• ベストアンサー

国会中継を見て思うこと

始めまして。 学生時代政治経済の授業は大嫌いで、 恥ずかしながら20代半ばにして2,3度しか選挙に行ったことのない現在フリーターの私ですが・・・ 最近の国会中継を見ていて疑問に思う事があります。 国会というのは今後の日本をどうするか議論する場ですよね? それなのに、議題は政治家の粗探しばっかり。 小学校の学級会じゃあるまいし。 小沢さんの事にしたって、国会で議論するような内容ですか? 裁判所でするんじゃいけないんですか? そんなことより莫大な借金をどうするかとか 議論することは山のようにあると思うのですが・・・ こんな事を考えるのは私が無知だからでしょうか。 皆さんはどう考えてるのか知りたくてトピックを立てました。 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajam
回答No.5

そう思います。 それでも答弁する側は大分良くなってきた気がします。 今までの自民党時代では、答弁側もっと答えにならない 答え、本題から逃げてる答弁が多かった。 野党の質問には呆れますね、国益より党益を考えて、 何とか民主を落としたいが優先の質問だからですね。 逆に言うと、揚げ足とって民主の醜態をさらさせる事 で国民は民主から離れる。と国民をバカにしています。 マスコミの報道番組も委員会の中で国民に伝えるべき 答弁より、視聴率だけを気にしているのでジャーナリ ズムという意識がなくミスや面白おかしいといった ところを選択して報道しています。あ~虚しい。

kgwna3li
質問者

お礼

なるほど、党益を優先させてるからああいった答弁になるのですね。 でもきっと政治家の皆さんは最初は国を良くしたいと思って政治家になってるはずですよね。 初心を思い返してもらいたいものです。

その他の回答 (9)

• 4103
回答No.10

うーむNO9の回答は的を得ているなー。 国民皆が国を変えて行くと言う意識で国会を選挙を監視して正しい一票を投じなければならないのじゃないですか。 これで懲りずにあなたも選挙に参加して下さい。

kgwna3li
質問者

お礼

そうですね。 今後は正しい目を持って一票を入れに行きたいと思っています。

• iamyou
回答No.9

満足に選挙に参加していなくて文句ばかり言ってもしょうがない。  あなたが言っているような国会にしたくなかったら、そのように動いてくれる人を選べばいい話しです。あなたの希望するような人が選ばれていないならば、選挙権者の中であなたは少数派だというだけのことです。

kgwna3li
質問者

お礼

確かにそうですよね。 恥ずかしながら最近まで政治に関しては全く無関心でした。 もちろん今後は選挙には行こうと思ってます。 ただ、ここに回答してくださる方の文章を読んでみると決して私が少数派だとは思いません。 政治家になる方って、きっと最初はみんな国を良くしようと思って政治家になるんですよね。 そして実際なってみると理想と現実は違うんでしょうね。 選挙前の候補者ってパフォーマンスばかりで誰を選んでいいのかよく分かりませんが、その中でも誰が国のために動いてくれそうなのか、きちんと選べる目が選挙権を持っている私には必要なんだと思います。

回答No.8

去年の今頃は、民主党が国会で漢字テストやってました。 リーマンショック後の重要な国会だったんですが。 まぁ、今に始まった話では無いという事ですが、日本の政治家のレベルそのものが低いので仕方ありません。

kgwna3li
質問者

お礼

えっ、漢字テスト??? そう言えば麻生さんは国語が苦手そうでしたもんね。 そのせいですか??

回答No.7

まじめな議論をすると誰も解決策を思いつかなくて 国会がシーンとしちゃうんだヨ~無能なのさヤツら 何も考えて無いのはむしろ議員ブリーフ達ですよ☆

kgwna3li
質問者

お礼

そ、そんな・・・

回答No.6

思います。 私も以前、こちらのサイトで、似たような質問をさせていただきました。 タイトル「政治家に対するあら探し、揚げ足取り」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5576170.html 【特設】アンケートカテゴリー 10/01/08    質問番号:5576170  結局政治家は、 国民の為ではなく、 自分達の権力争いの為にしか、 頑張れないと思います。

kgwna3li
質問者

お礼

この質問には気付きませんでした、すみません。 やはり皆様同じ事を思うのですね。 マスコミもこう言った声を報道してくれれば少しは変わるのかもしれませんね。

• rikukoro2
回答No.4

まず基本として 『国会中継』は話し合いの場ではない事はご存知ですか?  質問や回答は全て話す前にシナリオがきまってる。  だから個人的に議員が寝てもかまわんわけw 話し合うのは  各種の『委員会・審議会』と呼ばれるもので、これは非公開です。 >私が無知だからでしょうか。  外交問題とか、公開できない問題もありますよね?  それ全部公開したらまずいですよね   ですので肝心のそれ専門の会合があるんです。  多くの国民や多くの回答者は知らないので貴方だけが無知ではありませんよw

kgwna3li
質問者

お礼

シナリオが決まってるんですか?? 知りませんでした。 これから国会中継を見るときは違う目で見るようになりそうです…

• k210mm
回答No.3

いや私もそう思いますよ。 まぁ馬鹿馬鹿しいしNHKも嫌いだから殆ど国会中継なんて見ませんが 最近ふと思うんですけど テレビが地上デジタルだ双方向だと世の中盛り上がってるじゃないですか 国会中継を双方向で各国民とリンクしてくれないかなぁーと で、議員が座ってる席にある名札をカウンターディスプレーにするんですよ 寝てる議員とか野次ばっかで審議の邪魔ばかりするような議員を観ている 国民がテレビのリモコンからペナルティーポイントとして送信するんです。 規定のペナルティーポイントが溜まったら議員辞めてもらうとか 給料減額とかさ。 まぁ滅茶苦茶な話しかもしれないけど

kgwna3li
質問者

お礼

なるほど。笑 きっと絶対実現不可能なんでしょうけど、 そうすれば国民の政治に対する関心も高まりそうだし、 一石二鳥ですね。

• 4103
回答No.2

あなたの言う通り。 一票をもらうのに土下座してとべつ訪問して、当選した後にフンゾリカエッテ議員ずらすするのは昔もいまも変わらない政界です。そんな事はもうわかっているのにまた一票を投じてしまうんですね。幸せな世の中です。 しかしこれだけコロコロ大臣が変わる国もないですよ。この国どう成っちゃうんでしょうね。 わたしたちの監視と議員を選ぶ眼力をヤシナワナイコトニワネ。 わたしたちが変わらないといけないんじゃないですかね。

kgwna3li
質問者

お礼

ほんとにそうですよね! 去年1年間日本を離れてたのですが、 その間に一体何人総理大臣が変わったのか… 最近まで政治に無関心だったのが恥ずかしくなります。

回答No.1

政治に対して、興味がある方、ない方、無知、知識人でも、国会中継を見ていて、質問者と同じ考えを持つ方は、沢山いるかと思います。 馬鹿らしいですよね、高学歴の人たちが粗探しをして、罵声を浴びせて非難する姿を見るのは・・・。 恥ずかしい光景です。 しかし、我々が投票し、当選した方々なので、批判することもできないのですが。 でも、税金で国会が開かれているわけですから、もっと今の日本にすることがあるわけですから、もう少し税金をうまく使い、いい国会を開き討論していただきたと思います。 時々寝ている人もいますよね! あれは本当に最低で、大馬鹿やろうですよね。

kgwna3li
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり同じ感想を持つ方は沢山いらっしゃるのですね。 寝てる人、いますね。 一般企業ではありえないですよね。