• ベストアンサー

登山道の距離表示について

登山をよく楽しむのですが、登山道に設置されている看板の距離表示が良く分かりません。 例えば「~山山頂 1.5km」などです。 この1.5kmとは並行移動の距離なのでしょうか。 それとも高低差も加味されているのでしょうか。 目的の場所まで行くのに時間予測が立てられなくて困ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登山道の長さです。 歩いていく距離です。

hiroshi2500lt
質問者

お礼

やはり高低差も加味されてたんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

>やはり高低差も加味されてたんですね。 距離ですから高低差なんて関係ないです

• idkimaran
回答No.2

既に回答されている通り歩く距離なので、看板(道標)に所用時間表示が無く、国土地理院の2万5千分の一地図(登山地図には参考所用時間と距離が併記されていますが)を使用する場合は等高線や地形などを自分で読み解く必要がありますがこれは登山経験が充分でないと可也難しいです。是非登山ルートと参考所用時間が併記されている地図を使用されることをお勧めします。白地図に踏破ルートと時間を記入して自分の地図を作っていくのも楽しいのですが。

hiroshi2500lt
質問者

お礼

確かに地形を読み解くのは難しいですよね。 自分にはまだ出来ません。 アドバイス通り所要時間記載済のマップを使います。 ありがとうございました。