• 締切済み

いつもお世話になってます☆

motokenの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

ご相談内容を読むと、確かに誠実な対応をする会社ではないようですね。とりあえず、「24日以降も働けるか働けないないかを教えてくれ」とのことなので、希望すれば雇用が確保されているのではないかと思われます。もし雇用が確保されて、労働条件も同じなら、直接法律に触れることはないと思われます。 あなた様はどうしたいのですか。 もし、「出勤日数をへらす」ことを拒否され、自己都合退職に誘導されるようなら、それは事実上の解雇ではないかと争うことができるので、その場合は労働基準監督署に「解雇予告手当て」や「離職理由は会社都合扱い」等ご相談ください。もし、「出勤日数をへらす」ことが認められながら「辞めよう」と決められれば、それは自己都合退職と扱われるでしょう。 まずは今後の人生をどうのようにするか等自分の要望を決めて、会社側と話をするしかないと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく

    いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく質問させていただきます。 元経営者と給料未払3ヶ月と給料が払えないと言われ、去年9月に解雇されて、労働監督署に入っていただき、給料未払3ヶ月分と解雇予告手当ての請求を、元経営者にしていました。労働監督署職員の前では、四回に分けて、支払いをすると経営者が言い、一筆書いた書類もあります。しかし、それに納得出来ず…納得出来ない理由は私が解雇されてからも、従業員を新たに何人も雇い入れ、店も継続して営業しており、私に対してお金がないから、給料を一度に払えないと言いながら、遊び歩いてる話しも耳にしており、到底元経営者の話しをそのまま受け入れるわけにもいかず、こちらも未払の間少ない貯蓄から生活費を出して、生活しており、今上の子供も教習所へ行っており、春には就職の為に、車も用意してやらないとダメです。母子家庭で生活しており。  そんなこともあり支払い督促を出し、元経営者に異議申し立てをされ、通常訴訟に移行。11月から裁判手続きをはじめ、1月に口頭弁論があり、当然元経営者は、お金がないから月々三万の分割と裁判長に言ってました。しかしこちらも、月々三万はキツイので、お金がなく一括が無理なら、半額を一括。残りを月々の分割なら、考えます。と譲歩したつもりで、反論しました。その後口頭弁論一週間後に判決文が届きました。1、元経営者に未払給料を支払え。2、元経営者に解雇予告手当てを支払え。3、訴訟費用は元経営者の負担とする等の内容でした。支払い方法については、何も書いてありません。その判決文が届いて一週間後に知らない内に、元経営者から勝手に、三万の振り込みがあったことが、今日わかりました。 前置きが長くなりすみません。そこで質問なんですが、口頭弁論当日支払い方法について和解もしていない状態で、判決文は出ましたが、支払い方法は元経営者と私で、対立したままです。それなのに、元経営者が勝手に分割の金額三万を振り込みしてるのには、納得いかず…このまま分割三万に納得して、泣き寝入りしないとダメなんでしょうか? 現在も、お店は通常通り営業し、数人の従業員を雇い、給料も支払われている。クビにした私に対しては、お金がないから分割。こちらもお金に余裕があれば、仕方ないと思い待ちますが、余裕もなく困っている状態なので、元経営者の月々三万分割を、何年もかけて待てません。長文になり申し訳ないですが、お返事お願いします。

  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 今日は相談乗っていただきたく、トピック立てさせていただきました。 私(22歳)今年春から社会人 彼(21歳)現在就職活動中 2月12日で付き合って1年になります。 先月のクリスマスプレゼントに彼からディズニーのペアチケットをもらいました それで、私も春から社会人になるし、社会人になったらしばらくは旅行など行けないし2月でちょうど1年にもなるので、2月の2週目(1年記念に合わせて)に東京観光とディズニーランドに行こうってことになりました。 日程も決めてバスの予約もしてお金も振り込みました。 なんですが・・・彼の面接(二次面接)が旅行の中日に入ってしまったんです。 第一希望とかではないみたいなのですが。 それで、どうしようか迷ってます。 旅行の日程を変更できればいいのですが、もう1週間前なのでキャンセル料もかかります それに私も2月中旬~3月にかけて友達との卒業旅行や会社の研修などで忙しいし、彼も就活生なので今回日をずらしてもまた面接などが入る可能性大です なので今回を逃したら、もうしばらく行けないと思うんです。 でもかといって、面接諦めて旅行行こうっていうのも気がひけますしそんなこと言うつもりはありません。 ちなみに面接の日は一応その日しか予定してないと言われたそうです。 でも、旅行も本当に楽しみにしていたのでもし行けないってなると悲しいです 私はどうすればいいでしょうか 明後日会ってどうするか話そうってなったんですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 現在親しくしている男性がいます。 (Aさんとします) 彼は知り合ってすぐ、私に好意がある事を伝えてくれました。 私は他に好きな男性がいるので(Aさんにも話してあります)曖昧に流していました。 しかし、私の好きな人は海外に赴任中で会う事ができない事もあり、最近はAさんによく遊びに連れて行ってもらっているのですが、なかなか信用できないのです。 特に下記の二つの点です。 (1)とにかく仕事が忙しいようで、月2~3日しか休みがない。(Aさんの話では) そんなに休めない職場って聞いた事ないので、本当は彼女がいるのかも、と疑ってしまいます。 実際モテそうなので。 (2)見た目でしか私を好きになってくれてないのではないか?(=遊び) 最近、精神的に不安定だった時期があり、Aさんと体の関係をもってしまい、結局遊びだったか‥と白けたのですが、それ以降も会う度に「彼女になって欲しい」とか「一緒にいてよ」と言われます。 その度に私は話を変えたり笑って流したりしていますが‥。 上の(1)(2)は、男性の方から見て「これは遊びだ」とか感じますか? くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 仕事で落ち込んでいます。 営業マンのアシスタントです。具体的には納期管理や雑務です。 主にアシストしている営業マンは主要な得意先を2つ抱えています。 が、片方の仕事を進んでやりたがらず、相手先から催促されて仕方なく処理しはじめる…という事が多いです。 私は入社してからようやく1年程度経って、仕事の概要も分かってきました。 なので、納期が近くなってきた案件は何とか処理しなくては、と行動するようになってきました(勿論、担当者に相談の上です)。 今日は、仕入先メーカーが変わってしまう、という内容のメールを得意先に送りました。 マズイことに、私のパソコンから担当者の名前でメールしてしまったのです。 アドレスが違いますから、『あなたは誰ですか』から始まるグサグサと突き刺さるようなお返事が来ました。 かなり凹んでいます。 担当者に相談したら『俺のパソコン調子悪かったから違うパソコンから送りましたって言うよ』と言っていたのですが… 『あれやってこれやって』と必要な仕事を分け与えてくれたらやりやすいのですが。 担当営業マンは50歳前にして入社2年のオジサンで…これまで自営の技術職だったせいか、みんなで仕事をシェアすることに慣れてないようです。 彼がポカをすると、私もイイ気持ちではないので何とかアシストしたいのです。 人生の先輩方から色々なご意見アドバイスいただけたら幸いです。

  • お世話になった方に失礼なことをしてしまった。

    とてもお世話になった方に対して恩を仇で返してしまいました。その方は小学生から知っている人で、エステサロンの経営をされている方です。私は県外で去年の9月まで美容師として働いていました。ですがいろいろあり、仕事を辞めて実家に戻りました。そこから、何もできず、引きこもっていた私を経営されているサロンで働かせていただける事になり、4ヶ月間働かせていただきました。働いているうちにまた美容師に戻りたくなり、9月からまた復職する予定で内定ももらえました。私がここまでできたのもこの方のおかげで、社会人美容業界の人間としてたくさんのことを教えていただきました。私自身すごく感謝していて恩返ししたい思っていたのですが、就職先や新居のことなどいろいろ重なりバタバタしていたこともありお店をやめるタイミングを間違えてしまいました。やめる日などは決まっていなかったのですが、月に2回キャンペーンがあり、その日は忙しいのでその日以外とのことでした。新居審査と被ってしまい次の就職先の日取りなど決めなければならなかったり、契約書などでまた不動産屋に行かないといけないと言うこともあり、お休みを頂きたいと言いました。給料を取りにきてほしいと、もう今月はいいです。とラインが入り、これで終わりなのかなと思っていたのですが、今日締めで給料を計算するとのことだったので、今日まで働くと言う意味だったのかなと思い連絡してみましたが、繋がらず、先ほど電話を頂いたのですが、私の理解不足でもう来なくていいと言うことでした。辞め方などきちんとしてほしいと伝えたし、キャンペーンの時で最後と考えていたのに休むと言われお客様にも迷惑がかかることくらいわかると思う。こんな辞め方初めてだと言われました。私自身とても反省していて、今後もお付き合いしていきたいと思うし、親とも繋がりがある方なので、本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。 謝罪文を送ったのですが、こうなってしまった場合、私にできることは他にありますか?

  • いつもお世話になってます。また分からない事があるので教えてください。去

    いつもお世話になってます。また分からない事があるので教えてください。去年のお祭りで貰った金魚が1匹生きてます。2ヶ月ほど前に尾ひれに白の斑点を見つけました。(5月7日)わりと綺麗に並んでいたので追い星?1匹なのに?と思いながら元気なのでそのままにしていました。1ヶ月ほど経ち少々暖かくなってきたので餌を増やしたら、突然頭の方がふやけた感じで白くなりました。白点だと思ったので、すぐにメチレンブルーと塩を入れました。(6月16日)既に何度も水を入れ替え薬も入れました。けれど日に日に色が白くなり今は身体が綺麗に全部白く(薄いピンクに)なっています。とても元気なので、もしかしたら白点ではなかったのかも知れませんが尾ひれも相変わらず白の斑点があるためどうしたら良いかと悩んでいます。色が抜けてしまう事はあると聞いた事があるのですがどこまで白くなるものなのでしょうか?約1ヶ月餌をやっていない為最近は餌をほしがりパクパクとうるさいくらいです。既に背びれも半分以上、尾ひれも少し白くなっています。これは病気なんでしょうか?だとしたらこれからの対処法を教えてください。よろしくお願いします

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回は私の彼氏について相談させていただきます。 彼氏とは去年の夏から付き合い始め、今年の1月から同棲を始めました。 最初は2人で必死で働き、生活費を稼いでいました。 が、2月の後半から彼氏が仕事に対しての不満を散々言うようになりました。 職種が全く違うので理解は難しかったですが、話だけでもと話は聞いていました。 ただそれだけでは駄目だった様で3月の頭に、俺今日仕事辞めるわ。とその場で職場に電話をして辞めてしまいました。(彼は派遣でした。) それだけでもびっくりでしたが、その時住んでいたマンションが会社の持ち物で辞めたのであれば1週間以内に出てってくれと言われ、必死で部屋を探し、私名義で部屋を借りました。 それから彼が仕事を見つけるまで頑張ろうと、彼は家事。私は仕事と役割を分け過ごすことになりました。 しかし仕事をしなくなってからはや2ヶ月。 未だに仕事をしておりません。 求人情報などは見ているようですが、視野が狭いというか、、自分が向いている仕事しか探しておりません。これはあくまでも私の考えですが、自分は仕事をしていなく、彼女の給料と彼女の実家からの食料の援助で生活している。しかも自分自身と自分の親から背負わされた借金もある。 となればどんな職種でも問わず必死で仕事を探すものではないのかと思ってます。 面接を受けても1社受け、その会社からの結果が出るまで次を受けないですし。 ほんとに仕事をする気があるのか?と疑問に思う毎日です。 私としてはコンビニとかファーストフード店とかどこでも良いのでとにかく働いて生活費を少しでも出して欲しいのです。 今は自分で出しているお金は0で、私がお菓子やデザートを食べたくなり買い物に行くと、ついて来て、何時の間にか自分が欲しいものがカゴの中に入っておりありがとうの一言もありません。 私自身で今書いていることを彼にも再三伝えました。 彼は転職癖があるようで、何か仕事を始めてもまた辞めるのではないかとの不安もあります。 文章が大変わかりにくく、ご迷惑おかけしますが、みなさんならこんな彼にどう対処しますか? アドバイスください!

  • こんにちは。いつもお世話になっています。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 伝わりにくい部部もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 女、21歳、事務員、彼氏はいません。 去年の8月ぐらいに彼とmixiで知り合いました。彼は27歳、貿易の下請け?、趣味ダンス、彼女は現在いないそうです。1日、2日おきぐらいにmixiでのやりとりのメールを8月~12月までずっとしていました。 それまでは一回も会っていません。一回私から今度ご飯に行こうみたいなメールを送ったんですけど 仕事やダンスの練習で忙しいみたいで前の晩じゃないと分からないそうで結局食べに行っていません。 12月の中旬、彼から夜メールがきて「すごい、ひまじゃわ~」的なメールがきたので私から 「よかったらドライブしませんか?」って送ったらいいですよって返事がきたので、そこで 初めてお互いのメールと電話番号を交換しました。 待ち合わせをして初めて彼と会いました。 色々して遊びました。今日初めて遊んだだけぢゃー何も分からないと思いますが、私にとっては すごい優しい人で頼りになる人だと思いました。彼自身も、周りから誰に対しても優しいみたいなことを 言ってました。遊んだのはそれが1回だけです。 それから現在までずっとメールのやりとりをしています。メールは今も1日おきとか2日おきとか。 彼と遊んでから私の中では存在感が大きいです。彼のことを知りたいと思っています。 遊ぶ回数も増やしたいと思っているんですが、私の中で嫌われたくないというのと もし誘いのメールを送ってダメだった場合ここで今までメールしてたのが終わってしまうんじゃない のかというのと、また自分から誘うのも・・・私自分に自信がなくて。mixiでの出会いっていうのが気がかりで。。。 後、私が彼に対する感情に気づかれてしまうんではないかと。うまく言えないんですが。 正直彼は私に対してどう思っているのか気になっています。mixi内でメールのやりとりが12月まで 続くなんて私的にはmixiをやってて正直ビックリです。でも、mixiでやりとりしている時とメールを交換したでのメールのやりとりでは少し違いがあります。アドレスを交換した後でのやりとりでは、私にどこどこ行ったとか写メールくれたり。私の中ではすごい嬉しかったです。ちっぽけなことかもしれませんが。 この先どうしたらいいでしょうか? 分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 給料の支払いについて

    去年の12月に2週間だけなんですが、リサイクルショップでアルバイトをしていたんですが、契約書等も交わしていませんでしたし、お給料の支払い日等の説明もまだの状態で、いつもの様にバイトがあった日の朝に私は交通事故に合い、2ヶ月弱程意識不明の状態でした。 もちろんバイト先は、私が事故に合った事は知らず新しい人を既に雇っていると旦那から聞かされていましたので電話をするのも気が引けました。 しかしたった2週間といえど約6万程あるので、今年の3月上旬に店長に電話しました。 そして事故に合ったと言う説明もし、給料の話しになり『給料も支払いたいから口座番号教えて』と言われたので、それだけで安心してしまい支払い日等を聞きそびれてしまい、結局いまだに支払われていません。 電話したいのは山々なんですが、お店に来て欲しいと言われるのも正直嫌ですし、口座番号を教えて欲しいと言ってきた事を考えると行く必要も無いと思います。 この様にバイト先には行きたくない場合は電話でどう説明すれば良いのか知恵をお貸しください。

  • 突然の解雇について

    10月26日から営業会社のテレアポとしてアルバイトで働き始めました。 営業会社でチームで動いているのですが、営業の人は平日はテレアポをして土日に営業を回る形で、平日のみのテレアポは私しかいません。 昨日11月10日にチームの課長から飲みに誘われたのですが、営業にでて欲しいとの事でした。 私は平日のみの内勤の募集で入ったので土日は出勤出来ないと断ると 「明日っから来なくていい」と、解雇を言われてしまいました。 お給料は月給で18万なので日割りで計算して出す、との事でした。 今日社長に電話したのですが、一通り話しは聞いたが課長が出てるので、折り返すとの事でした。 もちろん営業には出れないので、この会社に留まる気はないのですが、いくらアルバイトとはいえ、腑に落ちないです。 できればお給料が月給分もらえるとか、何か手当てがつくとか、あれば良いのですが。。。 バイトだと難しいのでしょうか?