• 締切済み

妊娠初期症状があるのに検査薬は陰性ということはありますか?

赤ちゃん待ちの者です。 生理不順だったので解禁前から病院に行き、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを一日半錠服用しつつ、タイミング療法をしています。 服用後、生理周期は安定しないもののきちんと排卵が来るようになりました。 今周期、寒いせいか低温期から体温が低く、期待していなかったのですが、高温期9日目にトイレでティッシュに綺麗な赤い出血が付きました。 生理が早めに来てしまったと思ったのですが、その後二日ほどティッシュで拭くと茶色いおりものが着く程度で終わり、現在出血はありません。 出血があった次の日から体温が上がり、頻尿、だるさ、乳首痛(痛い時はズキーンと息が止まりそうな痛さです)など様々な症状があり、 かなりの期待を持ってフライングは承知ですが、昨日、高温期13日目にチェックワンファーストとクリアブルーで検査したのですが、陰性でした。 クリアブルーの方は今朝見てみるとうっすら線があるのですが・・・。 今までうまくタイミングが取れて期待した周期もこのような症状はなく、容赦なく生理が来ていたのですが、 同じように症状が様々出ているのに陰性で、その後、妊娠していたという方はいらっしゃいますでしょうか。 念のため、今週期の状況を載せます。最終月経は12/20からです。 1/5 35.95 1/6 35.75 1/7 36.20 病院で卵胞チェック 19mmで「ベストタイミング!」と言われる。夜仲良し 1/8 36.07 排卵検査薬 陽性 1/9 35.92 仲良し 夜排卵かな? 1/10 36.30 1/11 測り忘れ 1/12 36.60 1/13 36.52 1/14 36.68 1/15 36.70 1/16 36.56 1/17 36.72 1/18 36.57 午後出血 1/19 36.92 茶オリ 1/20 36.99 茶オリ 1/21 36.72 1/22 37.14 妊娠検査薬陰性 1/23 36.80 このような感じです。排卵後13日には必ず生理が来ていたのに、14日目の今日、まだ生理が来ていません。 これが想像妊娠だったら人間の思い込みってすごい!と思ってしまいます。 過去の質問も見たのですが、どうにも悩んでしまい質問させていただきます。 長文および散文ですみません。どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>これが想像妊娠だったら人間の思い込みってすごい!と思ってしまいます。 思い込みで妊娠症状にはなれますが、陽性ラインは出ませんよ。 1/18その出血した日、着床されています。着床出血です。 4日後でクリアブルー後からうっすら陽性、チェックワンファスト陰性、 ココなんですが、本日はされて見ましたか? ファストよりクリアブルーのほうが低感知に優れているため クリアブルーは陽性が出ましたが、着床から4日後では クリアブルーもファストも感知していなくてはいけないのです。 もう一度クリアブルーのほうで本日(22日と同じ尿回数目くらい)か 明日にでも朝一尿でされてください。 22日と比べて若干でも早く濃く出たなら良いのですが、 全く陰性、真っ白でしたら化学的流産されているようです。 >>妊娠初期症状があるのに検査薬は陰性ということはありますか? ありますね。 妊娠したならそれなりのホルモンは揃ってますし出ても居ますし *このときの症状はホルモン加減により妊娠していなくても感じる時もあります。 その症状こそが妊娠だと思い込むのか高温期症状と思うのか、です。 ただし検査薬は正確で、hcgホルモンがない(満たない)と感知はできません。 あなたの場合は今回は確かに妊娠されておりますので。 化学的流産されてもちょっとは出ていたhcgホルモンが消えるまで、 体が妊娠していないと納得するまでは、その症状は続くでしょう。 初期で高温期のホルモン加減での症状と妊娠初期症状は同じで当たり前ですので。 それで話しは元に戻りますが、 1/23ちょっと体温が下降しています・・。 22日の検査薬結果だけでは継続かケミカル(化学的流産)かが 決定的には判別し難いので、もう一度検査薬を試されてください。 濃くなっていれば継続で体温もさほど下がらないでしょう。 全くの陰性しか出なければ、体温が下がりだし生理になります・・。

oja-maako
質問者

お礼

早速ご返答くださりありがとうございます! 化学的流産の可能性があるんですね・・。 明日の朝一尿で、もう一度検査してみようと思います。 今回の望みはまだ捨てたくないですが、もしダメでも、受精、着床はしたということ、自分は赤ちゃん出来ないんじゃないか・・・と悩んでいたので、少しは前進したかなと前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期17日目?妊娠検査薬陰性

    高温期17日目でまだ生理がきません。 あまり遅れることはなく予定当日か前に生理がきます。 周期は26日です。 5/27 37.03 5/28 36.75 5/29 36.86 5/30 36.75 5/31 36.73 6/1 36.72 6/2 36.78 6/3 36.86 6/4 36.72 仲良し 6/5 36.71 6/6 36.70 仲良し 6/7 36.86 夕方 排卵検査薬 基準線と同じくらいの線 (仲良し) 6/8 36.74 排卵検査薬陰性 排卵日? (仲良し) 6/9 36.86 6/10 36.92 仲良し 6/11 36.87 6/12 36.98 6/13 37.13 6/14 37.09 6/15 37.07 6/16 37.09 6/17 37.13 6/18 37.12 6/19 37.09 6/20 36.92 6/21 37.15 6/22 37.21 6/23 37.22 6/24 37.16 6/25 37.13 基礎体温はこんな感じです。 ドューテストで検査したら陰性で 生理もあまり遅れることがないので 妊娠してないたら不安です。 分かることがあれば教えてください。

  • 高温期15日目 妊娠検査薬陰性ですが・・

    妊娠を希望して10ヶ月の者です。 似たような事例を探したのですが、ぴったりはまるケースがなかったので思い切って投稿させていただきました。 生理周期は大体28日で、ほとんどピッタリ生理が来るほうです。 今年の5月より不妊専門でタイミング指導を受けはじめ、高温期が少し短いとのことで、前周期よりプラバノールを高温期に10日間処方されています。 今週期の生理開始が8月27日、仲良しを9月4、6、7、9日に行いました。排卵検査薬は5日と6日に陽性反応を示していました。(検査薬を試したのはこの2日間のみ) 9月9日に高温相になり、医師の指示にて10日よりプラノバールを10日間内服しました。 昨日が生理予定日で、今日で高温期16日くらいになると思うのですが、今日の午前中チェックワンファストにて検査したところ陰性でした・・。 気になる症状としては、高温期13日目くらいから喉の痛みがあり、お腹のチクチクは時々感じます。今日は朝から鼻炎のような症状が出ています。 この体の変化は季節の変わり目だからかもしれませんが・・。 生理前日にガクッと下がる基礎体温も高温(36.9台)を維持しています。 排卵が思ったより遅れているのか・・? それだったらプラノバールを内服した時期は大丈夫だったのか? 生理が単純に遅れているのか・・? など色々考えてしまいます。医師からは内服後3日以内に生理が来なければおめでたですよ、と期待するようなことを言われています。 生理予定日から分かる検査薬で陰性だった場合、やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか? 。 早期検査薬で陰性で後日陽性になった方や、このようなケースについてご意見いただける方よろしくお願いします。

  • 生理中&陰性のまま高温期19日目!

    今年から子づくりを始めた結婚3年目29歳主婦です。 基礎体温を前回の生理開始日(2/17)よりつけ始めてみました。 まだ、つけ始めたばかりなのでわからないことが多く・・・。 いろいろ調べてみたところ、誰でも高温期は14日±2日とあるのですが、おそらく私は本日で高温期19日目なのです! 生理が始まってから毎日明日には下がるだろう、と思って過ごしていたのですが本日も36.74度。 ちなみに妊娠検査薬(チェックワンファスト)も陰性です。 体の異状としては、花粉症でくしゃみや喉のイガイガがあることぐらい。 その他は軽めの生理痛のみ、生理の出血の様子もいつもと変わりません。 生理ももう終わり気味。 「持続黄体依存症」という症状かもしれませんが、この場合は病院に行くべきなのでしょうか。 妊娠に影響したりするのでしょうか? それともよくありがちで、大したことないのでしょうか。 あと、ついでで申し訳ありませんが、仲良しのタイミングはこんな感じでいいのでしょうか? よろしくお願いします。 2/17 36.68 生理 2/18 36.38 生理 2/19 36.60 生理 2/20 36.52 生理 2/21 36.61 生理 2/22 36.45 生理 2/23 36.51 生理 2/24 36.34 2/25 36.52 2/26 36.40 2/27 36.58 2/28 36.38(排卵検査薬うっすら) 2/1  36.40 仲良し(排卵検査薬陽性) ※ドゥーテスト使用 3/2  36.25 仲良し(排卵検査薬陽性) ※基礎体温→排卵日? 3/3  36.67 仲良し(排卵検査薬うっすら) ※高温期1日目? 3/4  36.64 3/5  36.75 3/6  36.99 3/7  36.71 3/8  36.58 3/9  36.81 3/10 36.82 3/11 36.89 3/12 36.92 3/13 36.73 3/14 37.02 チェックワンファスト陰性 3/15 36.97 ※茶オリ→鮮血より薄い感じの出血(すぐ止まる)その後仲良し 3/16 36.74 チェックワンファスト陰性 3/17 36.92 生理 3/18 36.71 生理 3/19 36.71 生理 3/20 36.74 生理 3/21 36.76 生理 ※高温期19日目!?

  • 妊娠検査薬陰性と妊娠初期症状

    初めて質問させていただきます。使い勝手が良く分からないので、何か失礼があったらゴメンナサイ。 現在、高温期に入って10日以上(高温期初日・排卵日が曖昧なのです・・・)経っています。 6/28~7/6まで、ほぼ連日仲良ししました。 普段からPMSの症状があるのですが(乳房の張り・便秘・吹き出物・むくみ・頭痛など)、今回、高温期に入った頃から通常以上の胸の張り・眠気・だるさなどがあります。 また、高温期の体温もいつもより高くなっています。 妊娠を期待しているのですが、本日、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を使用したところ陰性でした。 若干フライング気味の検査だったことは自覚していますが、結構ショックです(>_<) どなたか、妊娠検査薬での陽性反応より、妊娠初期症状の方が先に出ていた方、いらっしゃいますか? 体験談をお聞きして、少し安心できればと思っています。 焦ってはいけないのは、わかってるんですけれどねぇ。

  • 妊娠?想像妊娠??検査薬は陰性。

    現在下記のような状態なのですが、想像妊娠でしょうか? ●毎月ぴったり27日周期(±1日)で生理がくるのですが、今月は4日遅れている。 ●高温期が続いている(普段の高温期よりやや高め) ●Hをしたのは1/5、7。排卵日は6or7日と思われる。 ●生理予定日から使える検査薬を使ったが今日現在陰性。 ●胸は張っているような張っていないような・・・ ●生理予定日前後3日ほどはおなかがチクチク痛かったのですが、現在落ち着いている ●右足の付け根が痛い ●つわりなどの症状はなく、体調はいたって良好 ●普段からトイレが近いので、特別近くなったかは不明 ●普段からよく寝るので、特別睡魔が襲ってくるようになったかどうかも不明 簡単にいうと、生理が遅れ、高温期も続いているが、検査薬は陰性。 その他妊娠らしき症状は感じられないのです。 妊娠してなかったとしても普段ほぼぴったりくる生理が来なければ病院にいかないといけないのですが、 妊娠している可能性があるでしょうか? それとも期待するあまり、想像妊娠になってしまったのでしょうか? 検査薬の反応がでるのが遅かった方いらっしゃいますか? やはり一週間くらい待たないといけないのでしょうか?

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 検査薬は陰性だが生理が来ない

    相談させて下さい。 普段はD28前後で生理が来るのですがD39になっても来ません。 検査薬は二回試しましたがいずれも陰性でした。 前回の生理が来たのは11/24です。 わたしは今、不妊治療中で12/6に3度目のAIHをしました。 2週間経っても生理が来なければ妊娠となるでしょう、と医師から言われていましたが 予定日の20日以降、少しずつ体温が下がって行ったので今回もリセットだと思っていました。 12/24に35.96まで下がったので妊娠しているわけないと思っていたのですが 12/25から今日まで体温はいつもの高温をキープしています。 ちょうど25日と26日に排卵期のようなドロっとした粘オリがどっと出て驚きました。 生理前に粘オリが出たことがなかったのと体温が高温期のものに戻ったので 26日に検査薬を試して見ましたが陰性でした。 ですが、その後も出血は始まらず今に至ります。 12/31に年末年始の飲酒の機会があるので再度検査薬を試してみたところ今回も陰性でした。 1/1の今日も来る気配もなくD39となりました。 これまでこんなに長く生理が来なかったことはなかったので不安です。 年末年始のお休みのため、通っているクリニックに相談することも出来ず困っています。 色々考えて見て排卵がズレたのかな…と思っています。 以前にも一度、生理が遅れて(D32くらい)医師から排卵がズレてた、と言われたことがあります。 ただ、もしそうだったとしたら一番体温の下がった12/24の35.96が排卵日と考えると、25日と26日の粘オリも納得できます。 生理が未だに来ないのもそういう理由であるなら24日から2週間後くらい経てば 生理が来るという風に解釈しています。 ですが、高温期が続いた後、D28以降に体温が下がって D31にもなってあらためて排卵…なんてことが起こり得るのでしょうか? 24日を排卵日と考えた場合、25日から高温期と捉えて1/1現在はD39で高温期9日目となります。 だとしたらあと5日ほどしたら生理が来るとの解釈で合っているのでしょうか? クリニックは1/5まで休診なので、今は自分のこの解釈で心を落ち着かせている状態です。 これまでの基礎体温を記しますので、気付いたことがありましたら 教えていただけると有難いです。 D1 11/24 36.43 生理 | D13 12/6 36.47 AIH D14 12/7 36.33 D15 12/8 36.78 (高温期1日目)HGC注射受ける←内診で排卵してると言われる | | D27 12/20 36.88 (高温期13日目) D28 12/21 36.61 (高温期14日目) D29 12/22 36.45 ←体温が下がり出したのでリセットを覚悟する D30 12/23 36.30 D31 12/24 35.96 ←一番体温が下がりリセットを確信する D32 12/25 36.66 ←体温が上がる。大量の粘オリ出る。 D33 12/26 36.62 ←粘オリ。検査薬陰性。 D34 12/27 36.77 (25日から高温期とした場合、高温期3日目) | | D38 12/31 36.90 (高温期8日目) ←検査薬陰性。 D39 1/1 36.70 (高温期9日目) ←本日 3日前くらいまでは胸も張って痛みがあったのですが今は特にありません。 下腹部も昨日少し生理痛のような違和感がありましたが、結局出血はまだです。 分かりにくいかもしれませんがご参考にしていていただいて お気付きになったことを教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 高温期16日。検査薬陰性ですが・・・

    こんにちは。  本日で基礎体温が高温期16日目なのですが、生理が来る気配が全くありません。高温期12日目に検査薬を試したところ陰性、念のため本日も朝一に検査しましたが、陰性でした。 参考に、今周期の基礎体温を見てください。 5/25 36.33 仲良し 5/26 36.12 5/27 36.21 仲良し 5/28 36.81 仲良し 5/29 36.55 5/30 36.48 仲良し 5/31 36.59 仲良し 6/1  36.58 6/2  36.72 6/3  36.91 足の付け根が痛い 6/4  36.64 仲良し 6/5  37.02 6/6  36.69 6/7  36.74 6/8  36.83 検査薬陰性 6/9  36.51 ムカムカが開始 6/10 36.95 生理予定日 6/11 37.04 6/12 37.01 検査薬陰性 前回の生理は5/9に始まりました。今月の生理予定日は6/10でした。周期は32日で、一年近く狂ってたことがありません。通常、高温期は13~14日です。 しかし、私のように周期がきっちり一定であれば、今日になっても検査薬陰性となると、妊娠はしていないとほぼ断定できると思います。なかなか妊娠できず、がっかりしましたが、今は納得しています。 高温期がこんなに続くのに、生理が来ないのは、妊娠以外にどんな原因があるのでしょうか?それは治療できるのでしょうか? 仕事の都合で、病院に行く時間がしばらくありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陰性、検査する日が早すぎたでしょうか

    妊娠希望しています。 生理予定日から検査できるチェックワンファーストを使用しました。 結果は陰性だったのですが、まだ期待が捨てきれなくて・・・ 排卵日は排卵検査薬でチェックしまして、2月13日陽性だったのでその日に仲良ししました。 体温は、2月15日から高温期に入りまして、今日で高温期11日目です。 だいたいいつも高温期10日~12日で生理がくるので、今日検査してしまいました。 これからすぐ生理が来るのかもですが、検査薬が早かったのか・・・ 今後陽性の出る可能性はあるのでしょうか。 ここで相談しても誰にもわからないかと思いますが、 皆様の経験談やアドバイスがいただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう