敗血症への輸血、治る見込みはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の母親がTENと診断され、敗血症による赤血球輸血を受けていますが、状態の改善が見られず、治る見込みは不明です。
  • 輸血は口腔内の炎症によって摂取ができず、体力も低下している母親にとって負担が大きく、幻覚も見える時間帯があるとのこと。
  • 主治医は治療方法がある段階であるため病院にとどまるようにと言っていますが、死もあり得るリスクがあると説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TENから、敗血症へ、輸血していますが、治る見込みはあるのでしょうか

62歳の母親のことです。食道検査中、食道破裂により緊急手術しました。細胞検査で癌が見つかり、抗がん剤治療へ。その後をひき、薬を併用後、発熱、湿疹。入院しました。TENと診断され、血漿交換4回。皮膚症状は、少し改善しましたが、熱が下がりません。2週間後、敗血症と診断され、赤血球輸血を始めました。本人は、口腔内の炎症により、何も口にできず、寝返りはもちろん、手を持ち上げる体力もありません。幻覚が見える時間帯もあります。酸素吸入も、時々しています。私は、最後は家に連れて帰り、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 主治医は、「死もあります。」「ただ、今は治療方法もある段階なので病院にいてください」と言っています。どうでしょうか・・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.1

この病気自体がかなり怖い病気で回復することは難しい病気です。血漿交換4回もしていることを考えるとすでに意識は無く人工呼吸器で管理されていてもおかしくない状況です。それが未だ意識があって挿管などされていないところを考えると症状が落ち着けば良くなる可能性はあるものと考えます。体力が持つかどうかは心配ですが、天に望みを託すしかないと思います。

etukokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ICUにも行ったり来たりですが、今は一般病棟におり、自発呼吸です。奇跡が起こる事を祈るしかないですね。何もできない自分が情けないです。