• ベストアンサー

現在ISDNで2つの電話番号をとっております。

現在ISDNで2つの電話番号を電話用とFAX用で使用しているのですがこれからフレッツADSLを契約したとしてその2つの電話番号が変わらずに使用できフレッツADSLを契約するという事は可能でしょうか!? 当方事業用でして電話番号が変わるという事は非常に困ってしまいますので、、、、。 教えてください

• vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ADSLでもダイヤルインを組めます。参考URL(NTT東)を見てください。  「夜間閉塞、および故障切替用の制御回線は重畳利用不可」ですが、通常はそんな回線じゃないので大丈夫です。  元々ダイヤルインはアナログ回線の時代からありました。ISDNになってから有名になりましたが。 http://www.tokyo116.com/network/020018.html  上記URLでPBXと書いてある部分の機能がFAXに内蔵されている場合が多いです。お手持ちのFAXを確認下さい。  くどいようですが、同時に2回線分は使えません。あくまで着信用の番号を分けるという風です。  番号を引き継ぐ具体的な手続きなどはNTTへ問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-servise/faq-servise10.html

その他の回答 (7)

• kumochin
回答No.8

アナログダイヤルインはとても使える代物ではありま せん。第一該当する装置が高い!恐らく入手難でしょう。 ダイヤルイン追加番号の呼び出しが遅い! ISDNダイヤルインとは全くの別物です。 遊びならともかく事業者には薦められません。 ADSLだって品質の保証がないので遊びならともかく 事業には薦められません。 電話番号を優先すればフレッツISDNがベターだ と思います。

• taknt
回答No.6

ADSLは、番号一つしかもてないのに どうして 二つの番号を引き継げるというのでしょうか? 別にADSL用の回線を引けば、新たに番号を取得するので 前の番号は 変わりませんが・・・。

• master-3rd
回答No.5

ADSLは1つの電話番号しか使用できません。 なので、方法としては、ISDNは使用しつつもう1回線ADSLを引くという方法がベストだと思います。 ADSLを引く場合ですが、タイプが2つあります。一般的なのがタイプ1。電話番号1つとADSL回線が1つです。 次がタイプ2。電話番号がなくADSL回線が1本だけです。電話番号に関する権利その他使用料が発生しないためこちらのほうが良いかもしれません。

• batyo
回答No.4

出来ます。 ISDNからアナログに契約を変更するときに、アナログダイヤルインサービスを申し込むと1回線でADSLと電話番号2つ(最大8つ)が使用できます。 しかし、端末機の方にダイヤルイン対応の機器をつけなければいけないので、ADSLと2重の出費になりますし、ISDNと違いどちらかの番号を使用中は他の番号は使えなくなります。 ADSLの専用タイプをアナログライトで引くか、名義を安く買って引いたほうが良いと思います。

回答No.3

アナログ回線にもダイヤルインがあります。  電話/FAXと同時に2回線分は使えませんが、番号的には2つ取れます。  FAXがダイヤルインに対応していれば、その子機として違う番号で着信する電話機を付けれます。(FAXの機種などに拠るので事前要調査)

• madman
回答No.2

ISDN回線はそのままで、タイプ2の回線をもうひとつ引いてください。 また、ここに問い合わせるより、NTT東西の営業担当に直接いえばすむことです。

• pierre2
回答No.1

NTTのフレッツのページで“タイプ2”もしくは“ADSL専用型”の内容を確認してください。

参考URL:
http://flets.com/adsl/s_outline.html