ヤフオクでのトラブル!ダイヤの指輪を出品したら一方的に返品されてしまった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでダイヤの指輪を出品したところ、価値を知らずに開始価格を2万円に設定したが、落札価格は18万円に上がりました。落札者に全額を入院費に充て、商品を送った後に返品されました。返品理由は商品に傷があった、弟の余命宣告などでした。返金もできず、どうするべきか悩んでいます。
  • ヤフオクで出品したダイヤの指輪が落札され、落札者からのクレームにより一方的に返品されてしまいました。商品は中古であることを説明しており、価格も意図せずに高騰しました。返金は難しい状況で、どう対応すべきか困っています。
  • ヤフオクでダイヤの指輪を出品した際、開始価格2万円のつもりが18万円に上がり、売買が成立しました。しかし、商品が届いた後に落札者からクレームがあり、一方的に返品されました。返品理由は商品の傷や家族の状況などです。返金ができず、どう対処したらいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ヤフオクでのトラブルです。

ヤフオクでの出品者です。 息子の入院費がかさみ、家計が逼迫しておりました。 2年ほど前に、家計が大変になったら売っていいよ。と、ダイヤの指輪を鑑別所つきでもらいました。母も2度の、使用で、私は一度も使用したことがありませんでした。 それを出品したのですが、私にはその価値も何もわからなかったため、 開始価格は2万円で出品しました。 ところが気ずけば、18万円に値が上がっており、 そんなに価値があるものだったんだなーと思い、ありがたくお取り引きさせていただくことになりました。 落札者様からはご入金いただき、 全額、息子の入院費に回させていただきました。 すると、その品物が手元に届いた落札者様からクレームがあり、商品を一方的に送り返されてしまいました。 商品に傷がある(中古であることはきちんと示しています) 商品が届いた後に弟が余命宣告された 鑑定してもらったら6万円の価値しかなかった。などの理由です。 私は誠心誠意、お詫びを申し上げ、返金もすることができないとお伝えしたのですが 商品と、落札者様の口座番号が書かれた紙が送られてきました。 私はどうすることもできず、 どなたか、お智慧をお貸しいただけないでしょうか? そもそも、一方的な理由での一方的な返品は 受け付けなければならないのでしょうか? 詐欺になるのでは?と思いこのまま無視するわけにもいかないし、指輪もどうすることもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.5

質問者さん(出品者)が鑑定して2万円?程度の価値と知り2万円で出品したんですよね。 それを入札者が競って18万円で落札したのですから取引は成立です。 仮に別の鑑定者が6万円の価値?としたなら、当初の2万円より高く評価されてるじゃないですか。 18万円の値決めをしたのは落札者です。あなたは関係ありません。 そして、落札者の弟さんの余命宣告も、あなたの子供さんの入院費も、全くオークションには関係ありません。(払う金、返す金が無いという問題はあるが、事情はオクの取引とは関係ない) 返品を受け取ったのはまずかったですね。受け取り拒否すれば発送元(落札者)に戻ったのですが。 既に手元にあるならもう一度送付しましょう。必ず配達記録を付け保険を掛け行方不明にならない手段で送り返して下さい。 併せてお手紙も出しましょう。 取り引きは終了しています。2万円の鑑定価値で2万円で出品しました。それが0円(ニセモノ)であればまだしもより高価な鑑定を出されていることからもホンモノで間違いありません。お受け取りにならない場合、法務局へ供託を行い保管場所等をお知らせします。 とでも返事しておきましょう。 取り引き一式の書類(画面やメール)をプリントしておきましょう。お金は正当な取引による支払いですから一方的に返金する必要はありませんが、モノ(ダイヤ)は相手さんの所有物です。いつまでも手元に置いておくことは得策ではありません。受け取らないなら供託して下さい。供託は受け取らない人に代わって国が預かる制度です。返した事と同義の扱いになりますので少なくとも詐欺とか犯罪とか言われる恐れはありません。 あとヤフオク事務局は問題解決の役には立ちませんが、相談したこと、の記録は残しておきましょう。

その他の回答 (5)

• poti1234
回答No.6

そんなに大変なトラブルとは思いませんが オークションって入札制度なんで欲しいと思った人がその金額で落札する 2万円で出品した物が18万円で落札された 落札した人は自分の意志で落札したわけですから商品を届けて終了でしょう 鑑定した価値なんて今回の取引にはなにも関係ないでしょ 別のところで鑑定すればまた価値が変わるんで宝石貴金属ってそんなもんです オークションで18万円で買ったんだからそれが価値です 毅然と取引は完了しました返品は受け付けませんでいいと思いますが たとえば 落札者がそのブツをオークションに出した 20万円で落札された こういう事も有り得ますから その場その時の価値観で取引は終了してるんだからほっとけばいいんじゃないでしょうか 詐欺って・・ 価値がわからないから2万円で出したんでしょ 勝手に18万円の値段つけて落札したんだからあなたに非はないでしょ 説明文に嘘書いてたら別ですが 送り返して送料も請求できると思うけど

hanahana1021
質問者

お礼

ありがとうございます。私も知識がなく、この回答にたくさん学ばせていただきました。 心より感謝いたします。

• chie65535
回答No.4

「中古であり2万円程度の価値しか無いモノとして2万円で出品した商品ですので、返品は出来ません。当方からそちらに再度送り返しますので、受け取り拒否などはなさらないで下さい。受取拒否された場合は、商品の所有権を放棄した物と解釈します。当然ですが、そちらが一方的に所有権を放棄した場合は、一切、返金は致しません」と書いたメールを送り、その後「受取人と差出人の両方を、落札者の住所指名にした宅配便」で、もう一度、送りましょう。 相手が受け取り拒否しても、差出人が「相手の住所氏名」ですから、貴方の所には返って来ません。 なお「差出人を偽ることになる」ので「配達記録郵便、書留郵便、郵便小包、ゆうパック等では送らない」ようにしましょう。一般の宅配業者を利用して下さい。 >鑑別所つきでもらいました。 それを言うなら「鑑定書(かんていしょ)」です。 「鑑別所(かんべつしょ)」は「犯罪を行なった非行少年」が収容される施設です。

• takesu28
回答No.3

◎そもそも、一方的な理由での一方的な返品は、受け付けなければならないのでしょうか。?・・・個人取引売買と言えども、基本的にクーリングオフ(売買契約の解除)についての、公正的な書面契約書を、売る側と買う側で、商品の同一的価値観が、共有出来ていれば、売買契約は完了で、返品は受け付けません!と、書面契約が、記述なされていなければ、”受け付けざるを得ません。この場合は、”売買契約が、不成立ですから、買い手側の意向が、法律的に証明・正しければ、受付なければ、ならないのでしょう。➡従い、売る前提の時に、売り手側が、売買契約書を作成して、商品送付時に、買い手側に売買契約書・受領押捺付の書面(控え)を、予め準備をしておいて、書面押捺書類の返送を依頼しておく・返送(写し)を頂く位の用意周到さが、必要なのでしょう。***現実的では、ないでしょうが、そう言うものでしょう。+++現実的には、買い手側も、誰とどういう理由で、貴金属商品を買ったとの安心感も、書面取り交わしなら、間違いなんて起きませんから。 ●このまま、放置すれば”犯罪行為でしょう。投稿者様の、とられるべき手立て対応は、悲しいかな、ダイヤ指輪料金の、代金・全額返済以外は、ないでしょう。・・・或は、ダイヤ指輪の再”鑑定による、価格訂正と、ダイヤ指輪商品傷(キズ)の修復、大きさが微妙に小さくなるけれども、そこで・再売出し価格の”再設定等々しか、ないでしょう。・・・こう言った、”貴金属商品の取り扱いで、”ネット個人取引・売買環境では、危険が、伴うはハナから、ご承知でしょうが、よくよく・善処ご検討をするしかなくて、振り込まれた代金(お金)を、至急ご返金をされなければ、”詐欺行為が、貴方様のどのような、お考えに関わらず、成立する事だけは、間違いないでしょう。

質問者

お礼

わかりやすく、丁寧なご回答感謝いたします。ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

送り返されたのなら、貴方が買取店にもっていって一度鑑定してもらったらどうでしょうか。

回答No.1

オークションの場合、商品にどれだけの価値があるかどうかは入札者が決めるものです。 その指針になるのが記載情報です。 傷なしとオークション説明に書かれていて傷があったなら説明の不備として返金するのが道理ですね。 そうでない場合は落札者都合での返品はお断りするのが普通です。 オークション規約で落札後の勝手なキャンセルや返品は出来ない事になっているはず。 返品は受け付けない旨を伝えて、着払いで送るのが良いかと思います。 ヤフオクのトラブルに関しての窓口に相談するのも良いかと思います。 あとで価値が無かったと解っても他の入札者を落として手に入れた訳ですからね。 返送の受け取り拒否すれば送付者に戻る事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。中古であることは示してありますので、 一度、ヤフオク相談窓口を探して相談してみることにします。 本当にこまっておりましたので、丁寧にご回答いただき、救われた思いです。ありがとうございます。