• 締切済み

トックリラン(ノリナ)の増やし方

大きく育ったノリナがあるのですが、これを2つ3つに増やす事って出来るのでしょうか?又今部屋の中においてますが、急に表に出しても枯れないでしょうか?もう一つ質問なのですが、毎年毎年咲いてくれる花で草を育成を妨げるようなお勧めの花はありますか?

• bekky
  • お礼率83% (249/298)

みんなの回答

noname#3822
noname#3822
回答No.1

ノリナは、挿し木で増えます。(4~7月) って、うちのノリナは、小さいので出来ませんが(苦笑) 室内に置いていて、急に外に出すのは、良くないですね。うちもそれで、葉焼け(?)してしまいました。 手元にある、園芸百科では 「室内で少しずつ、日光にあてる時間を増やしてから、室外に出しましょう」とあるので、まずは、カーテン越しからでしょう。 ノリナは、お日様が大好きな植物なので、冬以外は、直射日光によく当てた方が良いそうです。 もう1つの質問の方は、よく分からないのですが、 「草の育成を妨げる花」と言うのは? 寄せ植えに向かない、多年草、というので思いつくのは「ハーブ」(寄せ植えすると、弱い植物を枯らします。)ですかね? それとも、「草の育成を助ける花」の事でしょうか? 思いつくのは、コンパニオンプランツとしての「トマトとバジル」のようなものしか浮かびません(苦笑) 「コンパニオンプランツ」で検索してみると、いっぱい出ますよ。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございました。ノリナは幹が一つしかないので、挿し木といってもどのようにするのかわかりません。もしご存知でしたら教えてください。