• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近いじめられてやり返すのが正しいのか )

いじめられてやり返すのは正しいのか?

Ama430の回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

いじめの本質は一方的な人権侵害ということです。 ですから、被害者に原因をさがすべきではありません。 加害者と傍観者に責任があるだけです。 対等の暴力行為がケンカということは当たっていますし、いじめはケンカより悪いという見方も常識的な感覚なのでしょう。 しかし、それ以前に大切なことは、ケンカにしてもいじめにしても、正しくないことを暴力で押し通すという方法は人間がまだ獣であったときのやり方であり、民主主義社会では認められないということです。 腕力が無くても正しい立場の者が守られるように、社会には警察があり、未熟な者の集まりである学校には先生がいるわけです。 ですから、いじめの被害者は、自分の力で正当防衛できない場合には、遠慮無く警察や先生を頼りましょう。 いじめの加害者には、例外なく、「誰かをいじめないと自分が保てない」という心の闇があります。 仮に一方的ないじめをケンカに持ち込むことができても、「ケンカ両成敗」で終わってしまっては、本当の問題に気がつかずに、将来さらに大規模な事件を引き起こす危険があると思うので、お勧めできません。

関連するQ&A

  • 担任の先生に反抗心~小学生

    担任の先生に反抗心~小学生 小学生中学年の子供が最近担任の先生に対して、家の中でですが悪口の様な事を言ったり、反抗心が芽生えてきているようです。子供の話では、うちの子の態度が悪い・ふざけているとか、そのように取られているようで、度々怒られたことが原因のようです。うちの子は何を怒っているのかよくわからない時が多く、ふざけていないのに怒られた・・・とか。先生のことを悪く言うのはよしなさいとか、そういった話はしておりますが・・・どのように話すのがベストなのか・・・あまり刺激しない方がよいのか・・・悩んでいます。 先輩ママ、経験された方からのご回答、宜しくお願いします。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生

    現在小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生は優しいですか? それとも怖いですか? また宿題は沢山出す方ですか? もしくはあまり出さない方ですか?

  • 男性が怖い?

    こんにちは。 私は現在高校二年生の女子です。 中学生になってから男性が苦手で悩んでいます。 はっきりとしたきっかけは分かりません。 思い当たることといえば、 私は小学四年生くらいからニキビがひどく小学生の頃は特にいじめられたりはされず仲の良い男子生徒はいたのですが、中学生になってから男子生徒にブスだといわれているのを知ってからなんとなく男子が苦手になってしまったのかなと思います。 当時の私はニキビだけではなく、髪型や服装にもあまり気を使っていなかったのでそのことも悪かったんだとおもいます。 中学三年生になってこのままではいけないと思い、髪型に気を使ってみたりニキビの薬をあれこれ変えてみたりした結果以前よりは多少見れるようになったのか陰口を叩かれたりからかわれることはほとんどなくなりました。 しかし高校生になってからも男性への苦手意識は消えず、クラスメイトの男子と話すことはもちろん近づくと汗が出て気分が悪くなってしまいます。 部活で関わりのある男子生徒とは話さないと何もできないので何とか話せるようになりましたが、男性の先生やクラスの男子生徒とはどうしてもうまく関われません。 友達に相談したところ、男性恐怖症なのでは?と言われました。 まさかそこまでとは思っていなかったけれど、最近はエレベーターに男性が乗っていると乗りたくなくなったり、親身になって進路相談をしてくれる担任の先生から話しかけられても全然うまく言葉を返せなかったりとさすがにまずいと思いはじめました。   どこからが男性恐怖症と呼ばれる症状にあたるのか、担任の先生や誰かに相談したほうがいいのでしょうか? 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 最近の子供について

    僕は中学生小学生に勉強を教えているものだす。 最近の子供は言葉使いも礼儀もまったくなっていない。 挨拶もお礼もできない。先生にはため口どういう教育をされているのでしょうかね?みなさんは最近の子供についてどう思いますか?

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近ずっと心配です。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在中2なのですが、1年のときから嫌がらせが続き、クラスで話せる人が 2人と担任の先生だけ、という状況が続いていました。 その2人の内の1人(以下M君)が2年に上がって少しした頃に 中学生になって(記憶では)初めて話しかけてくれた人で、面白くて友達も多いようです。 私の悪い意味での知名度は校内でも高かったのですが、それを知ってか知らずか とにかくよく話してくれて、とても嬉しく思っていました。 ですが最近気になるのは、M君が嫌われている私と関わることでせっかく沢山いる友達から 距離を置かれるんじゃないかということです。 M君は小学校の時から何かじんわりと闇を抱えていたようで所謂「病んでる」感じです。 死ぬことに対してそこまで抵抗を持っていないような。 それで私の話にも付き合ってくれたんだと思います(自惚れてるだけかもしれませんが)。 だから、自分も辛いかもしれないのに親切にしてくれたM君が嫌われるのがどうしても 気分が悪く、本人にもそれは伝えておきたいです。でも勇気がないんですな…。 それが態度に出ているのか突き放しがちになってきて、申し訳なく思いつつもやはり 怖いです。綺麗事だと思われたならそれでも構いません。 この心配事はどう考えるべきでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 担任の先生

    小学生中学生高校生のあなたは出来るならば担任(教科や顧問も含む)の先生に向かって思いっきりボコボコに殴ってみたいですか?

  • 担任の先生にいじめの相談をしました。

    僕は中学2年の男です。 いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。 僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。 お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。 放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。 担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。 先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。 でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。 近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。 いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。

  • 中学1年時のクラス分け(学級構成)について

    特に公立の場合、中学1年時のクラス分は どのようにして行われるのですか? 小学6年生の担任の先生が個々の生徒の 成績や性格などをリストにして新たに登校するであろう 中学校にそれを提出して、それをもとに生徒を 配分するのでしょうか? とっても気になるので、よろしかったら教えてください!!