• ベストアンサー

入籍時に確認した配偶者に対して何も興味を持たぬ、期待せぬ、全てを諦めるというスタンス

今般、初めて結婚する30代前半の兼業主婦(商社勤務:正社員)です。入籍して18日、同居して13日が経過致しました。  既婚者の皆様は、一体どのように配偶者との関係を築かれていますでしょうか?当方が採用した以下のような行動:スタンスは普通一般でしょうか?既婚者の方々の教示をお願い致します。  当方はお見合い結婚です。自力で何も出来ない間抜け人間の非常に情けない話ですが●●万円を払い、結婚相談所の力をお借りしました。  今の配偶者とは交際中にあまり逢ったことがなくて、親密に話し合いをしなかったので、どういう男性なのか分かりません(昔は顔も見たことがない相手との結婚が普通だったと聞きますから当方の結婚もおかしくないかもしれません)。  当方、入籍時に以下の如き「確認」「誓約」を内心でしました。  1、配偶者に対して何も興味を持たぬ、期待せぬ、全てを諦める。  2、夫婦は他人同士なので、節度ある関係が肝要。色々しゃべったりして深く関わってはならぬ。  3、゛妻=メード:妻=下女゛との基本的スタンス。妻が夫を立てれば何もかもうまくいく。無論、家事は全て私が完璧にこなし、配偶者には絶対させないし、それを全く期待しない。期待してはならぬ。  4、お見合い時も交際中も結婚後も、配偶者の顔色を見ながら行動:発言していたので、入籍後もこれを維持する。  5、配偶者に対して、お見合い以降、依頼、要望、本音、弱音、冗談、馬鹿話などを言った事が全くないので、くだらん話は口が裂けても言わない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.8

48才、既婚男性です。 もしかしたら釣りかもしれませんが、釣られてみます。 個人的には何一つ理解できません。 この決意は、いわゆる結婚を決意する為の条件を何一つ満たしていないような気がしますね。 一つ不思議なんですが、結婚にいたるまで、相手に対して何も興味を感じなかったような雰囲気がするんですが、相手の履歴書と外見だけで結婚を決意されたという事でしょうか? 貴女自身の決意なので、特にコメントする意味は無いですが、この決意のまま行動した場合は、貴女がご主人に愛情を感じたり、ご主人が貴女に愛情を持つ可能性がすごく低くなりそうですね。 結婚生活をはじめて、13日経過という事ですが、まだこの決意はゆるがないのでしょうか?

その他の回答 (8)

• wrx4
回答No.9

48歳 既婚男 くだらない誓約は直ちに破棄してもっと旦那さんに甘えましょうそして頼りましょう、結婚とはお互い足りない所は補い協力し合って歳を重ねるもんでしょうが親と過した時間よりも長い時間一緒に過すんですよ、だったら笑って過した方が好くないですか?誓約内容だと結婚では無く これだと朝来て夕方帰る家政婦と変わりませんよ、耐えられますか貴女は耐えられてもご主人が可愛そうですし何よりも貴女自身が潰れますよ、考えを改めて毎日笑って過ごして下さい。

• kaho0009
回答No.7

女性の多い職場で働いていたことがあり、ずっと独身の方も、反対に何度も結婚離婚を繰り返された方も、むつまじくおしどり夫婦されている方も知っています。 そんなときに、ふと、思ったことがあります。 ご夫婦仲良くしておられるご家庭においての奥様が、必ずしも美しく働き者で従順な方ばかりではないなー、むしろ、そういうタイプの人のほうがご夫婦巧くいってないんだな、と。 卑屈にされるとイライラしてその人を攻撃したくなっちゃうところがありますが、堂々と、しあわせそうにしている人間にはついつい甘くなるものです。 人間は、結構、頼りにされることが好きです。 でも、反面、「心身が強い人」と、「幸せそうにしている人」が好きです。 ご夫婦仲良くしておられる方、もしくは、一度巧くいかなくても次の方がすぐ現れる方は、その2点を兼ね備えている人ばかりでした。 つまり、巧く相手のことを「貴方が必要です、大好きです」と意思表示できる人、そして、それでいて、「ひとりでも毎日が充実していますが、貴方といて幸せです、貴方を幸せにしたいです」という雰囲気を漂わせている人が最高なのでは、と。 負担にならない程度のちょっとした甘えは必要です。 そのためには、あまりご自分を卑下なさらず、ご自分を好きになってあげてください。 少なくとも、相談所に登録されている沢山の中から、貴方はその方に「選ばれた」のですから。 深見じゅんさんの「ぽっかぽか」という夫婦漫画があるのですが、もしよろしければ一読されてみてください。 すこし肩の力がぬけると思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

ここは質問の場所 なにを尋ねたいのかわからない でも 推測して回答 結婚が どんなものか 判っておられない 可哀相な人です それで満足なら そのままで 

回答No.5

得たのは社会的体裁でしょうか? 私でしたら、自分が働いていながら主人に奉仕はできません。 自分が働かずとも(専業主婦で~す。笑)、主人の為に何かをするといった労働(メード)はできません。 夫=しもべです。 何を好んでメードに就労なさったのでしょうか。 仲良くして、幸せな家庭を築いてくださいまし。 代理母業もいいでしょう。 うん十万も支払われたのですから、それなりのものを得てください。 お金を支払ってまでメイドになっていては、悪徳業者にひっかかったようなものです。

noname#103647
noname#103647
回答No.4

ある面理想の下女ですが、反面うっとうしい相手ですね。 一緒にいる理由が分からない、一緒になる必然性が理解できません。 この様な態度を取ろうと思うなら、何故結婚などしたの?? 世の中広いので色々な人や考え方があるのは理解できます。 しかし、自分からわざわざ不幸になる道を選ぶ人も珍しい。 書かれている通りなら、実に詰まらない相手と思います。 私なら一日たりとも耐えられないです。 ですので、お礼も補足も必要ありません。 唯々世の中には様々な人がいるなあ~、我が家は幸せなのだと、改めて確認させて戴きました、その事についてはお礼を・・・です。

• huhu347
回答No.3

家事労働者として就職されたようですね、まずはおめでとうございます。 でも大事なところが抜けています。 あなたは売春婦としての観点を抜いているんですよ。 究極のサービス業としての彼女らの視点を加えてみないと、別のストレスがかかるはずです。 性的奉仕にはやっかいなことに、雇い主のモチベーションを維持させなくてはいけないのです。 具体的にはどうするか。 体型の維持、性的テクニックの研鑽、会話や仕草で相手をリラックスさせるテクニックの研鑽。 やることはいくらでもあります。 多少でも「いい女」でないと、すぐ失業しますよ。 どんな仕事にも甘いことなどなのですから。 がんばってつかわさい。

• asai5599
回答No.2

既婚女性です 一般的な結婚とは随分違っているように思います 何のために●●万円も払って結婚相談所を利用して結婚(入籍)したのかわかりません 配偶者に対するスタンスは個人の自由だと思いますが私には理解できません 特に>3、゛妻=メード:妻=下女゛との基本的スタンス お金使ってまであなたは下女になりたかったのでしょうか・・ 幸せな結婚生活が続くことを祈ります

• toresanta
回答No.1

配偶者がそれでよければいいんじゃないでしょうか。 社会的契約ですから。 私の配偶者でしたら精神病院を受診していただきますが。