• ベストアンサー

失業手当てがもらえない

ハローワークに相談に行ったら、会社の手続きが遅れたため、もらえるはずの失業手当がもらえないことがわかりました。 その手当てを会社に補償してもらうためには、どこにどのような相談をしたらいいのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengineer
回答No.1

まず、会社宛に請求書を書きます。 ・請求の根拠(法律も含む) ・請求する金額 ・支払い期限 ・回答期限 ・応じない場合は司法手続きを取る旨 以上を書き、内容証明郵便で送ります。  ※内容証明郵便の出し方は検索すればいくつも見つかるはずです。 たいていこれで応じてもらえます。 が、回答期限までに何の回答もなかった場合は、近隣の地方裁判所、地方裁判所支部に行って、小額訴訟の手続きをします。 訴訟というとハードルが高そうに感じるかも知れませんが、あらかじめ訴状の書き方や手続きについてネットで調べて準備をしておけば、個人でもできないことはありません。どうしても不安なら行政書士に相談するとよいでしょう。 小額訴訟は、相手が出廷しなくても短期間で判決が下りて、裁判所から支払い命令を出してくれます。それでも払わないという企業はまずありませんから、この時点でたいていすべて終わります。 支払い命令に応じない場合は本訴訟の手続きをしなければなりませんが、その場合はいったん弁護士等に相談したほうがいいかも知れません。

nakanobu42
質問者

補足

早々にわかりやすい回答ありがとうございます。 心強いです。(^^) 不十分かも知れませんが、補足を載せました。

その他の回答 (4)

• santa1781
回答No.5

昨年12月末でパート契約終了(雇用保険有り)。今年2月から再度条件変更でパート契約(雇用保険無し)。再雇用にあたっては、前年度は雇用保険無しの契約に本人了承の上で変更済み。 ってことだよね。再度パート勤めする会社を訴えてどーするの?それに離職票は2週間~1ケ月後に発行だから問題無いし。

nakanobu42
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 昨年末で退職しています。 >今年2月から再度条件変更でパート契約(雇用保険無し)。 さかのぼって昨年2月からの雇用契約書の書替えです。 契約期間は毎年4月1日~翌3月31日です。 契約期間内、途中での変更でした。

• gengineer
回答No.4

すみません、間違いが何箇所かあったので訂正します。 「地方裁判所」→「簡易裁判所」 「小額訴訟」→「少額訴訟」 「行政書士」→「司法書士」

nakanobu42
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークで私の失業手当を計算してもらったら、 私にはとても大きい金額でした。 教えていただいた方法で、請求書を作成し送りたいと思います。

• coco1701
回答No.3

>会社の手続きが遅れたため  ・雇用保険に加入していなかった?  ・それなら、2年間遡って加入は可能です・・失業給付の要件は達します・・後は離職票を貰って、ハローワークで手続きをするだけですが ・上記に該当しないなら  >会社の手続きが遅れたため・・の内容を記載されて再質問した方がよろしいですよ

nakanobu42
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 補足を載せてみました。

• motoken
回答No.2

まず、会社に確認されましたか。コミュニケーションなくいきなり補償を求めても話がよけいにこじれる可能性があります。もし、会社がそれを訂正して受給権が発生する場合は、その手続きをしてもらえばいいと思います。 実際にどのようなことが起こったかが書いてないので、何ともいえませんが、もし、資格取得日を実際の就業日から遅くなったなら、会社に手続きを訂正してもらえば、受給権が発生すると思われます。 もし、会社が訂正を拒否するなら、先のご回答のように争うことができると思われます。

nakanobu42
質問者

補足

みなさん、早々に回答ありがとうございます。 説明ベタですが、補足です。 ・H19.10~H21.12末日までパート勤務  その間、失業保険に加入 ・昨年末退職時に会社に離職票をお願いしましたが、  3週間後に(それまで何度か催促しています)、  「H21.2以降は稼働時間の短縮により、さかのぼって雇用契約書 を書き直してほしい。失業手当に関してはあなたの損になるようなこ とはしないので」と呼び出しあり。 ・この連絡直後にハローワークに電話で相談  「あってはいけないことだが、やむを得ない場合もある」とのこと。  翌日、契約書の書替え(労働時間短縮と雇用保険加入ナシの新たな契 約書)に応じる。 ・その2日後、再度呼び出しがあり、「ハローワークによると、  今回あなたの失業手当は該当しないようです。」と説明を受け… ・その足でハローワーク窓口に私の過去データを持って相談に行ったと ころ、退職後3週間たった今、まだ私の離職届けが出ていないことが  わかり… ・そこでハローワーク担当者から言われたことは、  (1)退職日から10日以内 に会社が手続きを済ませ、離職票が交付さ  れていれば、ぎりぎり1月分の失業手当が7日の待機後に出ていた可  能性が非常に高かったということ。1月も残り来週1週間ではもう  手遅れである。  (2)去年雇用保険を抜かなければいけなかった時期に、会社が適切に  対処し、私に伝えていれば、私はバイトしながらでも失業手当を受  けることが出来た。  (3)掛けた雇用保険を生かす方法は、今月中に雇用保険付きのところに   就職する。   この3点です。 ちなみに会社から「昨年の保険料はお返しします!」だそうです。 なにぶん雇用保険について無知だった自分も反省してますが、やむを得ない事情といえ、サービス残業もして来ましたし、 何かあるたび改善を求めても動いてはくれなかったので、 会社のやり方に納得いかない部分もあり、相談させてもらいました。