子供というのはこんなひどい母親でも慕ってくるので余計可哀想です。自分が情けないです。 今も姿見ると腹が立つので2階へ行ってもらってます。でも「おかあさんごめんなさい」って。 何も長男は悪くないのに。 でも顔をみるとひどいこと言ってしまいそうなので、私から離れてもらってます。 今は陽気で明るい長男ですが、このままでは私のせいで心に深い傷を持ち、(もうすでにかも) 順調に成長しないでしょう。 そう思うならなんでやさしくしないのかと思われて当然ですが、それが出来なくて悩んでます。 夫は協力的で、今度カウンセリングに行こうと予約してくれました。 やはり私は気がおかしいのですね。家族に迷惑をかけてしまい、ほんと私なんて生きる価値のない人間ですね。 読んで気分を害した方いらっしゃったら申し訳ありませんでした。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • ぼこすぞ!と言われた息子

    中一の息子は一学期後半から、一人の子に「きもい。うざい」と言われ、また、根も葉もない噂話をされたため、我慢しきれず学校でその子の頬を殴ってしまいました。 相手の子は殴られたことを親に話し、仕返しして来いと言われて、喧嘩をしかけてきて大喧嘩になりました。嫌がらせを受けていたことも昼間殴ってしまっていた事も知らなかったため、ぼろぼろで帰った息子に驚き、事情を聞いていたところに相手の親からものすごい剣幕で電話があったんです。ものすごい暴言でした。殴ったことはいけないので謝罪しましたが、その後の事は思い出したくありません。いろいろあって・・・ 学校にはすぐ連絡し、主人も謝罪して解決したように見えていたのですが、最近また嫌がらせを毎日受けるようになったんです。 息子はもう関わらないようにしていたのですが、先生の注意を受けてからは、直接何かを言ってくるのではなく、友達に伝言させるのです。「ぼこしてやる!逃げてるんじゃないよ!かかってこいよ!と伝えてと言われた。」と。息子は学校を休みました。はじめは再発したことを話さなかったので、ぐずぐずしている息子に、”学校行きなさい!”と言っていたのですが、事情を聞き、先生には話しておくべきだと思い息子の了解を得て、今日電話しました。 息子はなんとか学校に通い始めて、今度何か言われたら先生に話すよ。と言います。 相手の親は殴られたことや喧嘩してきたことに対して怒るだけで、息子が嫌がらせを受けていた話など関係ない。と言って暴言を吐き続けたので、私はトラウマが残り、もう関わりたくはありません。 どうしたらいいのか・・悲しいです。 とりあえず先生に指導をゆだねてみますが。 もう関わって欲しくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 7月の出産後、2歳の子供も実家に連れて帰るつもりなのですが。

    こんにちは。 私は7月に出産を控えている現在妊娠8ヶ月のものです。 今日、実家に帰って産後の話をしていたら母が「1ヶ月くらいはお義母さん○○ちゃんみててくれるよね?」と言うのです。母が言うには産後に家で一人で2歳7ヶ月の子供と赤ちゃんをみるのは大変だと言うのです。母は一日中働いていますから子供をみることはできません。仕事の合間に家事をするくらいです。兄や妹も夜にならないと帰らないので昼間はずっと私一人になります。じゃあ産後に実家に帰るメリットがないのでは?と思われる方がほとんどだと思いますが、メリットはあります。それは私の精神的安定を得られることです。はっきり言って同居生活はうまくいっていません。義父母は困ったくらい子供を甘やかすのです。ご飯を食べないと言って代わりにジュースやお菓子を与えたり、昼は食事の用意をするのが面倒だからと言って、自分たちはスーパーで弁当を買い、子供にはファーストフードを食べさせたりしています。以前1週間入院することがあって義母に子供を任せたのですが、退院してみると、ご飯は食べずにお菓子しか食べない・お茶は飲まずにジュース(炭酸)しか飲まないというようになってしまっていたのです。今は何とかご飯とおやつを区別できるように躾できたのですが、また1ヶ月も甘い蜜を吸わせるようなことになると思っただけで子供のことが心配でたまりません。 それでもやはり産後は上の子を預けて赤ちゃんと二人で実家に帰るほうがいいのでしょうか?実際産んでみないとどういう性格の赤ちゃんかわからないので二人をみれると言い切ることは出来ないのは確かです。それでも毎日子供と離れて心配するくらいなら、負担は大きくても二人をみたいと思っています。経験者の方の賛成と反対と意見をお聞きしたいです。 ちなみに、実の息子である夫がどれだけ厳しく言ってくれても聞くような親ではありません。

専門家に質問してみよう