• 締切済み

メモリとCPUとお金の関係

8コアのmacproオプションなしを基準とした場合 メモリは6~32まで CPUが2 x 2.26GHz ~2 x 2.93GHz と グレードが上げれるわけですが、どちらを上げるほうが スピードがどのように上がるのか 金銭的にお得か、コメントお願いします。 使う用途としては、動画編集、音楽の何十トラックにもなるミックスとなるので 能力を十分発揮した場合と想定します。 ちなみにimac27も検討しているので、こちらのCPUとメモリの効果とコストパフォーマンスについても出来たらコメントお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.5

#1&4です。 >3Dってのはゲームのことですか? いいえそれだけではありません。むしろMacOSXの場合は「3D作成」の方です(制作環境は豊富ですが、ゲームタイトルは少ないですから)。 >FF13用に使おうとも思っています。 これはまたまったく別の話です。 FF13(と言うかFFシリーズ全てですが)にはMac版は存在しませんのでWindowsの分野での回答を求められるのが順当な話です。 また実際正式発表はまだのゲームですからBootcampでWindowsOS載せても動くか全く不明です(システム要件が全く不明ですから)。 つまり使えるかどうか不明ですし、発売自体も決まった訳じゃないですから(発売されない可能性もあるわけで)「その想定は無駄」とも言えます。 あくまでも仮定の話で申し上げれば、発売された場合WindowsPCでのミドルレンジGPUであるHD4670が要件から外れるとは思えませんのでそれこそ「3.06GHz Intel Core 2 Duoモデル」で十分となります(まぁもっともFFシリーズは開発過程をNVIDIAと密接に組んでいますからAMD(旧ATi)製GPUってだけでダメって可能性もあるんですけどね、少なくとも初期段階では)。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 補足情報を勘案するなら現状ではiMacのi7が最もコストパフォーマンスが良いでしょう。(現状のMacで使われている)CPUの設計が一番新しいですから。ただメモリは標準の4GBでも十分かと思います(後から増設の方が確実に安いですし、不要の可能性だってあります)。 「再生で止まる時がある」と言う事ですが一概に性能不足によりものとは言いがたいです(まぁ結果的に「性能不足になった」はあるでしょうけど、絶対的な性能不足であるなら「再生で必ず止まる」になります)。 アプリケーションが不明ですがiMacの20インチで2.4GHzと言う事ですので、iMac(Mid 2007:MA877J/A)かiMac (Early 2008:MB323J/A)でしょう?(どちらも一応最大6GBまではメモリ増設は出来ます) メモリ容量だけで言えば4GBでも、64bit対応アプリで十二分な性能は発揮できるはずなので問題は他にあるかと思われます。 例えばディスク容量(含仮想メモリ容量)の不足などですね。メインメモリが潤沢に積んであっても仮想メモリを全く使わないわけではないんで以外と影響します。 また使用状況によってはHDDの断片化なども原因になりえます(MacOSXはデフラグのあまり要らない環境ではありますが、全く影響しないわけではないです)。 あくまでも可能性を挙げているだけでこれらが全ての原因と言うわけではないですけどね。 まぁ経年として「ソフトウェア要件:ハードウェア性能」で考えると2~3年前のコンピュータでも旧式と言わざるを得ない場合もあるんで、時代的に最新のものを要求されるアプリケーションをお使いの場合は概ね3年が買換えの目安となります。 従って先のアドバイスの通りハイエンド(MacPro)はお奨めしないわけです(MacProじゃなきゃ絶対出来ないという場合は別、これは先のアドバイスで言う所の「パフォーマンス重視」になります)。 恐らくはお使いのアプリケーションの現状で考えたら3.06GHz Intel Core 2 Duoモデルでも十分な性能は出せると思います(3DやるわけではなさそうなのでGPUもRadeon HD 4670で十二分ですし)。 ただ今後のアプリケーションの発達が不明ですから(アプリケーションそのものが不明ですから当たり前ですが)マージンを見込んでi7と言うわけです(Hyper-Threadingにアプリケーションが対応する可能性もあるからでもGPUがRadeon HD 4850になるから3Dをやらないなら割高ですが)。

kudoyusaku
質問者

補足

3Dってのはゲームのことですか? FF13用に使おうとも思っています。

• vaidurya
回答No.3

一般的には、使っているソフトを明記する方が 類似した運用での、投資効果例が出てきやすいです。 でなければ、現段階で音が途切れる時に 何が起きて途切れるのかを確認すべきです。 これはシステムモニターの類で観察できると思います。 CPUが全コア、100%程度で張り付くようであれば CPU性能が不足しているでしょうし 余裕のあるコアがあるようであれば、8コアあっても持て余すでしょう。 4GBのメモリーを食いつぶし…あるいはHDDキャッシュ用メモリーが不足し… という状況であれば、メモリー増設が効果を発揮するでしょう。 逆に、現在4GBのメモリーを減らしたらどうなるかの実験も 判断の材料になるかもしれません。 データロードでのHDD負荷という可能性もありますが ソフトがオンメモリーで処理する仕組みだったら HDDの問題という可能性は、ほぼ無くなります。 まぁ、結果的に必要ということになれば 割高の最上級モデル購入もありということになります。 でも、2.26から2.93の差って、画期的な差じゃないと思います。

• cliomaxi
回答No.2

別の角度から。 使用アプリケーションが32bitならメモリーは2GBが上限なので極端に多く搭載してもあまり意味が無い。 と、言ったところでCPUを優先させた方が得策。 ANo.1の方の回答にある様にメモリーの増設は簡単だがCPUの交換は難しいか、不可能のだから。

kudoyusaku
質問者

補足

アプリを見たところ64bit対応。

• Hoyat
回答No.1

ぶっちゃけで言うと「安い方がお得」です。 早晩CPUに関してもメモリに関してもコストパフォーマンスが確実に上がります。現状MacProで使用されているNehalemコアのXeonは今年前半に発表予定のWestmereコアのXeonに更新されるでしょうし。iMacのi7に関しても同様に更新される可能性が高いです。 本当に8-Coreが必要なんでしょうか? 使う用途からすればハイエンドを選んだ方がいいと言う考えになるのは解るんですが、ハイエンドほど現状ではコストパフォーマンスが実は悪いんで、パフォーマンス重視かコスト重視かの二択になるのが現状のMac(PCもですけど)です。 どうしてもと言うことであれば 初期投資でのことだけを考えるとCPUグレードを上げるのが正解ですけどね(メモリは容易に増設・交換出来ますがCPUはそうは行かないので)。

kudoyusaku
質問者

補足

現時点では、imac20インチ2.4GHzのメモリ4Gで曲を作っておりますと、再生で止まるときがあるんですね。 なので考えております。 個人的にはimac27にかなり惚れているので、こいつも検討しています。 imac27 i7 メモリ8G あたりがコスト的にもいいのかなーとも思っています。