ヤフオクでのトラブル!ダイヤの指輪を出品したら一方的に返品されてしまった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでダイヤの指輪を出品したところ、価値を知らずに開始価格を2万円に設定したが、落札価格は18万円に上がりました。落札者に全額を入院費に充て、商品を送った後に返品されました。返品理由は商品に傷があった、弟の余命宣告などでした。返金もできず、どうするべきか悩んでいます。
  • ヤフオクで出品したダイヤの指輪が落札され、落札者からのクレームにより一方的に返品されてしまいました。商品は中古であることを説明しており、価格も意図せずに高騰しました。返金は難しい状況で、どう対応すべきか困っています。
  • ヤフオクでダイヤの指輪を出品した際、開始価格2万円のつもりが18万円に上がり、売買が成立しました。しかし、商品が届いた後に落札者からクレームがあり、一方的に返品されました。返品理由は商品の傷や家族の状況などです。返金ができず、どう対処したらいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ヤフオクでのトラブルです。

ヤフオクでの出品者です。 息子の入院費がかさみ、家計が逼迫しておりました。 2年ほど前に、家計が大変になったら売っていいよ。と、ダイヤの指輪を鑑別所つきでもらいました。母も2度の、使用で、私は一度も使用したことがありませんでした。 それを出品したのですが、私にはその価値も何もわからなかったため、 開始価格は2万円で出品しました。 ところが気ずけば、18万円に値が上がっており、 そんなに価値があるものだったんだなーと思い、ありがたくお取り引きさせていただくことになりました。 落札者様からはご入金いただき、 全額、息子の入院費に回させていただきました。 すると、その品物が手元に届いた落札者様からクレームがあり、商品を一方的に送り返されてしまいました。 商品に傷がある(中古であることはきちんと示しています) 商品が届いた後に弟が余命宣告された 鑑定してもらったら6万円の価値しかなかった。などの理由です。 私は誠心誠意、お詫びを申し上げ、返金もすることができないとお伝えしたのですが 商品と、落札者様の口座番号が書かれた紙が送られてきました。 私はどうすることもできず、 どなたか、お智慧をお貸しいただけないでしょうか? そもそも、一方的な理由での一方的な返品は 受け付けなければならないのでしょうか? 詐欺になるのでは?と思いこのまま無視するわけにもいかないし、指輪もどうすることもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.5

質問者さん(出品者)が鑑定して2万円?程度の価値と知り2万円で出品したんですよね。 それを入札者が競って18万円で落札したのですから取引は成立です。 仮に別の鑑定者が6万円の価値?としたなら、当初の2万円より高く評価されてるじゃないですか。 18万円の値決めをしたのは落札者です。あなたは関係ありません。 そして、落札者の弟さんの余命宣告も、あなたの子供さんの入院費も、全くオークションには関係ありません。(払う金、返す金が無いという問題はあるが、事情はオクの取引とは関係ない) 返品を受け取ったのはまずかったですね。受け取り拒否すれば発送元(落札者)に戻ったのですが。 既に手元にあるならもう一度送付しましょう。必ず配達記録を付け保険を掛け行方不明にならない手段で送り返して下さい。 併せてお手紙も出しましょう。 取り引きは終了しています。2万円の鑑定価値で2万円で出品しました。それが0円(ニセモノ)であればまだしもより高価な鑑定を出されていることからもホンモノで間違いありません。お受け取りにならない場合、法務局へ供託を行い保管場所等をお知らせします。 とでも返事しておきましょう。 取り引き一式の書類(画面やメール)をプリントしておきましょう。お金は正当な取引による支払いですから一方的に返金する必要はありませんが、モノ(ダイヤ)は相手さんの所有物です。いつまでも手元に置いておくことは得策ではありません。受け取らないなら供託して下さい。供託は受け取らない人に代わって国が預かる制度です。返した事と同義の扱いになりますので少なくとも詐欺とか犯罪とか言われる恐れはありません。 あとヤフオク事務局は問題解決の役には立ちませんが、相談したこと、の記録は残しておきましょう。

その他の回答 (5)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.6

そんなに大変なトラブルとは思いませんが オークションって入札制度なんで欲しいと思った人がその金額で落札する 2万円で出品した物が18万円で落札された 落札した人は自分の意志で落札したわけですから商品を届けて終了でしょう 鑑定した価値なんて今回の取引にはなにも関係ないでしょ 別のところで鑑定すればまた価値が変わるんで宝石貴金属ってそんなもんです オークションで18万円で買ったんだからそれが価値です 毅然と取引は完了しました返品は受け付けませんでいいと思いますが たとえば 落札者がそのブツをオークションに出した 20万円で落札された こういう事も有り得ますから その場その時の価値観で取引は終了してるんだからほっとけばいいんじゃないでしょうか 詐欺って・・ 価値がわからないから2万円で出したんでしょ 勝手に18万円の値段つけて落札したんだからあなたに非はないでしょ 説明文に嘘書いてたら別ですが 送り返して送料も請求できると思うけど

hanahana1021
質問者

お礼

ありがとうございます。私も知識がなく、この回答にたくさん学ばせていただきました。 心より感謝いたします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.4

「中古であり2万円程度の価値しか無いモノとして2万円で出品した商品ですので、返品は出来ません。当方からそちらに再度送り返しますので、受け取り拒否などはなさらないで下さい。受取拒否された場合は、商品の所有権を放棄した物と解釈します。当然ですが、そちらが一方的に所有権を放棄した場合は、一切、返金は致しません」と書いたメールを送り、その後「受取人と差出人の両方を、落札者の住所指名にした宅配便」で、もう一度、送りましょう。 相手が受け取り拒否しても、差出人が「相手の住所氏名」ですから、貴方の所には返って来ません。 なお「差出人を偽ることになる」ので「配達記録郵便、書留郵便、郵便小包、ゆうパック等では送らない」ようにしましょう。一般の宅配業者を利用して下さい。 >鑑別所つきでもらいました。 それを言うなら「鑑定書(かんていしょ)」です。 「鑑別所(かんべつしょ)」は「犯罪を行なった非行少年」が収容される施設です。

  • takesu28
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

◎そもそも、一方的な理由での一方的な返品は、受け付けなければならないのでしょうか。?・・・個人取引売買と言えども、基本的にクーリングオフ(売買契約の解除)についての、公正的な書面契約書を、売る側と買う側で、商品の同一的価値観が、共有出来ていれば、売買契約は完了で、返品は受け付けません!と、書面契約が、記述なされていなければ、”受け付けざるを得ません。この場合は、”売買契約が、不成立ですから、買い手側の意向が、法律的に証明・正しければ、受付なければ、ならないのでしょう。➡従い、売る前提の時に、売り手側が、売買契約書を作成して、商品送付時に、買い手側に売買契約書・受領押捺付の書面(控え)を、予め準備をしておいて、書面押捺書類の返送を依頼しておく・返送(写し)を頂く位の用意周到さが、必要なのでしょう。***現実的では、ないでしょうが、そう言うものでしょう。+++現実的には、買い手側も、誰とどういう理由で、貴金属商品を買ったとの安心感も、書面取り交わしなら、間違いなんて起きませんから。 ●このまま、放置すれば”犯罪行為でしょう。投稿者様の、とられるべき手立て対応は、悲しいかな、ダイヤ指輪料金の、代金・全額返済以外は、ないでしょう。・・・或は、ダイヤ指輪の再”鑑定による、価格訂正と、ダイヤ指輪商品傷(キズ)の修復、大きさが微妙に小さくなるけれども、そこで・再売出し価格の”再設定等々しか、ないでしょう。・・・こう言った、”貴金属商品の取り扱いで、”ネット個人取引・売買環境では、危険が、伴うはハナから、ご承知でしょうが、よくよく・善処ご検討をするしかなくて、振り込まれた代金(お金)を、至急ご返金をされなければ、”詐欺行為が、貴方様のどのような、お考えに関わらず、成立する事だけは、間違いないでしょう。

hanahana1021
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧なご回答感謝いたします。ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

送り返されたのなら、貴方が買取店にもっていって一度鑑定してもらったらどうでしょうか。

回答No.1

オークションの場合、商品にどれだけの価値があるかどうかは入札者が決めるものです。 その指針になるのが記載情報です。 傷なしとオークション説明に書かれていて傷があったなら説明の不備として返金するのが道理ですね。 そうでない場合は落札者都合での返品はお断りするのが普通です。 オークション規約で落札後の勝手なキャンセルや返品は出来ない事になっているはず。 返品は受け付けない旨を伝えて、着払いで送るのが良いかと思います。 ヤフオクのトラブルに関しての窓口に相談するのも良いかと思います。 あとで価値が無かったと解っても他の入札者を落として手に入れた訳ですからね。 返送の受け取り拒否すれば送付者に戻る事になります。

hanahana1021
質問者

お礼

ありがとうございます。中古であることは示してありますので、 一度、ヤフオク相談窓口を探して相談してみることにします。 本当にこまっておりましたので、丁寧にご回答いただき、救われた思いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが

    ヤフオクでのトラブルについて客観的に見てどちらが悪いのかお聞きしたいです。 出来るだけ客観的に書きます。 落札者) 商品落札後、落札者が某送料の安い発送方法を希望 ↓ 出品者) お互いのメールアドレスを知らせる必要があるので、オークションの場合は、利用しない方が得策だと思う。 また、受け取り拒否の場合、差出人が返送料金を取られる。 ↓ 落札者) 出品者のメアドは落札通知メールに記載されているので、落札者がメアドを教えるだけ。 商品代金先払いなので、受け取り拒否をする理由が分からない。 受け取り拒否をしたら落札者が先払いで支払った商品代金を大損する。 ↓ 出品者) 土日の集荷を行なっていなく、その発送方法は利用した事も無く、納得できない部分が多々あるので、不特定多数の間では利用したくはない、もう少し静観したい。 (納得できない部分が多々の内容は記載なし) ↓ 落札者) 土日の集荷も行なっています。 送料が安くなるのですから、それを考えれば出品者の事情で発送が遅れても構わない。 商品受け取りは急いでいない。 ↓ 出品者) 発送方法を一方的に無理強いするのはおかしい。 ↓ 落札者) 他の発送方法で発送する気がないのだと考え、出品者の発送方法に従い入金する。 ↓ 出品者) 落札者の都合で落札の取り消し。 取り消し理由は「こちらの都合を無視し、4度も発方法の変更を迫って来るという異常さから、これ以上の取引は不利益を被り、危険性があると判断、理由を伝えた上で削除した。」 で、今評価欄でもめています。 どう思われますか?ちなみに「理由を伝えた上で削除した。」とありますが「出品者の発送方法に従い、入金します」のあと連絡なく削除です。 まとめますと、 落札者側は、単純に初めからそれ以外の方法で発送しないと言われれば従っていたが、 誤った理由で断られたため、それは誤った見解(土日集荷や受け取り拒否の際の送料)ですので お願いできないかと聞いたと主張。 出品者側は再三安い発送方法で迫ってくる異常さから危険があるからと落札者の都合で削除したと主張。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクで

    落札した商品を、また出品しても ルール違反などにはなりませんか? たとえばDVDを1000円で落札し、見終わったあと1000円で 出品しても良いのでしょうか? (たとえばですけど自分が落札した金額以上で落札された場合 は?ラッキーで終わる問題ですか?) あと、落札した商品におまけとしてついてきた商品はいらない場合 そのおまけのみ出品しても良いんですか?

  • ヤフオクの金銭トラブルについて

    はじめまして。 ヤフオクでちょっとした揉め事がありましたので意見をいただきたく質問させていただきます。 説明が下手な為長文になりますがよろしくお願いします。 ヤフオクで欲しい商品に出品価格300の商品に1500円で入札し終了までほったらかしにしてました。 現時点入札者はいなかったので私が最高入札者です。 開催日時は、 開始価格:300円 開始日時:9月13日12時18分 終了日時:9月20日22時0分 で、 私 └最高額入札者 入札金額 1,110 円 数 1 入札日時 9月17日3時44分 別の方 入札金額 1,010 円 数 1 入札日時 9月20日21時42分 この様に私が落札者となり出品者の連絡を待ってました。 ところが出品者からの最初の連絡の後に 「落札金額のことなのですが、1000円以上の入札については 100円が落札単位となり、10円単位ではございませんので、 ご入金は1200円+送料といたします。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。」 出品者の自己紹介や商品説明にはその事が書かれてないので、落札後にいきなり言われるのは納得いかない。と返信しました。 それに対しての返信が 「ご返信ありがとうございました。 落札金額の件ですが、今まで入札単位以下の端数で落札をした落札者は いなかったので、私も少し納得できなくてご連絡した次第です。 私自信、落札者側で利用するときもやったことがなく、 出品者側でも今までそういうことがなかったため、特に 注意書きとして記入したこともありませんでした。 10円という少ない金額ですので、それでトラブル、というのは 本意ではございません。 ヤフオクもそのようなシステムになっている以上なんとも しようがないというのもありますので、当初の 1110円+送料のお振込をしていただければ結構です。」 この対応に腹を立てる私の方がおかしいのでしょうか.... まだ続きはありますが相手の返事からして平行線を辿りそうな為返信は止めてます。 現在この方との取引中ですので客観的な意見をお待ちしております。

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブル

    YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル? です。

    ヤフオクで、ベータのデッキを (1万2800円 + 送料 1100円) 購入しました。 ところが、10日で、テープが出てこなくなり、使えなくなりました。 それで、出品者に修理を依頼して送りました (送料 1470円) 実際、期間的には10日ですが、そんなに使っていませんので、2~3日で、 壊れたと思っています。つまり、限りなく不良品に近いものを落札したという ことになります。もちろん、出品者も、悪気がありません。落札時には、動いて いた訳ですから。 ちなみに、 注意事項としては、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と、記されています。 原因は、ギアが割れていて、ギアのみでは対応出来ないので、カセコンを交換と なるとのことです。新品で、1万8000円程度で、中古があれば、5000円ぐらいだ そうです。 ●そこでですが、こういった場合には、こちら側が、全額負担しなければならないのでしょうか? 出品者側からは、謝罪がなく、こちらが全額支払うのが当然というスタンスです。 私としては、基本的には、どちらが悪い訳ではないですし、運が悪かったという 認識ですが、それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物ということで、修理費の 半額は、支払って欲しいという思いがあります。 〇どのように考えれば良いのか、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。