-PR-
noname#384

 説明書をなくしてしまい、わかりません。
 教えてください。
 消費税込みとなしの両方ができるようになっていたのですが、子供がガチャガチャいじってしまい、機能がきえてしまいました。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-03-26 12:20:55
    • 回答No.1
    noname#10927

    税込・税抜ボタンの税率設定のことですかね?

    カシオ計算機のDS-10LT/20LTでの設定。

    (1)ACキーを押す。
    (2)税率設定キーを2秒間押す。
    (3)数字キー5を押す。(税率)
    (4)税率設定キーを押す。

    現在設定されている税率を確認したいときはAC→税込キーを押す。
    お礼コメント
    noname#384

    ありがとうございます。できました!できました!
     この方法で。
     わかりやすい説明うれしです。
    投稿日時 - 2001-03-26 15:09:05
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-03-26 12:24:00
    • 回答No.2
    最低でも、メーカー機種名を記入しないと有用な回答がえられないのではないでしょうか?
    お礼コメント
    noname#384

    そうですね。
     以後、気をつけます。
    投稿日時 - 2001-03-26 15:07:22
    • ありがとう数0
    • 2001-03-26 12:41:50
    • 回答No.3
    私の電卓では、、(たぶん同じだと思いますが・・)
    「計算・税率設定」キーを税率設定にしてから、「5.0」を入力して
    「%」キーを押します。これで設定完了!

    「税抜」「税込」キーを使った時の表示のされかたは、、(例でいいますね)
     小計100円だと(プラス消費税5円で)合計105円

     「105」入力+「税抜」キー で「100」がでます。つまり
     「税抜」キーは、合計をから小計をだします

     「100」入力+「税込」キー で「105」がでます。
     「税込」キーは、 小計から合計をだします。

    今はキリのいい「100」を使ったので端数はでませんでしたが、
    少数点以下の数字も表示されますよね。
    消費税ってたしか、小数点以下は切り捨てだったように思いますが・・
    違ってたらおしえてくださいね。ではでは。。。
    お礼コメント
    noname#384

     ありがとうございます。
     %と税率設定と同じ場所でしたが、何度か試したらできました。
    投稿日時 - 2001-03-26 15:06:19
    • ありがとう数0
    • 2001-03-26 12:48:18
    • 回答No.4
    noname#5824

    どの製品かがわからないので、
    なんともいえないのですが、応急処置として、

    価格x1.05=税込価格
    価格x0.05=消費税
    税込価格÷1.05=税抜価格

    これで計算するしかないですね。
    お礼コメント
    noname#384

     ありがとうございます。
     そうですね。この方法でもできますね。
    投稿日時 - 2001-03-26 15:03:21
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数152
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ