税理士事務所の経理担当者が横領の疑いをかけられた経緯と誤解の解消について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。自営業の両親をもち、母が会社の金庫番でした。経理の仕事に憧れて簿記の資格を取得し、職に就きました。しかし、税理士事務所の監査で横領の疑いをかけられ、ショックを受けています。
  • 未収金の指摘もされましたが、回収は順調に行われており、経理管理ソフトと売上管理ソフトの整合性も取れています。監査担当者は請求書の管理が不十分と述べましたが、請求・入金の流れは元帳で確認できます。
  • 経理担当者が疑われることや泥棒呼ばわりされることは日常茶飯事ではありません。税理士事務所の人が簡単に人を疑うことはないはずです。誤解を解消するためには、自分の業務の適正性や管理の徹底を示す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。

中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。 自営業の両親をもち、母が会社の金庫番でした。 どんなに経営が厳しくてもいつも取引先 従業員のことを 重視して資金繰りしている母が、縁の下の力持ちみたいで・・・ そんな母の姿にあこがれて、自分も会計の仕事をしたくて 一生懸命 簿記の資格をとってあこがれの職につきました。 経理担当者 税理士事務所の方に質問です。 今日 税理士事務所の月例監査にて横領の疑いをかけられました。 ショックです。 もちろん そんなことはしていないのに・・・ 税理士事務所の人って簡単に人を疑ってもいいのですか? 経理担当者(お金を扱う人)は疑われるのがあたりまえなのですか? 未収金があっていないと指摘されました。 売上金の一部を口座振替にて回収しておりますが 回収金が翌月に入金されていないと・・・・ 振替が翌々月になっているだけで 回収は順調におこなわれております。 経理管理ソフトと売上管理ソフトの整合性もとれています。 両方のソフトはエクセルデータに移行できるので 請求・回収については、ダブルチェックのシステムも 構築しました。 なのに未収金があっていないと質問の意図はなんですか? と質問すると監査担当者は 請求書を出しっぱなしで回収をしていとか、 回収しても入金処理をしていないとか?よくあるので、 管理がちゃんとされてないという疑いがあったので 指摘しただけだと言われました。 元帳をみれば請求・入金のながれは一目瞭然なのに・・・・ 経理を担当すると、こんな泥棒呼ばわりされるは日常茶飯事なのですか? それなら もう続けられないです。 税理士事務所の人って 簡単に人を疑うことを 口にされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryaaaaa6
回答No.3

・・・・・気にしなくてい~です。 >税理士事務所の人って 簡単に人を疑うことを >口にされるのですか? おそらく、担当がお母様から質問者さんに代わり、自らは今後の事(仕事と保身、力関係)を考慮し、駆け引き・質問者さんをけん制の一環のつもりで言われた発言です。 まぁ、あんまりマジメに捉えず、その税理士事務所の方を(完全に信用する事なく)疑ってかかりながらも、協力関係を築いていってください。 慣れてくれば、そんなに悩むほど難しくはないです。 「言われてあたり前」と質問者さんが思い込むことが会社にとっても、質問者さんにとっても危険です。

pyonpyon1124
質問者

お礼

そうですね。 税理士事務所の方は保身、力関係のけん制・・・の発言は すごく納得いきます。 なんか ちっぽけな方なんだと気づけました。 悩んだ私が馬鹿みたいでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tosiro
回答No.2

中小企業の経理は、きちんと論理的に、ミス無く仕事をする人ばかりではありません。 経験上、間違いが多いので、税理士さんはそのような質問を されたのだと思います。 逆に、経理まかせで、何も口を出さない税理士のほうが不安ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・ 今回は私に未収金について質問することなく 上司に未集金があっていないと報告されました。 私は質問に怒っているのはなく 担当者のコミュニケーション能力の欠如に 怒っているのだとtosiroさんの回答をみて 気づかされました。 ありがとうございます。

• tom0014
回答No.1

ごめんなさい、質問の意味がよく理解できないので 教えていただきたいのですが、 結論として未収金は合っていたのですか? 合っていなかったのですか? まさか月末が休祭日で振替が翌月1日になってたが、消し込みは今月で行ったという 非常識なことはしていませんよね。 合わないから指摘されたと思われますが、そうであれば整合性もとれているとは言いません。 経理ソフトと販売ソフトの整合性云々より現預金と比較して合っているかどうかです。 合っていなかったのであれば横領の可能性を指摘されても仕方がないし 税理士としては当たり前の指摘をしただけです。 何らかの事情で合わない場合は調整表を作成すればよいだけです。 疑われる事にショックを受ける前に自分の仕事に対する認識不足を 反省してください。 いざとなったらお金を自由に出来る立場なのですから 疑ってもらっても良いというスタンスでないと勤まりませんよ。

質問者

お礼

質問の内容が分りずらくて申し訳ありませんでした。 未収金は合っています。 非常識なことももちろんしていませんから 現金預金とも全て合っています。 ちゃんと元帳も確認することもなく 私に質問することもなく 上司に合っていないと報告されました。 人を疑う前にきちんと質問や確認をして それでも納得ができなかったら 疑うようにすればいいと思う。 合っているのに合っていないという担当者は よっぽどあほだったんですよね。 tom0014さんの回答をみてそう思えたので もう気にしないようにします。 ありがとうございます。 ちなみにその担当者は税理士事務所に勤めている だけて税理士資格試験は1科目も合格していないのです。 税理士には一生なれないでしょうね。