世界におけるネット上の文字表現について

このQ&Aのポイント
  • 世界のネット上では、日本の顔文字だけでなく様々な表現方法が存在します。記号の組み合わせや意味についても理解しておくことが重要です。
  • ネット上の文字表現は国によって異なる場合がありますが、グローバルスタンダードとして統一されたものはありません。
  • 笑いを表現する際の国特有のバリエーションも存在します。例えば、スペインでは「hahaha」ではなく「jajaja」と表記されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界におけるネット上の文字表現について

こんにちは。 最近某世界的SNSに登録して利用し始めたのですが、 そこでの文字表現について質問させてください。 日本の顔文字なんかはわりと見たまんま、 たとえば→(^-^;)こんな感じで顔文字というものがありますよね。 でも外国人が文末などに使用する記号のニュアンスがいまいちわかりません。 たとえば→:)など。ちなみにこの意味もわかっていません。 あとどんなものがあったか正確には忘れてしまいましたが他にも種類がありますよね。 1.文面において他のバリエーションの表現方法(記号の組み合わせ方)とその意味はどんなものがあるんでしょうか。 2.日本以外はグローバルスタンダードとして統一されたものでもあるのでしょうか。 3.日本の場合笑っていることを文面で表す場合、(笑)やwwなどがありますが、 このように国特有のバリエーションがあれば教えてください。 (hahahaというのが普通でしょうがスペインではjajajaと表記するのは知っています。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

=) は、顔を横に倒してみれば、笑顔なのがわかりますよ。 =( は不満顔 =D なら口を開いた笑顔です =P は、ペロッと舌を出してます w、笑= lol (lough out loudly) あとチャットでよく使いますが、 brb= I'll be right back afk= away from keyboard 英語チャット用語の解説は、勉強になるかもです。 http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/commu2.htm 海外で携帯メール(text message)するときにも略語はよく使います

juuichi-h
質問者

お礼

なるほど。目からウロコでした。 普段の日本のチャットの文字などからすると少々慣れるまで 難しいですが、使えるようになってみたいですね。 ありがとうございました。