東京近辺で子育てにいい場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京で子育てに適した場所を探しています。福岡から転勤してきて、東京の地理感覚がなくどこに住むべきか悩んでいます。夫婦と1歳6ヶ月の娘の家族構成で、子育て環境の良い地域を希望しています。治安や家賃、アクセスの面でも考慮しています。
  • 希望条件は、子育て環境の良い場所、家賃12万円まで、JR大崎駅から1時間以内、3LDK以上の物件です。羽田へのアクセスも良い場所があればなお良いです。会社の人たちは横浜近辺に住んでいる人が多いようですが、東戸塚も良いかもしれません。
  • 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです!東京での子育てにおすすめの地域や物件、周辺環境について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京近辺で子育てにいい場所を探しています。

東京近辺で子育てにいい場所を探しています。 2010年3月に福岡から東京への転勤が決まっています。 九州を離れたことがなく、東京での地理感覚がまったくない為、 どこに住んだらいいか、検討もつきません。 アドバイスもらえればと思います! 【状況】 家族構成:夫婦(31歳)+娘(1歳6ヶ月) 勤務地:大崎(週に1回羽田経由の出張あり) 車:なし ※永住ではなく、次も転勤がある前提です。 【希望】 1.子育ての環境がいいところ(治安なども含めて) 2.家賃:12万ぐらいまで 3.JR大崎駅から1時間以内 4.3LDK以上 5.できれば、羽田へのアクセスもよければ… 会社の人は、横浜近辺に住んでいる人が多いようです。 いくつか調べた中では、東戸塚とかよさそうかな、と思ってるのですが…。 ぜひぜひ、皆様の経験などなど、アドバイスいただければと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東戸塚は買い物が便利で家族で住むにはいいと思います。 ただ3LDKで東戸塚に絞ると選択肢が少ないと思いますので 同じ横須賀線沿線の保土ヶ谷も候補に入れることをお薦めします。 落ち着いた下町なので子育てにもいいと思いますし、 東戸塚よりも物件数が多く、家賃相場が比較的安いので、 12万円出せば広めで綺麗な部屋に住めるかと。 もう少し普段の通勤の利便性を考えるのであれば、 川崎周辺の家賃補助が出る物件がいくつかあるので そういったところであれば予算内で住めると思います。 川崎駅じたいはショッピング街で賑やかな商業地域ですが、 駅から離れた場所であれば緑もあって治安も悪くないですし、 普段は落ち着いた場所で、休みの日は賑やかな駅周辺で遊ぶ というのもいいかと思います。 川崎駅周辺は子供向けのお店が多いので利便性は抜群です。 羽田までのアクセスについては、 横浜駅のスカイビルから出ているYCATという高速バスが便利です。 本数も多いですし、羽田まで30分程度で行けて 電車よりも運賃が安くて(確か500円くらい)羽田までは大変便利です。 ただ、車なので時間が読めないこともあり、 朝は多少早めに出発する必要がありますが、 年末年始やGWなどの特別な期間以外で 40分以上かかったことはなかったと記憶してます。 なので、横浜へのアクセスがいい場所であれば、 羽田までのアクセスはむしろ都心より便利だと思います。 また、川崎の場合でも、京急川崎駅から3つ先の 京急蒲田で乗り換えて羽田に行けるので、乗車時間が短くてすみます。

furimunl
質問者

お礼

ご丁寧な細かい回答ありがとうございます! 川崎は、治安が…という声も聞いていたのですが、 なんだか、よさそうな感じですね♪ 選択肢に、川崎・保土ヶ谷もいれて再考し、 来月に、下見に行く予定ですので、いくつかみてみたいと思います! 詳しい回答、ありがとうございました!