• ベストアンサー

LANをつないでOSをインストールするとなぜネットに繋がる

LANをつないでOSをインストールするとなぜネットに繋がる ブロバイダー接続情報(IDやパスワード)を入力してないのに なぜインストールが終わるとすぐネットが見れる状態になってるのでしょうか。 技術的に自動取得できるなら、いろいろと悪事や、他人のブロバイダーを 勝手に使うことが出来ますよね。

noname#242720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

ネットワーク構成が説明されておらず、第三者の私には解りませんので推測でお答えします。 >ブロバイダー接続情報(IDやパスワード) がルータに保存されているからではないかと思います。1台だけの接続であればパソコンに保存されていますが、LANという事なので複数台のパソコンがあるものと思います。その場合、通常ですとルータを用意されているかと思いますが、ルータに接続情報を保存しておけばパソコン側には接続情報は必要ありません。 >いろいろと悪事や、他人のブロバイダーを 他人のプロバイダーを勝手には使えません。まあ、セキュリティの甘いLANにパソコンを持ち込めば接続はできますけど。例えば、無線LAN等を導入されている方ですと無線LANのただ乗りというのは大きな問題です。そのために、色々なアクセス制限方法があります。

質問者

お礼

>>ルータに保存されているからではないかと思います。 なるほど。 ルータに最初の1台目の接続となると、この場合は設定が必要であり、 勝手に接続というわけにはいかないのですね。 2台目以降はルータから参照するというわけですか。 理解できました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

ルーターが接続されていませんか? ルーターがあって、そのルーターにプロバイダ情報が入っていて、接続できる状態でDHCPが有効であれば、OSインストール時にはIPアドレスは自動取得になっていますので、PC側の設定は不要でインターネット接続されます。

質問者

お礼

よくよく考えてみれば不思議でもなんでもないですね。 みなさまのご回答で納得しました。 みなさまありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

質問者様のネット環境がそもそもダイヤルアップではなく、ADSLなどの「常時接続タイプ」なのではありませんか。その場合は特定の電話回線、光回線からならどんなPCをつないでも接続可能ですので不思議なことはありません。 これらの接続状況では「IDやパスワード」というものは存在しませんし。 もし、ダイヤルアップ回線で質問のような状況になっているなら非常に不思議な現象といえますが・・・。

質問者

お礼

そういえば、持ち込んだノートパソコンとかでも、ルータに刺すだけで、すぐネットワークに参加できますね。 納得しました。