• ベストアンサー

襟裳岬から夕張市までのルートで

今度夕張市に行く用事があり、1日まるまるあくのでレンタカーを借りて襟裳岬に行こうと思います。 地図で見ると海岸沿いのルートと、十勝市庁の方をまわるルートがあるようです。 これをぐるっと一周(夕張市から出て襟裳岬に寄ってまた夕張市に戻る)するのにどのくらい時間かかりますか?(日帰りは可能ですよね?) また、このルートで見所があれば教えてください。 自分は20代の女で、ひとりの予定です。 北海道は行ったことが無いので距離感がありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.1

ご自分で調べるのはおイヤですか? http://northern-road.jp/navi/time/ これによると、夕張から襟裳岬までは,穂別町稲里・国道236号経由で216km・4時間5分と出ました(距離優先で検索)。 で、襟裳岬から十勝(仮に帯広経由とします)を回って再び夕張に戻るとなると,  襟裳ー帯広:国道338・238号経由で128km・2時間36分(距離優先)  帯広ー夕張:国道38・274号経由で156km・3時間9分(距離優先) 合計284km・5時間45分という結果になりました。 つまり、行き帰りだけで500km、所要にして10時間の道のりとなります。 感覚的に言えば,東京発で長野まで国道のみで行き,帰りは松本から諏訪・甲府に抜けて甲州街道で帰る,といったところでしょうか。 それにしても約500kmを10時間ですから,このサイトでは「時速50km/hで移動」と仮定して算出しているものと思われますが,これは「無休憩無仮眠」での結果です。当然,途中観光や食事を挟めばこれより所要時間は長くなります。 まあこれらの事から勘案するに,丸一日のうち、そのほとんどは移動で潰れる事を覚悟した方が宜しいでしょうね。正直,観光する暇など無いですよ。 「見所を教えてくれ」との事なのでざらっと: ・襟裳岬に行くなら、運が良ければアザラシに逢えますよ。 ・旧忠類村ではナウマン象が名物なんだそうです。行ってみれば分かります。 ・中札内村には,タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」があります。ここのチーズは絶品です(いわゆる『タレントショップ』ではありません。田中義剛さん本人が本当に牧場長を勤める、モノホンの『牧場』です) ・帯広では豚丼が美味いです。六花亭や柳月のスイーツも是非。 ・新得はそばが美味ですよ。 さあ、一日で足りるとお思いですか? 不可能ではありませんが,時間の配分をよく吟味した方が宜しいかと。 最低限,夕張を朝の5時とか6時に出発する気合いがまず重要。 とりあえず襟裳岬まではひたすら長距離ドライブの苦行が待っています。

masimaroco
質問者

お礼

北の道ナビは知りませんでした。便利ですね。 ドライブは好きなんですけど、日帰りはちょっと無理そうですね。 帯広くらいまでにしておきます。見所もありがとうございます。 どうもありがとうございました。