• ベストアンサー

レンタカーvsタイヤレンタル

スタッドレスタイヤ レンタル を検索するとタイヤをレンタルできるお店がでてきます。 でもお値段はレンタル料、取り外し料、保険料で1万円~です。レンタカーはキャリア付きスタッドレス仕様の4WD車が12、3000円でレンタルできます。 レンタカーの場合はこれにガソリン代が入る為お値段は変わってきます。 変な質問ですが結果どちらがお得でしょうか?

• elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

車は何でしょう? タイヤがもし2~3日のレンタルで1万円だったらボッタクリです。 14インチぐらいなら4万もあれば国内メーカーの スタッドレスがホイール付で買えるし、 それを何シーズンか使用してもいいし、 要らなきゃヤフオクとかで売れば結構な値段になります。 1万円でワンシーズン(3ヶ月ぐらい?)使用できるんだったら お得かも知れませんね。 だから、タイヤは借りるよりは購入がお得。 本当に今回限り、1日や2日程度の話ならばレンタカーが良いでしょう。

elmojp
質問者

お礼

>mayuge1200さん ご意見ありがとうございます 車はアクセラ15リッターです。 今年はレンタカーにしました。 来シーズンはレンタルせずに買おうと思います。

その他の回答 (2)

• pothi-1
回答No.3

なれない雪道を走られるのなら、レンタカーです。 全損しても免責だけですみます。 スキーに行かれる方の何割かはレンタカーでという方がいます。  事故したときでも自分の保険を使わなくて良いから。 相手がいた場合でもレンタカー屋さんが払うから。

elmojp
質問者

お礼

>pothi-1さん ご意見ありがとうございます。 そうなんですか。 レンタカーの方が良さそうですね。

• k-josui
回答No.2

視点が外れています。 > レンタカーの場合はこれにガソリン代が入る為 レンタカーだろうが自分の車であろうが燃費が変わることはあっても、ガソリンは必要です。 従ってガソリン代は考える必要がないでしょう。    自分の車がFRだったら、4WDのレンタカーの方が雪道では安心できるではないですか。 しかし乗りなれない車で長距離を走るより、乗りなれた自分の車の方が楽だということもあります。 これらをトータルして考えればよろしいかと。

elmojp
質問者

お礼

k-josuiさん ご意見ありがとうございます。 すみません。 言葉足らずでしたがガソリンについてはわかってました。 今年はレンタカーにし、来シーズンスタッドレスタイヤを購入しようと思います。