• ベストアンサー

法的にどちらが正しいですか?

オークションで、車の部品(サイドスポイラーと言う車のサイドの 下に付いているプラスチックのオプションパーツです)を 購入しました。 出品者も落札者(私自身)も、お店ではなく個人です。 商品説明にない亀裂があり、クレーム(5000円の返金)を しました。 と言いますのも、出品者は亀裂よりも細かい傷は 商品説明で記述しているのに、細かい傷よりも ダメージが大きい亀裂は記述していませんでした。 落札価格に影響する可能性も高く、亀裂は一般的に 考えて記述するべき事項だと思います。 おそらく意図的に記述しなかったのだと思います。 程度にもよりますので曖昧ですが亀裂などのダメージが ある物は、落札価格も1万円以上は低くなっています。 こちらが落札して商品が届いた後に確認したら亀裂を 見つけたので、出品者に聞くと出品者は亀裂が あったことを認めています。 ただ、以下の理由からクレームには応じてくれません。 私は、その商品を自分で軽く補修し、取り付けております。 出品者は「補修したり取り付けたら、その時点で その商品を認めたことになり、法的にクレームは 通用しない」と言っているのですが、本当でしょうか? 返金希望金額が5千円程度なので、裁判までは 起こしませんが、仮に裁判を起こしたら、 このケースの場合、法的にどちらが勝ちますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似た様な裁判やった事があります(会社で)。 1.法的にはどちらも、「正しくもあり、間違っていることもある」です。   何かの法律に直接に違反しているというべき理由も見られません。   「相手が騙そうとしていた」と断じる根拠もありませんから。   オークションというのはグレーな部分も多い取引なので、   双方がきちんと「事前チェックと事後の対応」を要求されるものです。   受け取って「傷を確認し、相手に補償を求める」という行為が必要です。   その点ではあなたも不利な訳です。   相手だけを非難する事が出来るかどうかは難しいと思います。 2.裁判になった場合には「証明をした方が勝ち」です。   「はじめから説明に無い傷があった」と証明すれば、あなたの勝ち。   「取り付けた際に傷を付けた」ことを証明すれば、相手が勝ち。   理屈ではなく「証明」です。   実際に裁判にならないと、相手がどの様な証明をしてくるか、   あなたがどの様な証明をするか、が判らないので、それ以上の判断は不可能です。   少なくとも「オークションだから」「価格が安いから」   という理由は裁判上の判断理由には無関係だと思います。 負ける可能性も、勝てる可能性もあります。

olmigre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

一般論で言うと、買った商品が当初の約束と違うなら、その商品を返却し購入代金の返金をもとめることができます。 ただし今回の場合、質問者さんは >私は、その商品を自分で軽く補修し、取り付けております。 と言っています。 5000円の返却を求めるなら、質問者さんは購入時点の物を返却しなければいけませんが、補修したものを購入時点の状態に完全にもどせるのでしょうか。 100%元に戻せるなら、相手の言っている「補修したり取り付けたら、その時点でその商品を認めたことになり、法的にクレームは通用しない」という主張は通用しないでしょう。 元に戻せないなら、買ったものを返却できない以上、5000円まるまるの返却は求められないでしょう。(せいぜい亀裂があったことに伴う減額要求かと思います。減額幅も亀裂の程度、亀裂がその製品に及ぼす機能低下の程度等に寄ると思います。)

olmigre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

瑕疵担保責任の典型論点ですね。既に、著名な判例があります。 なので、原則として、相手さんに責任を追及できます。

olmigre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションでのトラブル

    質問させて頂きます。 前にヤフオクを利用して音楽CDを落札し、商品も届き、それまでは 良かったのですが、商品を開けて見るとCDに傷だらけです。 傷だらけではいけない理由がありまして、 私はこのオークションが終わる、2,3日前にその出品者に CDの傷の具合(出品ページには印刷面しか写ってなく)を質問し、 確かめて貰いました。 出品者は「CDには傷は無いと思います。」 と回答を頂きました。 その上で私は落札したのですが、言っている事が異なり 商品届いた後クレームのメールを出品者に送りました。 私は返金してほしい。と、 ですが出品者は謝るばかりで返金には応じてくれません。 後々にはメールを送っても返事すら頂けない状態に。 まとめますと、 私はオークション上で言っている事が異なるから返金を求めてます。 それに対し、出品者は返金に応じず。 2千円位の取引ですが簡単に見過ごす訳にはいきません。 電話という手段もありますが、余計揉め事になると困るので 使用しない方向です。 ちなみにオークションの出品ページにはノークレーム・ノーリターン 又、返金無し、とは書かれていません。 この場合は弁護士等に相談が有効でしょうか。 又その他ありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • 落札したら説明には無いキズが・・

    先日、ヤフオクで定価14500円のバッグを6000円ほどで落札しました。 商品の紹介ページにはキズなどの説明も一切なく、また掲載されていた写真にも目で確認できるような傷はありませんでした。商品のタイトルにも「新品・未使用!」と書かれていました。 しかし、今日商品が届き、蓋を開けたら誰が見ても判る6cmほどの大きなキズや小さなキズが数箇所・・・(写真は傷が無い面を写していたようです…) さすがに見逃せるほどのものでも無いですし、安価なものではないので(学生の私にとっては…^^;)返品したいと考えています。 商品は「格安提供のため、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。」とのことだったのですが(開始価格は1000円~)、商品の瑕疵は落札者が紹介ページで判断できなかったこと(というか瑕疵を隠されていた)と思えるので納得ができません。 これほど判りやすい傷は出品者は説明するべきだったと思います。 このような場合はクレームを言ってもいいのでしょうか? また、出品者は何らかの法律違反にならないのでしょうか?(もしクレームを言う場合は「◎◎に違反していますよ!」などと言ったほうが効果的だと思うので・・・) ちなみに出品者は個人ではなく作業所みたいなところで、商品が届いたら振り込んでくれとのことなので、まだ振り込んではいないのですが・・・ 念のため商品の紹介ページと写真は削除される前に保存しておきました。 お知恵をお貸しください。

  • オークションでは、返金が先ですか?

    オークションで、某DVDを出品したのですが、 落札された方から、海賊版とのクレームをいただき、 振込み金額+手数料の返金を求められました。 私もオークションで正規品と思って購入していて、 一度見た新品同様のものを、私の時よりも1000円安く落札されました。 知らずに出品していたとはいえ、本当に海賊版でしたら確認ミスに当たると思いますので、 全額返金はしますが、一応商品を確認したいので、先に送ってくださいと伝えましたが、 返金が先と言っていて、話が進みません。 海賊版を販売されていて、返金に応じない業者が多いからというのが理由のようですが、 商品に対するクレームなので、商品確認後の返金が妥当ではないかと思うのですが。 落札者さんのおっしゃるように、先に返金するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • オークショントラブルで困っています!

    こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 至急!ヤフオクでのトラブルです。

    ヤフオクでの出品者です。 息子の入院費がかさみ、家計が逼迫しておりました。 2年ほど前に、家計が大変になったら売っていいよ。と、ダイヤの指輪を鑑別所つきでもらいました。母も2度の、使用で、私は一度も使用したことがありませんでした。 それを出品したのですが、私にはその価値も何もわからなかったため、 開始価格は2万円で出品しました。 ところが気ずけば、18万円に値が上がっており、 そんなに価値があるものだったんだなーと思い、ありがたくお取り引きさせていただくことになりました。 落札者様からはご入金いただき、 全額、息子の入院費に回させていただきました。 すると、その品物が手元に届いた落札者様からクレームがあり、商品を一方的に送り返されてしまいました。 商品に傷がある(中古であることはきちんと示しています) 商品が届いた後に弟が余命宣告された 鑑定してもらったら6万円の価値しかなかった。などの理由です。 私は誠心誠意、お詫びを申し上げ、返金もすることができないとお伝えしたのですが 商品と、落札者様の口座番号が書かれた紙が送られてきました。 私はどうすることもできず、 どなたか、お智慧をお貸しいただけないでしょうか? そもそも、一方的な理由での一方的な返品は 受け付けなければならないのでしょうか? 詐欺になるのでは?と思いこのまま無視するわけにもいかないし、指輪もどうすることもできません。

  • 少額訴訟

    オークションである商品を出品し落札者側から返金してくれとクレームがきたので返金しますと言いましたが、私のほうで仕事の都合で返金が遅れています。 相手からは指定の日時までに返金しないと小額裁判を提訴しますと言われました。裁判費用も全額負担してくださいとのことです。 そもそも少額訴訟裁判がわかりません。 相手が裁判の手続きをしてしまったら返金しても取り消し等にはならないのでしょうか? 出来るだけすぐに返金する予定ですが、相手が手続きをしてしまった場合の対策などわかる方いましたらお助けください。 駄文失礼しました。

  • 落札した商品が欠損、補修してありました

    落札した商品が破損、補修してありました オークションにてヘッドホンを落札したのですが、送られてきた商品の一部が破損してありボンドで補修してありました。 説明文には「通常使用の傷 汚れは有ります」としかなく、破損、補修についてはいっさい書かれていませんでしたので大変戸惑ってます。 返金を申し出たいのですが、送料を含めた金額を請求しても大丈夫でしょうか?また、返金に応じてもらえない場合はどのような対処方がありますか? 詳しい方お願いします。

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金

    楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金申請がきました。傷があるなどということでした。しかし私は中古品として出品しました。返金申請には応じるつもりはないと落札者に伝えたら落札者から嫌がらせの電話やメッセージがきて困っています。どうしたらいいですか?