• ベストアンサー

保育園での厳しいしつけ方針について(長文です)

koutaroumの回答

• koutaroum
回答No.5

大声で怒鳴るのは、よくないとは思いますが、集団生活の場ですから、お約束を守れない子を叱るのは愛情の一つだと思います。私は子供のころ、叱られるほうでしたが、それに関して先生にどうこうと思うことはありませんでした。  逆にですが、叱られたことを親に言うと、逆に親に叱られたものです。お前が悪いからだろ?って感じで。  叱る人がいない、笑ってごまかす、親のご機嫌をとらなければならない、そういった保育園のほうがいいですか?そうゆう状況が、今の学級崩壊等につながっている一つの要因ではないかとも思えるのですが。自分たちが子供のころは、ちゃんと叱ってくれ、教えてくれる人がいたから、そういった崩壊なんてなかったと思います。  怒ると叱るは違うと思いますので、それを確認されるのが一番かと思います。今、気に入って通わせているということは、その園に魅力を感じているからですよね。人の話をうのみにしないで、自分でどう感じるかを一番に考えるものいいのではないでしょうか?  ただし、もし、感情に任せ怒っているような先生なら言語道断です。保育園に伝えるのもいいでしょうが、そういった感情に任せて怒るような先生というのは、だいたいが園内で力を持っている先生です。ですから、園に伝えると、質問者さんの立場が悪くなる場合もありますので、お気を付けください。  一番いい方法としては、役所の児童福祉課に言うことがいいと思います。電話でなら匿名でできますし、また、認可保育園であれば、役所とのつながりが深いので、あいまいにはされません。  とにかく、人の話ではなくて、ちゃんと確認されるのがいいとおもいます。叱られているのを、大声で怒鳴られたと感じる保護者もいないわけではないと思いますので。

niko25niko
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、まずは自分で現状を確認するのが一番ですね。 私自身は園で子供が怒鳴られている(叱られている?)場面に出くわしたことはないのですが、その場面を見た知り合いのママさんがあまりにヒステリックになっていたもので、とても驚いてパニックになってしまいました。