• 締切済み

いつもお世話になってます☆

motokenの回答

• motoken
回答No.2

ご相談内容を読むと、確かに誠実な対応をする会社ではないようですね。とりあえず、「24日以降も働けるか働けないないかを教えてくれ」とのことなので、希望すれば雇用が確保されているのではないかと思われます。もし雇用が確保されて、労働条件も同じなら、直接法律に触れることはないと思われます。 あなた様はどうしたいのですか。 もし、「出勤日数をへらす」ことを拒否され、自己都合退職に誘導されるようなら、それは事実上の解雇ではないかと争うことができるので、その場合は労働基準監督署に「解雇予告手当て」や「離職理由は会社都合扱い」等ご相談ください。もし、「出勤日数をへらす」ことが認められながら「辞めよう」と決められれば、それは自己都合退職と扱われるでしょう。 まずは今後の人生をどうのようにするか等自分の要望を決めて、会社側と話をするしかないと思います。 参考になれば幸いです。