• ベストアンサー

LANをつないでOSをインストールするとなぜネットに繋がる

LANをつないでOSをインストールするとなぜネットに繋がる ブロバイダー接続情報(IDやパスワード)を入力してないのに なぜインストールが終わるとすぐネットが見れる状態になってるのでしょうか。 技術的に自動取得できるなら、いろいろと悪事や、他人のブロバイダーを 勝手に使うことが出来ますよね。

noname#242720
noname#242720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

ネットワーク構成が説明されておらず、第三者の私には解りませんので推測でお答えします。 >ブロバイダー接続情報(IDやパスワード) がルータに保存されているからではないかと思います。1台だけの接続であればパソコンに保存されていますが、LANという事なので複数台のパソコンがあるものと思います。その場合、通常ですとルータを用意されているかと思いますが、ルータに接続情報を保存しておけばパソコン側には接続情報は必要ありません。 >いろいろと悪事や、他人のブロバイダーを 他人のプロバイダーを勝手には使えません。まあ、セキュリティの甘いLANにパソコンを持ち込めば接続はできますけど。例えば、無線LAN等を導入されている方ですと無線LANのただ乗りというのは大きな問題です。そのために、色々なアクセス制限方法があります。

noname#242720
質問者

お礼

>>ルータに保存されているからではないかと思います。 なるほど。 ルータに最初の1台目の接続となると、この場合は設定が必要であり、 勝手に接続というわけにはいかないのですね。 2台目以降はルータから参照するというわけですか。 理解できました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ルーターが接続されていませんか? ルーターがあって、そのルーターにプロバイダ情報が入っていて、接続できる状態でDHCPが有効であれば、OSインストール時にはIPアドレスは自動取得になっていますので、PC側の設定は不要でインターネット接続されます。

noname#242720
質問者

お礼

よくよく考えてみれば不思議でもなんでもないですね。 みなさまのご回答で納得しました。 みなさまありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

質問者様のネット環境がそもそもダイヤルアップではなく、ADSLなどの「常時接続タイプ」なのではありませんか。その場合は特定の電話回線、光回線からならどんなPCをつないでも接続可能ですので不思議なことはありません。 これらの接続状況では「IDやパスワード」というものは存在しませんし。 もし、ダイヤルアップ回線で質問のような状況になっているなら非常に不思議な現象といえますが・・・。

noname#242720
質問者

お礼

そういえば、持ち込んだノートパソコンとかでも、ルータに刺すだけで、すぐネットワークに参加できますね。 納得しました。

関連するQ&A

  • ネット接続ができません

    vaioでwindows7から10へアップグレードしましたが、ネット接続ができません。 ブロバイダーに問い合わせたところ、「メーカーさんに問い合わせてください」との事でした。 ネット接続の為のIDやパスワード入力の間違いはなく、困っています。 どうしたらネット接続できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • OS再インストール後、ネットに繋がらない

    元々ネットに繋がっていたPCのOS再インストールを行った所、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 有線LANで繋いでいまして、線等物理的な物は何も動かしていません。 繋がらなくなったPC以外にも2台PCがあり、それらは繋げています。 前に違うPC(メーカー製ノートPC)でOS再インストールした時は 線を繋いだだけで自動的に繋げるようになったので、 簡単にネットにすぐ繋げるものだと考えていたのですが…。 こちらで似たような質問を色々探して試してみたのですが、それでも解決しませんでした。 今の状況は、 ・BIOSの設定はLANがちゃんとONになっている ・ネットワーク接続を見てみると、【1394 接続】だけで【ローカル エリア接続】が無い ・デバイスマネージャのネットワークアダプタの所に【1394ネットアダプタ】と  【イーサネットコントローラ】があり、後者に黄色の「!」が付いている ・ドライバはマザーボードに付いていたCDをインストールし、  HPからDLした最新のLANドライバ(?)もインストールしてみたが変化無し ・「ipconfig」コマンドで確認してみると、「windows IP Configuration」が出た ・ルーターと全てのPCの電源を落として数分待ち、再起動しても変化無し マザー     P4P800-E Deluxe(オンボードLAN)DLしたドライバはMarvell_v628です。 ルーター    corega BAR SW-4P ウィルスソフト まだ入れていません 昨日再インストールする前は繋がっていたので物理的な故障では無いとは思うのですが、 もうどうすればいいのか分かりません。 他に何か試せる事はありませんでしょうか?

  • Operaを起ち上げたときにネットに自動でつなげる方法

    Windowsを起動して、IEやFirefoxを起動させると、機械が勝手にプロバイダのユーザーIDやパスワードを入力?して、自動的にネットに接続できるようになっています。 しかし同じことをOperaでしてもネットに接続せずエラー画面になります。したがって一度IEを起動してネットに接続させてから、Operaを起動するようにしています。 Operaでも自動的にネットにつながるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 OSはXPSP2です。

  • 無線LAN、IPアドレスの設定で

    XPを使い続けて来ましたが、今更Vistaを導入しました。 先日アパートと職場の両方の無線LANに接続できるようにしました。 *アパートは特殊な環境(レオパレスのLEO-Net)で、公衆LANのような状態でブラウザ起動→IDとパスワードを入力するだけでネットに接続できます。IPなどもそのまま自動取得です。 *職場は固定IPにする必要があり、LANには疎いので業者に設定してもらいました。旧来のXPのようにTCP/IP設定でIP、DNSも手入力で固定です。(表現がおかしいかもしれませんが) 上記の状態になり、昨日まではアパートでも職場でも勝手に設定を切り替えて動作してくれてたのですが、今日職場から持ってきましたらアパートで接続できません。 電波は拾っててネットワーク上では接続になってるんですが、よく調べるとIPアドレスなどの設定画面が職場のままで、自動取得になってくれてない状況です。 試しに手動で自動取得にすると問題なく接続できましたが、当然職場に持っていった時にまたIPの設定をし直さなければいけません。 先日と違うことといえば、アンチウィルスソフトのAvastをインストールしたくらいなので、システムの復元を実行しインストール前に戻しましたがだめでした。 どうにか以前のように自動で切り替わるように戻したいのですが、復帰方法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • LANはつながるけどネットができない

    会社のパソコンですが何台かあるうちの1台(Windows2000)が突然LANもインターネットも接続できなくなりました。 調べてみたところ自動取得になっているIPアドレスが本来192.168.0.xxxでなければいけないところが、192.254.yyy.zzzとなっていました。 そこで、手動で192.168.0.xxxとしたら社内LANは接続できるようになりましたがネットができません。 Windowsの設定が勝手におかしくなったかと思い、CD起動のLinuxを幾つか試したのですがやはりだめでした。 そこでLANカードを変えてみたのですが全く同じ現象で接続できません。 LANケーブルも接続できているPCと入れ替えたりしましたがだめでした。 他に考えられる原因は何があるでしょうか? ルーターは1台です。

  • 最近他人の無線LANにただ乗り?

    最近他人の家の無線LANに勝手に接続してただ乗りどころでなくネットIDとかパスワードを盗むとかニュースで見ましたけど 私の家も普通にバッファローの無線ルーター使ってますけどそれぞれ本体に半角英数の長いパスワードが設定されててその認証No.を入力しないと使えないのは当たり前ですけど それでもセキュリティーは万全では無いのでしょうか? もし万全でなければそれ以上の対策をするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 自動的にネット接続される時のIDパスワード確認方法

    【自動的にインターネット接続されるときのIDとパスワードの確認方法】 インターネットに接続するとき、画像にあるようなショートカットのところをクリックすると、IDとパスワードを入力せずとも、自動的に接続されるのですが、その自動的に入力されているIDとパスワードを確認(表示)する方法はありますか? パソコンのことが初心者で、ネットの接続のパスワードのほうを忘れてしまって困っています。どうかよろしくお願いします。

  • OSを再インストール後にネットに繋げられない

    初めての事なのですがパソコンの調子がかなり悪かったのでOSを再インストールしました。 再インストールしたOSはXPのPro SP1です。 早速ネットに繋げようと思ったのですがコントロールパネルからネットワーク接続に入って行くと1394接続と言うものはあるのですが 以前あった「ローカルエリア接続」のアイコンが見当たらないのです。 多分そのせいでネットに繋がらないと思うのですがこれはどうやって解決すれば良いのでしょうか? 無知な私ですがどうかご助言宜しくお願いします。

  • バイドゥをインストールしてる間にネット銀行も・・・

    最近問題になってる百度(バイドゥ)を何も知らずにインストールしてしまいました。 そのプログラムがある間に、某ネット銀行を利用してしまいました。 バイドゥは、入力した文字はもちろん、IDやパスワードも流出してしまうとのことですが、 ネット銀行を利用した際、IDやパスワードも入力してしまいましたので、 これらも流出してしまったのではないかと非常に心配しています。 一番懸念されることが、流出したデータで勝手に出金や振込されることです。 やはりそんなことをされる可能性は大きいのでしょうか? また、その対策として具体的にどうすればいいのでしょうか? お金に関することなので、是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルを差したらすぐにネットができる?

    友達から不要のパソコンを貰い受けました。 WIN XPです。 VineLinuxを入れてみました。インストーラーの指示通り標準インストールしました。windowsは(たぶん)消されているはずです。 Linuxをインストール後ネットの設定をしようとLANケーブルを差しました。 するとなんの設定もせずともネットに接続できるのです、今そのパソコンから書いています。 普段使っているWindowsパソコンはネットの設定をしたときにはプロバイダーから指定されてたユーザーアカウントとパスワードを入力してようやくネットに接続できました。 にもかかわらず今回ネットの設定は何もしていません なぜこのようなことが可能なのでしょうか?