• ベストアンサー

健康保険について・・・

私たち夫婦は元々はきちんと入籍してましたが、今現在、戸籍上は夫婦ではありません。 以前、扶養家族の時があったのですが、私は会社で社会保険に加入し、退職後、国民健康保険に加入しました。 今現在も継続中です。 先日、主人が会社に保管したままだった健康保険証を持って帰ってきました。 中の扶養家族欄を見ると「私の名前・妻」と記入されているのです。 当然ながら、私本人が社会保険に加入する時に主人には伝えてありますし、その後、籍を抜いた(離婚)ことも会社側は知ってるはずです。 結局、今、手元では、国保と社保(扶養)、両方に加入している事 になってるのです。 そんな事ってないですよね? 会社側が訂正してないだけですよね? 仮に、そういう事になってたとしたら、何かデメリットはありますか?例えば、保険料などを余分に支払ってるとか・・・ 何れにしろ、週明けには会社に申し出ますが、ココでお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

状況は大体つかめましたが、2の段階では厚生年金に本人が変わったので、ちゃんと年金は継続です。しかし、健康保険は健康保険組合どうしのネットワークはありません。ですから、会社に言うのではなく、健康保険組合に直接申告することをお勧めします。健康保険組合の種類により、若干計算方法が違いますが、扶養をはずれても金額の変更は微小なものだと思います。 電話で健康保険組合に問い合わせると、郵送で扶養家族を外す書式を送ってもらえます。そこに記入し、その証拠として現在加入している国保のコピーか、住民票を添付することになると思います。会社で手続きしてもらうより早く確実です。ご主人が退職した場合はこんな手続きはいらないのですが、悪用されなければ健康保険組合に損失の生じないことは積極的にしてくれません。自己申告が基本になるのです。

noname#66183
質問者

お礼

“unos1201”さん、度々ありがとうございます。 以前の勤務先の時にも同じような事があり、会社に申告するだけで手続きがされていたので、それが当たり前と思ってました。。。 >健康保険組合に直接申告することをお勧めします そうですね、会社へ連絡するよりもその方が間違いなさそうですね。 来週早々にでも、連絡してみます! とても、分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

健康保険組合は、扶養人数が何人いても、保険料が高くなることはないようです。 (国保だと、加入人数で負担が変わりますが) だから、保険料を余分に払っていたってことはないと思います。 会社側が知っていても、扶養からはずす手続きをしないと、保険証に名前は残ったままです。 だから、離婚したことを会社側は知っているはずなのに……というのは、保険証の扶養からはずしてもらえない理由になりません。

質問者

お礼

もしも、補足してくださってる最中でしたら、ごめんなさい。 手続き方法等わかりましたので、締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

>会社側が知っていても、扶養からはずす手続きをしないと・・・ 扶養からはずす手続きというのは、何処でしたらいいのでしょうか? 会社には、私が自分の社保になる時、離婚の時にきちんと申告はしてあります。 会社に申告すれば、手続きをしてもらえるものと思いこんでました。。。 宜しければお教え下さい。宜しくお願い致します。

• unos1201
回答No.1

会社が知っているというのと、申告したというのは違います。国民年金はちゃんと手続きをされましたでしょうか。すべて自分で申告しないと、今回のように2重に記載されます。ご主人の健康保険がもう少し安くなっていたものと思います。しかし、ここで、扶養になっているので、きっと扶養家族手当も支給されていたと推測されます。そうなると、過去にさかのぼって返還請求されると思います。 保険料より、そちらの方がはるかに高いと思いますし、一旦収めた保険料が、申告しなかった本人が悪いので、返還されないと予想されます。あまり大きく言えませんが、離婚したので、扶養を外して下さいと申告し、国民健康保険に入りましたと、最新の保険証のコピーを提出するに留めた方が良いかも知れません。 場合によっては、国税庁の調査、追加の税金の支払いの義務が生じる可能性は十分あります。調査のあった場合は、延滞税も含めて、支払う覚悟はしておいた方が良さそうです。

質問者

補足

>国民年金はちゃんと手続きをされましたでしょうか。 離婚の手続きの時に全てきちんとして、支払ってます。 説明不足だったようですが、流れとしては、 (1)扶養家族  ↓ (2)健康保険・本人/厚生年金  ↓  退職・離婚  ↓ (3)国民健康保険・本人/国民年金 私はてっきり、(2)の時点で扶養は外れるものと思ってました。。。 >すべて自分で申告しないと・・・ 私の現状ですと、何処へ何を申告すればよいのでしょうか? 宜しければお教え下さい。