• ベストアンサー

入籍時に確認した配偶者に対して何も興味を持たぬ、期待せぬ、全てを諦めるというスタンス

 今般、初めて結婚する30代前半の兼業主婦(商社勤務:正社員)です。入籍して18日、同居して13日が経過致しました。  既婚者の皆様は、一体どのように配偶者との関係を築かれていますでしょうか?当方が採用した以下のような行動:スタンスは普通一般でしょうか?既婚者の方々の教示をお願い致します。  当方はお見合い結婚です。自力で何も出来ない間抜け人間の非常に情けない話ですが●●万円を払い、結婚相談所の力をお借りしました。  今の配偶者とは交際中にあまり逢ったことがなくて、親密に話し合いをしなかったので、どういう男性なのか分かりません(昔は顔も見たことがない相手との結婚が普通だったと聞きますから当方の結婚もおかしくないかもしれません)。  当方、入籍時に以下の如き「確認」「誓約」を内心でしました。  1、配偶者に対して何も興味を持たぬ、期待せぬ、全てを諦める。  2、夫婦は他人同士なので、節度ある関係が肝要。色々しゃべったりして深く関わってはならぬ。  3、゛妻=メード:妻=下女゛との基本的スタンス。妻が夫を立てれば何もかもうまくいく。無論、家事は全て私が完璧にこなし、配偶者には絶対させないし、それを全く期待しない。期待してはならぬ。  4、お見合い時も交際中も結婚後も、配偶者の顔色を見ながら行動:発言していたので、入籍後もこれを維持する。  5、配偶者に対して、お見合い以降、依頼、要望、本音、弱音、冗談、馬鹿話などを言った事が全くないので、くだらん話は口が裂けても言わない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

48才、既婚男性です。 もしかしたら釣りかもしれませんが、釣られてみます。 個人的には何一つ理解できません。 この決意は、いわゆる結婚を決意する為の条件を何一つ満たしていないような気がしますね。 一つ不思議なんですが、結婚にいたるまで、相手に対して何も興味を感じなかったような雰囲気がするんですが、相手の履歴書と外見だけで結婚を決意されたという事でしょうか? 貴女自身の決意なので、特にコメントする意味は無いですが、この決意のまま行動した場合は、貴女がご主人に愛情を感じたり、ご主人が貴女に愛情を持つ可能性がすごく低くなりそうですね。 結婚生活をはじめて、13日経過という事ですが、まだこの決意はゆるがないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.9

48歳 既婚男 くだらない誓約は直ちに破棄してもっと旦那さんに甘えましょうそして頼りましょう、結婚とはお互い足りない所は補い協力し合って歳を重ねるもんでしょうが親と過した時間よりも長い時間一緒に過すんですよ、だったら笑って過した方が好くないですか?誓約内容だと結婚では無く これだと朝来て夕方帰る家政婦と変わりませんよ、耐えられますか貴女は耐えられてもご主人が可愛そうですし何よりも貴女自身が潰れますよ、考えを改めて毎日笑って過ごして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.7

女性の多い職場で働いていたことがあり、ずっと独身の方も、反対に何度も結婚離婚を繰り返された方も、むつまじくおしどり夫婦されている方も知っています。 そんなときに、ふと、思ったことがあります。 ご夫婦仲良くしておられるご家庭においての奥様が、必ずしも美しく働き者で従順な方ばかりではないなー、むしろ、そういうタイプの人のほうがご夫婦巧くいってないんだな、と。 卑屈にされるとイライラしてその人を攻撃したくなっちゃうところがありますが、堂々と、しあわせそうにしている人間にはついつい甘くなるものです。 人間は、結構、頼りにされることが好きです。 でも、反面、「心身が強い人」と、「幸せそうにしている人」が好きです。 ご夫婦仲良くしておられる方、もしくは、一度巧くいかなくても次の方がすぐ現れる方は、その2点を兼ね備えている人ばかりでした。 つまり、巧く相手のことを「貴方が必要です、大好きです」と意思表示できる人、そして、それでいて、「ひとりでも毎日が充実していますが、貴方といて幸せです、貴方を幸せにしたいです」という雰囲気を漂わせている人が最高なのでは、と。 負担にならない程度のちょっとした甘えは必要です。 そのためには、あまりご自分を卑下なさらず、ご自分を好きになってあげてください。 少なくとも、相談所に登録されている沢山の中から、貴方はその方に「選ばれた」のですから。 深見じゅんさんの「ぽっかぽか」という夫婦漫画があるのですが、もしよろしければ一読されてみてください。 すこし肩の力がぬけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.6

ここは質問の場所 なにを尋ねたいのかわからない でも 推測して回答 結婚が どんなものか 判っておられない 可哀相な人です それで満足なら そのままで 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

得たのは社会的体裁でしょうか? 私でしたら、自分が働いていながら主人に奉仕はできません。 自分が働かずとも(専業主婦で~す。笑)、主人の為に何かをするといった労働(メード)はできません。 夫=しもべです。 何を好んでメードに就労なさったのでしょうか。 仲良くして、幸せな家庭を築いてくださいまし。 代理母業もいいでしょう。 うん十万も支払われたのですから、それなりのものを得てください。 お金を支払ってまでメイドになっていては、悪徳業者にひっかかったようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103647
noname#103647
回答No.4

ある面理想の下女ですが、反面うっとうしい相手ですね。 一緒にいる理由が分からない、一緒になる必然性が理解できません。 この様な態度を取ろうと思うなら、何故結婚などしたの?? 世の中広いので色々な人や考え方があるのは理解できます。 しかし、自分からわざわざ不幸になる道を選ぶ人も珍しい。 書かれている通りなら、実に詰まらない相手と思います。 私なら一日たりとも耐えられないです。 ですので、お礼も補足も必要ありません。 唯々世の中には様々な人がいるなあ~、我が家は幸せなのだと、改めて確認させて戴きました、その事についてはお礼を・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huhu347
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

家事労働者として就職されたようですね、まずはおめでとうございます。 でも大事なところが抜けています。 あなたは売春婦としての観点を抜いているんですよ。 究極のサービス業としての彼女らの視点を加えてみないと、別のストレスがかかるはずです。 性的奉仕にはやっかいなことに、雇い主のモチベーションを維持させなくてはいけないのです。 具体的にはどうするか。 体型の維持、性的テクニックの研鑽、会話や仕草で相手をリラックスさせるテクニックの研鑽。 やることはいくらでもあります。 多少でも「いい女」でないと、すぐ失業しますよ。 どんな仕事にも甘いことなどなのですから。 がんばってつかわさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

既婚女性です 一般的な結婚とは随分違っているように思います 何のために●●万円も払って結婚相談所を利用して結婚(入籍)したのかわかりません 配偶者に対するスタンスは個人の自由だと思いますが私には理解できません 特に>3、゛妻=メード:妻=下女゛との基本的スタンス お金使ってまであなたは下女になりたかったのでしょうか・・ 幸せな結婚生活が続くことを祈ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

配偶者がそれでよければいいんじゃないでしょうか。 社会的契約ですから。 私の配偶者でしたら精神病院を受診していただきますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどのように言っていますか?

    既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどのように言っていますか? 私の周りでは「旦那」「嫁さん」と言う人ばかりです。私は「夫」若しくは「彼」と言い、「嫁さん」と言われています。本当は「妻」と言われたいですが・・・。 皆さんどのように言っていますか。結婚年数、子供の有無、年齢などによっても違うのでしょうか。よろしかったらお聞かせ下さい。

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 既婚男性と独身女性の浮気

    既婚男性が、独身女性と浮気(交際)していますが、 独身女性は、彼が既婚者である事を知りません。 結婚の約束は全くしていませんが、 彼女は多少将来のことを期待しています。 いろいろ調べてみたら、浮気と言っても、彼女は男性が既婚者であると知らないので、男性の妻は、彼女に慰謝料請求は出来ないようですが、 男性が彼女と別れる方法として、 既婚者であったことを告げるべきか? 男性の妻が話をつけるべきか? もう会わないという旨の念書等書いてもらうべきか? いろいろな考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたしします。

  • 入籍時の健康保険・年金・税金に関しまして

    入籍時の健康保険・年金・税金に関しまして教えていただきたいのですが・・・ 今年結婚をするわけですが、どのタイミングで入籍するのが好ましいのでしょうか?それとも・・・いつしても大して変わらないものでしょうか? 本年の状況 私:サラリーマン継続中 妻:1月まで正社員→パート(8月に退職予定) このまま行くと、10月に入籍しようかとも思えますが・・・タイミング次第で変化する可能性があるのであれば、考慮すべきなのかと考えております。 配偶者控除自体、12月末日時点での状況が判断基準となるのは理解できますが、健康保険や年金等は、一度国民健康保険・国民年金に写すべきなのでしょうか?無駄な動きと無駄な支払いになりそうな気もしますが・・・ 足りない情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!

    ≪至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!≫ 大学の課題のため、結婚に関するアンケートを行っています。 差支えない範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。 性別: 結婚した時の年齢: 結婚した時のご職業: 最終学歴: 交際期間: 暮らし:(実家、独り暮らしなど) 配偶者との年齢差: 配偶者との趣味:(合う・合わない) 結婚するまでの交際人数(配偶者含む): 夫婦形態:(共働き・夫のみ働く・妻のみ働く・共に働かない) 婚活経験:(ある・なし) ご回答よろしくお願いします。

  • 妻のこのような行動をとってます・・・その時夫は?

    あなたは既婚ですが、昔付き合っていた女性とは友人関係というスタンスで 時折連絡を取っていました。 妻があなたのそんな行動を怪しんで、結婚前のあなたの私物を勝手に調べたり あなたの携帯を覗き見て、相手の女性に非通知電話をかけたり あなたの携帯から直接電話をかけています。 妻のこのような行動を知った時、世の夫君たちはいったいどのような気持ちになるのでしょうか? ”結婚しているのに、元カノと付き合うほうがおかしいのではないか” ”そんな夫とは離婚”といった短絡的な意見ではなく、 このような行動をとる妻を、現実の夫君たちは 一体どのような感覚で受け止めているのか、を知りたいです。

  • 再婚相手の交際関係についての相談です。

    私は、39歳・会社員・男性です。 私と妻は、今年の5月頃からお付き合いをはじめました。当時はお互い何の意識もすることも無くお昼の食事をしたり、夕食を食べたり互いの生い立ちなどを話しておりました。お互い×いちなので、再婚などは全く考えておりませんでしたが、月日を重ねるうちに互いの存在の大切さに気づき今月に入り入籍する運びとなりました。交際期間はけして長くはありませんが、約半年間の話の中で妻の前の交際相手の話も当然のことながらありました。5月の時点では、まだ前の交際相手(既婚者)との交際も続いていましたが、その交際相手とは7月初旬頃にお互い話し合って別れたようです。私としては、別れの話し合いに加わりたい気持ちもありましたが、お互い大人でもあるし円満に解決出来る事を信じ彼女(妻)に任せました。その後、彼女は真正面から私を見てくれていますが、前の交際相手から、彼女の携帯にメールが何度かあり、その度に嫌な思いをしています。今は妻も着信拒否をしていますが、今月に入って前の交際相手から妻に対して誕生日おめでとう!と結婚おめでとう!という葉書が私たちの自宅に届きました。私としては、前の交際相手は既婚者でもあるし彼女(妻)も再婚したのだから、きっぱりとケジメをつけてほしいのですが、いまだに未練が残っていると判断せざるを得ません。以前の交際相手に電話をすることも出来ますし、家に押しかけて話をする事も簡単に出来ますが、この交際相手に対しどのような対応をしたらいいのか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 【既婚者に質問】結婚相手はこの人と思いましたか?

    既婚者の方に質問です。 お付き合いしている段階でこの人(今の配偶者)と結婚するなと思いましたか? それともこの人とは結婚はないなと思ってましたか? どうして結婚に至ったか教えてください。交際期間も知りたいです。

  • 既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、

    既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、私36歳で共に薬剤師、私は産休中です。 見合い結婚です。交際期間1年2ヶ月、入籍後4ヶ月が経過、今まで一度も喧嘩していません。喧嘩したら離婚させられるかもしれないから怖くて出来ません。 (1)本音や本心は言わず、発言に気をつけること(発言レベルはビジネスレベル)。(2)こらえること。(3)期待しないこと。 以上の3つを肝に銘じて夫婦生活をやってきましたが、それでも喧嘩したらどうしよう? 不安で気がおかしくなりそうです。夫婦喧嘩をしないで済む秘訣を教えてください。

  • 相手が既婚者と知っていながら近づく女

    「奥さんが大事だから」と断っている既婚者に対して、「私は2番目でいいから」と熱烈アピールしてくる女をどう思いますか?? その妻から罵倒されてもしょうがないですよね? それともさすがに妻でも、ある程度の節度をもって対応した方がいいのでしょうか? 今旦那が気の無い独身女性に猛烈にアタックされていて、正直相当ムカついています。 「ふざけんな!」と直接言ってやりたいのですが、私が出て行くとこじれる話なのでしょうか。