印象深い岬はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私自身北海道と四国へ行った時に見た光景は印象に残っています。
  • 北海道では、宗谷岬・納沙布岬・ノシャップ岬・知床岬・襟裳岬・積丹岬、四国では、足摺岬と、これだけは見て来たのですが。
  • 皆さんが行ったことのある印象深く残っている岬はどこでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今までに行って印象深い岬は ありますか ? 

皆さんも少なからず色んな観光地を訪れ ご家族・友人と記念写真撮ったりしていると思います。 私自身北海道と四国へ行った時に見た光景は印象に残っています。 元々綺麗な海を見るのも好きなほうなので 北海道では、宗谷岬・納沙布岬・ノシャップ岬・知床岬・襟裳岬・積丹岬 四国では、足摺岬と、これだけは見て来たのですが。 わずかですが " 岬めぐり " をしたと思っています。 そこで、この曲にのせて皆さんが行ったことのある " 岬 " 今でも印象深く残っている場所といえば、どこでしょうか ? ○○岬で教えて下さい。 山本コウタローとウィークエンド 岬めぐり http://www.uta-net.com/song/4314/ http://www.youtube.com/watch?v=pAvLCjYd46M

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

五島大瀬崎 バス停から1時間歩いて行かないといけない岬 本土で1番最後に夕日が沈む岬その夕日を見に行って帰りは暗くなった山道をバス停まで歩いた思い出ががあります。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 多分ここで合っていればということで。 ここ綺麗ですね、さすがに遠いですね。 私も長崎はかなり行っていますが、さすがに五島はまだ一度もないです。 本当ならのんびりして行ってみたい場所なんですよね。 徒歩1時間というと、ここでへばりそうですが。 でもこの画像見るとやはり行きたくなりますね。 また夕日を見ると感動するのではないでしょうか。 私も襟裳岬で見た夕日に感動してものですから。 港のバス停 ? を降りてこの景色を見てまた帰り着くまでの道のりも険しいです。 それだけ印象には残りますよね。 http://www.mapple.net/spots/G04200055801.htm 五島ですか、徒歩1時間って載ってますね。 >日本最西端の地として知られていた地 >福江港から五島バス向小浦行きで1時間24分、大瀬崎口下車、徒歩1時間 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#196757
noname#196757
回答No.7

こんにちは。 先日は良い曲を紹介していただきました。 グレープの「雪の朝」、 「枯葉のコンチェルト」と共に私は好きになりそうです。 印象深い岬と言えば私は「襟裳岬」でしょうね・・・ 当時、好きな人がおりましてね、ドライヴに誘いました。 愛を告白するのにこれ以上のシチュエーションもありません! 「良いお友達でいたいです・・・」 帰りの車は地獄でした。 彼女は何も言いませんし、私も何も言えません・・・。 NO4の方が仰るように私も40年前の思い出です。 でもたまに思い出すことがあります・・・青春のほろ苦い記憶です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 襟裳岬に ? ドライブと言っても 北海道ですが、えっ ? お住まいが ? ちょっとわかりませんが。 確かにあの場所は最高というか、でも結果読むと・・・。 そうでしたか、確かに帰りの時間は地獄ですね。 この岬めぐりの動画の中の2番目は襟裳だと思います。 夕日に映えた襟裳岬は今でも最高のいい思い出となっています。 >青春の・・・ そうですね、思い出といえば思い出ですね。 あの「枯葉の」←「落葉の」なんですが(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#185818
noname#185818
回答No.6

カナーラミスト岬 フェザーサークルが出る場所

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ファィナルファンタジーで出てくるのですか。 ご回答、ありがとうございます。 http://ffdic.wikiwiki.jp/?%C3%CF%CC%BE%A1%A6%C3%CF%B7%C1%2F%A1%DA%A5%AB%A5%CA%A1%BC%A5%E9%A5%DF%A5%B9%A5%C8%CC%A8%A1%DB

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 「岬めぐり」を聞くと思い出すのは、石廊崎ですね。 ちょうどこの曲が流行り始めた74年の春に札幌から東京に転勤になりまして、会社の秋の観楓会で伊豆半島を周遊しましたが、そのとき石廊崎で掛かっていた曲が「岬めぐり」でした。 この曲を聞くと石廊崎の風景や伊豆の風景、また当時の友人達や東京での生活や出来事などを思い出してしまいますね。 もう40年も昔のことになってしまいました。 機会があれば、もう一度くらいは伊豆の温泉にも行ってみたいものです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、ここも私行ってました(笑) 忘れていました。 高校の修学旅行で行ってました。意外と行っているなあと。 画像の中の先端のとこまでクラスの友達と一緒に写真撮りました。 高校の時の事を完璧に忘れています。 東京に転勤なさっていたのですか ? 私たちは高校の団体なので周遊は出来なかったのですが 今見ていると良さそうですね~ また行ってみたくなります。 伊豆は景色のいいとこが多くて、画像見るだけでも行きたくなります。 こうやって見ていると当時を振り返ることも出来ますね。 この曲聞くと、つい各地の岬をまた訪ねてみたくなるんですよ。 回答者様にとっても思い出深い曲ですね。 http://www.mapple.net/byarea/0304040202.htm ご回答、ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

南のほうですが 都井岬はよかったです 北海道とかの厳しい感じの岬とは又違った雄大な岬ですよ

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答下さった内容見て、あっ行ってたと(笑) 見た瞬間思い出しました、申し訳ありません。 馬が沢山いたという記憶もあり、なんかやたら広いなあと。 天候も良かったこともあり本当にくつろぐことも出来ました。 また久しぶりに行ってみたくなりました。 http://www.pmiyazaki.com/toi/ ご回答、ありがとうございます。

noname#185798
noname#185798
回答No.2

>四国では、足摺岬 四国に行ったついでに、高茂岬も行くと良かったですよね。 近隣の岬、佐田岬や足摺岬と比べると、穴場の岬なので、かなりのんびり夕日楽しめますよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 愛媛になるんですね。 あの時は徳島から下に下って行ったこともあったので。 これ見ると3番目に人気とありますね(笑) 残念です。 この画像見ると行きたくなります。綺麗ですね。 機会があれば訪れてみたいです。 http://www.mapple.net/bythemearea/a13b65c51/0600000000/ranking_all_newer.htm http://www.mapple.net/spots/G03800020901.htm ご回答、ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>北海道では、宗谷岬・納沙布岬・ノシャップ岬・知床岬・襟裳岬・積丹岬 神威岬は? 崩落して立入禁止になっていた遊歩道の工事も終わって、今年から先端まで行けるようになっています。 積丹岬行ってるなら神威岬も行かないと…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >神威岬は? そうでした、車で行ってたのですが、次はどこと色々考えて。 今地図検索しましたが積丹町なんですよね。 また機会があれば是非訪れてみたいです。 画像見ましたが景色が良さそうですね~ ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • 続)半島と岬について

    先日このような↓質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382392 そこで結局は岬は半島の小さいものという結論になっていました。(国語辞典や国土地理院の見解?) でも本当にそうでしょうか? 南米のホーン岬やアフリカの喜望峰は半島より大きいという指摘もありましたし、なんかちがうような気もします。 日本国内でもたとえば北海道の襟裳岬や、宗谷岬なんて多分三浦半島よりも大きいと思います。 はっきりした定義はないのはわかりますが、岬と半島には大きさ以外の違いはないのでしょうか?

  • 6/13-6/27まで北海道旅行に行ってきます。

    6月に大型の連休が取れるので北海道旅行に行こうと思います。 絶景スポットや、秘境的、温泉地に行きたいのですが、「オススメ」ってな所を教えていただけないでしょうか? 今の所、以下の場所は行こうと思っています。 ・宗谷岬 ・襟裳岬 ・三国峠 ・神の小池 ・知床峠 ・納沙布岬 ・開陽台 ・釧路湿原

  • 増毛~宗谷岬のルートについて

    7月20日過ぎからクルマで北海道半周旅行に出かけます。函館に早朝5時に着いて、それから積丹半島を目指しここで一泊。次の日は高速道路を使わずにオロロンラインを走って増毛で一泊。そして次の日は一気に宗谷岬まで行くつもりです。そこでお聞きしたいのですが、天塩から海岸線(オロロンライン)を走るのがよいのか? それとも40号で豊富町を通過して行くのがいいのか? サロベツ原野も観たいし、夕方の利尻富士も観たい!……と思っています。何方かご教示ください。

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • GW新婚旅行 北海道

    はじめまして。 質問です。 GWに北海道へ旅行しようと思っています。 大変無謀なんですが、宗谷岬、知床、襟裳岬・・・岬ばっかりなのですが、写真だけでも撮りたいなと、思っています。 あと、中心部?(動物園、オルゴール、美瑛、ニセコ、レンガの港?) おそろしく土地勘ないので、恥ずかしいのですが、できれば、げっそりしながらでも、まわりたいなぁと思っています。 無理でしょうか? 休みは移動込で五日間です。 お勧めのルート、宿、施設、がありましたら、なんでも教えてください。 北海道旅行は、最初で最後になると思うので、満喫したいです。 あと、旅行会社のフリープランと、自分たちで予約していくのはどちらが安いですか? 長々とごめんなさい。 回答お待ちしております。

  • 北海道旅行のアドバイスお願いします

    9月にレンタカー旅行を計画しています。 海岸線を走って海と岬等の自然、そして海鮮を堪能したいと思ってます。少し距離的な不安もあり運転についてのアドバイスやおすすめの景勝地を教えていただけたら嬉しいです。他に道の駅やおいしいお店等もご存知の方よろしくお願いします。 1日目:午後に利尻島へ 2日目:10時半頃稚内でレンタカーを受取り、スタート!     宗谷岬やノシャップ岬等に寄ってから232号線で南下。黄金岬や雄冬岬等を巡り、小樽を目指します。途中で昼食や休憩。おいしい店や駅の道があれば立寄りたいです。小樽泊。 3日目:229号線で積丹半島を周り(積丹岬・神威岬)うに丼食べたいです。その後室蘭の地球岬へ。内浦湾沿いを走り函館へ。函館泊。夜レンタカー返却。 4日目:朝市で朝食。14時半の飛行機まで函館観光。 ★距離の不安は2日目で稚内から小樽までいけるもんかな?って感じてます。小樽泊は変更可能です。あと3日目の積丹半島から地球岬までどの道で走るのがよいか迷ってます。 いろいろ調べてるんですが、どんどん迷ってきてしまって・・・ ぜひ心あたたかいアドバイスよろしくお願いします。     

  • 北海道旅行プラン

    同様の質問が多い中、失礼いたします。 9月末、マイカー持参での北海道旅行を予定しております。 目的としては北海道らしい雄大な景色を見ること、おいしいものを食べることです。 初日20時苫小牧着、道内6泊、7日目18時苫小牧発を予定しております。 おおよそ道内東側を、時計回りに回ろうと思っているのですが、距離感覚がよくわかりません。 google mapでの移動時間を参考にしつつ、大まかに予定を組んだのですが、どうも欲張りすぎた気もします… 時間に余裕を持たせるため、どこかをカットすることも考えています。 長時間ドライブは問題ありません(目的のひとつになります) 変更すべき点、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 20日 苫小牧着     留萌泊 21日 オロロンライン     ノシャップ岬     利尻島泊 22日 利尻島観光     宗谷岬     宗谷泊 23日 網走監獄     屈斜路湖     摩周湖     羅臼泊 24日 知床半島     野付半島     納沙布半島     釧路泊 25日 釧路湿原     阿寒湖     富良野観光     富良野泊 26日 富良野観光     美瑛観光     苫小牧 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車での6泊7日の北海道旅行の日程

    中国地方から自分の車で50代夫婦です。 観光の主な目的は北海道らしい自然(もちろん素人が観光できる程度の)です。 いろいろ参考にして下の日程を考えてみました。どうですか?20日が無理があるような気がします。 何日にどこに宿泊したらよいか(例…17日は函館市内とか)教えてください。 6月17日夕方青函連絡船にて函館入り 6月18日洞爺湖、支笏湖観光後(旭川方向へ) 6月19日富良野、層雲峡観光  6月20日留萌から海岸沿いを宗谷岬へその後オホーツク海沿いを南下 6月21日網走、知床観光 6月22日納沙布岬、摩周湖、阿寒湖  6月23日釧路湿原、襟裳岬 19:30苫小牧よりフェリーに。

  • 北海道1周自動車で経験のあるかた

    8月12日午後函館着のフェリーから始まり、8月17日朝函館発で海岸線を時計回りに1周しようかと考えています。 各日は8:00スタート20:00着くらいを想定しています。 工程は次です。 ※車中泊、観光時間は別途付け足す予定、ひたすら走るのが目的 最大の目的は、北海道に行ったよ♪と言える事。 8/12 16:00頃函館着→観光→道の駅YOU遊もり 8/13 長万部→余市→小樽→札幌→道の駅てしお 8/14 宗谷岬→サロマ湖→網走→らうす→道の駅スワン44 8/15 納沙布岬→釧路→襟裳岬→道の駅室蘭 8/16 登別→函館 8/17 9:00函館発フェリー 8/18,19,20,21(青森から東北を観光する予定) 似たような経験をお持ちのかた、コメントいただけたら幸いです。