• ベストアンサー

灯油の給湯ボイラーについて

灯油を使用する給湯ボイラーを使っています。 沸かしなおし機能のついたお風呂のすぐ横にボイラーがあるのですが、電源を切っているのですが、朝など一人で勝手に「ゴボゴボ」と音がして作動しているみたいです。 これってどういうことなのでしょう? 自分なりの予想としては、温度が下がりすぎたりして何か問題があるとかで蓄電かなんかで定期的にかき混ぜているのかなとか思っていますが。 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makio123
回答No.1

寒い日だけなら おそらく追い炊き配管の凍結防止に配管内の水を循環させているのだと思います。 冬期は浴槽のお湯を張ったままにするように注意書きがありませんか? スイッチを切るのは構いませんが、ボイラーのコンセントは抜かないで下さい。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い日だけなのかどうかは分かりませんが、凍結防止と言われればそんな気がします。 >冬期は浴槽のお湯を張ったままにするように注意書きがありませんか? 中古住宅購入のため説明書が無くて質問させていただきました。 いつも朝洗濯で残り湯を使うので、ほぼ毎晩湯ははってあります。 コンセントはどこにあるのかも知りませんが、どこかにあるのですよね。切らないようにします。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

凍結防止機能が働いているのです 取説を読んでください

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古住宅購入のため、説明書が無いので質問させていただきました。

• burahuman
回答No.2

前の方の言われるように凍結防止のために外気温が例えば4度以下になると自動的に循環ポンプが回って浴槽のお湯の熱エネルギーでポンプや熱交換機の凍結破損を防ぐ為の動作です。 ですから電源プラグは絶対に抜かない事、リモコンで切るのは構いません、浴槽のお湯は循環口より最低でも5センチ以上上に保つなどの注意が必要です。 なおこの時期給水栓の周辺が凍結する事が有りますのでヒーターを巻くとか保温を厳重にするとかの配慮も必要です。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油関係はガス屋さんにお任せしていて一切関知していなかったのですが、保温とか少し考えてみようかと思います。