• 締切済み

襟裳岬周辺での釣り

6月下旬にマイカーで北海道旅行の予定ですが、最終日に時間があれば襟裳岬から苫小牧あたりで磯釣りを楽しみにしているのですが、適当な場所はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.5

アブラコはアイナメのことです。 襟裳よりも浦河のほうがこないだよさげでした。 いい漁場はすぐ変わります。 直前にスポーツ新聞(地元の道新スポーツや 道新スポーツ別冊の週刊つりしんなど)でチェック いれてくださいね。

naive0530
質問者

お礼

アイナメだったのですね(^^ゞ そうですね直前にチェックしてみます、ありがとう御座いました。 よさげ・・って言い方、なんかいいですね~♪ φ(..)メモメモ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

なんどもすいません 3番のkyuです。 アブラコとアブラメは ちょとちがうのです^^ アブラメの事を、道内では 「ハゴトコ」またはハゴオトコ、ハゴトッコ などと呼んでるみたいです。 でも、同じ仲間かと思います。 北海道内では、アブラコっていうけど 本州ってなんていうんだろ。 刺身より、唐揚げよし、ソテーよしです。 アザラシは危険ではないのですが アザラシがくると、魚がいなくなってしまい つりにならないと、地元の方が 言っていました。 いいサイトをみつけたので 参考になさってください! 良い釣りを!!

参考URL:
http://www.do-shokoren.or.jp/erimo/chiiki/pl_21.htm
naive0530
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます^^ 参考にさせていただきますぅ~ とても楽しみになりました~ウキウキ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

私も旅の途中に、寄って釣りしました。 私は襟裳漁港と、岬に行く途中にある 岩場から投げていました。 40cm程度のアブラコと ババガレイが釣れましたよ! 餌は、イカのワタだったと記憶しています。 しかし、後で知ったのですが 襟裳岬周辺には、アザラシが年中いるので 地元の人は、あまり岬周辺にはいかないようです。 私のはまぐれだったのかも。

naive0530
質問者

お礼

わーすごいですね~40cmのアブラコ(アブラメのことかな~?)にカレイ(^o^) アザラシですか・・危険なのかな~(~_~;) でもでもまぐれでも竿出す価値ありそうですね♪ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

三石町の「道の駅みついし」(参考URL)の側に海浜公園があって,釣りも楽しめるそうです. 近くには三石温泉もあるので,天候が悪ければ予定変更も出来ます. http://www.n43.net/onsen/mitsuishi/ 行ったことがないので「自信なし」ですが.

参考URL:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/18/each.htm
naive0530
質問者

お礼

さっそくURL開いて見ます♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.1

あります。 襟裳は漁港の方がいいです。 浦河とか三石とかの河口周辺がお勧めです。

naive0530
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、 釣り出来るのですね(^。^)楽しみが増えました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 襟裳岬にいくなら

    7月に襟裳岬に行こうと思っています。 観光雑誌を見ると、夏は海霧が出やすいと書いてありました。 行くなら夏以外の時期のほうがいいのでしょうか? 北海道に詳しい方教えてください。 あと襟裳岬は十勝からレンタカーでどれぐらいでしょうか?

  • 苫小牧~襟裳岬~釧路・摩周湖

    6月中旬に釧路方面へ母親(73才)を連れて車での旅行を考えております。 北海道を車で走るの初めてのため予定している行程で無理がないかどうか ご存知の方ご教示願います。また、この行程の中で「ここは是非見ておいた方がいいですよ。」 というようなおすすめの場所がありましたら併せてご教示下さい。 行程は次のとおりです。よろしくお願いいたします。 1日目 苫小牧(フェリー)朝10:45着~襟裳岬~晩成温泉泊 2日目 晩成温泉~釧路~摩周湖泊 3日目 摩周湖~釧路~苫小牧東港(フェリー)19:30発

  • 襟裳岬から千歳空港のドライブ

    こんにちは 9月の末に北海道に行きます。 襟裳岬から出発なので、襟裳岬から太平洋サラブレッドロードを通って千歳に戻る予定なのですが、幸か不幸か18:30に千歳を経つ便で帰ります。 たっぷり時間があります。 もしお勧めの観光地があれば教えて下さい。

  • 11月上旬襟裳岬へのドライブってどうでしょう?

    仕事で北海道に行きます。 11月4日・5日と2日間時間が空くので帯広から1泊で行けるところを探しています。(レンタカー) 北海道のドライブガイドを見ると帯広からは襟裳岬へのドライブがすすめてありました。 質問1、 宿泊場所があまり紹介されてませんが、日帰り(朝9時くらいに帯広出発)で夜までに帯広に戻れますか? もし無理ならおすすめの宿泊場所教えてください。 質問2、 気候的に襟裳岬までのドライブは問題ないでしょうか? (雪とか景色、、、あるいは行っても見所ないよ。など) 質問3、 襟裳岬はやめたほうがいい・・・という場合、海の幸を楽しみたいと思うのですが、どこへのドライブ&宿泊がおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 然別湖~襟裳岬~富良野

    6月の上旬に旅行を予定しています。 レンタカーを借りての移動になりますが、その行程で 然別湖から襟裳岬へ行き富良野に到着というのは、一日で可能でしょうか? 地図上はギリギリいけるのかな?と思えるのですが、実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 襟裳岬から夕張市までのルートで

    今度夕張市に行く用事があり、1日まるまるあくのでレンタカーを借りて襟裳岬に行こうと思います。 地図で見ると海岸沿いのルートと、十勝市庁の方をまわるルートがあるようです。 これをぐるっと一周(夕張市から出て襟裳岬に寄ってまた夕張市に戻る)するのにどのくらい時間かかりますか?(日帰りは可能ですよね?) また、このルートで見所があれば教えてください。 自分は20代の女で、ひとりの予定です。 北海道は行ったことが無いので距離感がありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 帯広→えりも岬→苫小牧

    北海道へ旅行へ行きたいと思います。 帯広を経って苫小牧に行きたいと考えているのですが、 途中で、旧幸福駅と襟裳岬に立ち寄りたいです。 土曜日に帯広を出発するとしたら、 時間的・金銭的の両面を考慮して どう回るのが効率的でしょうか。 1日で移動するのは大変ですか?

  • 帯広~広尾町~襟裳岬~苫小牧で海産物のお土産を買えるところは?

    北海道旅行で帯広~広尾町~えりも岬~苫小牧とドライブをする予定です。このルートで新鮮な海産物のお土産を買って、宅配便で送りたいを思っています。ネットで調べてみてもなかなか見つけられずに困っています。地元の方やよく行かれている方でご存知のお店or市場があれば教えてください。

  • 北海道旅行を計画しています。苫小牧から帯広までのドライブルートについて教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 フェリーで苫小牧に着きます。 翌日は帯広の北海道ホテルに宿泊予定ですので、 苫小牧を朝出発し、帯広までの移動となりますが、いろいろ観光しながら帯広まで行こうと考えると、襟裳岬を経由して、襟裳から北上するようなルートがいいかと考えたのですが、ルート検索をすると、トータルで10時間以上かかるということです。 別ルートでは、苫小牧から高速を使って、夕張のほうから東に移動して行くというのが、4~5時間の移動時間ということです。 北海道では、ナビの計算より、早く移動ができると聞いたことがあり、実際には10時間もかからないものなのか、それとも、そもそも1日のうちに苫小牧から襟裳経由で帯広に行くのは無謀な計画なのか、地元の方、北海道に詳しい方、どうか教えてください。 ※補足的にですが、苫小牧→襟裳→帯広の移動の間で立ち寄れる、おすすめスポット、おいしい店、観光地などあれば教えてください。

  • 今までに行って印象深い岬は ありますか ? 

    皆さんも少なからず色んな観光地を訪れ ご家族・友人と記念写真撮ったりしていると思います。 私自身北海道と四国へ行った時に見た光景は印象に残っています。 元々綺麗な海を見るのも好きなほうなので 北海道では、宗谷岬・納沙布岬・ノシャップ岬・知床岬・襟裳岬・積丹岬 四国では、足摺岬と、これだけは見て来たのですが。 わずかですが " 岬めぐり " をしたと思っています。 そこで、この曲にのせて皆さんが行ったことのある " 岬 " 今でも印象深く残っている場所といえば、どこでしょうか ? ○○岬で教えて下さい。 山本コウタローとウィークエンド 岬めぐり http://www.uta-net.com/song/4314/ http://www.youtube.com/watch?v=pAvLCjYd46M