64bitから32bitへの変更による注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7・64bitのDELL・INSPIRONを使用しているが、64bitでは動かないソフトが多いことに気付き、32bit版に変更したいと考えている。
  • 32bit版に変更する際に予想される不具合や注意点について教えてほしい。
  • VistaやXPへのダウングレードは難しいため、Windows 7・32bit版なら特にドライバの問題がないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bitから32bitへ 

64bitから32bitへ  現在、windows7・64bitのDELL・INSPIRONを使っているのですが、 64bitだと動かないソフトが結構あるということに買ってから気づき、 失敗したな~と思っている次第です。 そこで32bit版を買おうかと思っているのですが(自分でも本当にバカだと思います。)、 インストールした場合どんな不具合が予想されるでしょうか? ハードディスクのフォーマット・メモリ4Gが無駄になる、とかは大丈夫です。 vista・xpにダウングレードするのは私には無理そうなので、 7の32bitなら特にドライバのこととか考えなくていいかな~という安易な考えです。 皆さんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

ゲームがオンラインゲームだと64bitへの対応は望み薄ですね。 って事で私的にも64bitから32bitに入れ替えて使ってたりしますが・・・(自作なのでDELLではないですけど。) [参考]4Gamer.net ― Windows 7でオンラインゲームは動くのか。正式サービス中199タイトルの対応状況を一斉点検(Windows 7) http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021049/ 最近のPCなら、32bit版に入れ直しても殆どはそのまま自動認識すると思いますが、一部のデバイスではドライバが必要になるかもしれません。 その場合に、DELLのサイトで32bit用ドライバが公開されているか、自分でそのデバイスのメーカーサイトからドライバを探してきて入れる必要があります。 それ以外で困ることはないでしょうね。 メモリが余る分については、RAMDISKにでもして使えば良いと思いますよ。 [参考]Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

simadashi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>64bitだと動かないソフトが結構 これは、どういうソフトですかね。列挙してもらうと助かりますが。 私が使っているソフトで動かなかったものは一つもありませんでした。 会社でも1000人以上の人が使っていますが、動かないソフトは皆無でしたが? 動作保障範囲外と、動作不可と勘違いしていませんか。 デバイス系の物はドライバーが非対応な物があるので、接続不可は何件かありましたが???

simadashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにソフトだけでは適当ではないですね。 ほんとどゲームとかのアプリケーションです。 動かないと思って調べたら64bit未対応とかで(サミータウンとか)

• shinh
回答No.2

Win7 64 から 32ビットにしても 特に不具合は無いのでは。 基本 OSのインストールには そのOS ビット数に対応したドライバー が 必要です。 Win7 64から32ビットにするには クリーンインストールになります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions ので、ライセンス有効な vistaがあるなら 作業自体はあんまり変わらないのでは。 私も Inspiron530Sで Win7 64ビット ですが 結構ソフトは動きましたよ。ソフトのメーカーに再度確認してみては。 ゲームとか画像編集はだめなものもあるらしいですが。

simadashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトと書きましたがゲームだけです。 申し訳ありません。

noname#105173
noname#105173
回答No.1

32専用・64専用のドライバが有るかも、と言うことだけでしょうか? 32Bit版が無いようですが、PCの機能ボタンのドライバが全て32に対応していれば良いですね。

simadashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。