• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っています。 )

困っている!仕事場での人間関係トラブルとは?

tsmc02の回答

  • ベストアンサー
  • tsmc02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1、居られない環境を作る。 総員で無視を決め込む等居づらい環境を作る。 手伝いをしてほしいと言われても無視。 ただし社会人として如何なものかと思われます。 2、仕事が出来ていないことをハッキリと言う。 与えられた仕事量が出来ていない事をハッキリと言い、このままだと迷惑だと伝えます。その後、次回も同じようならば辞めてもらうしかないと本人に伝えましょう。 相手に有無を言わせぬ材料が必要ですが、これならば文句は言われません。 相談者さんは社員だと思われるので(もし違ったらごめんなさい)一社会人としての対応お願い致します。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 彼女はいったい何をしたいのでしょうか? 数人の男女が集まって趣味を通してサークルを運営しています。 その中のトラブルに関して相談させてください。 そのサークルは私を筆頭に6人で運営しています。 大まかなスケジュールやプランは私が立て、 それに従って皆、動いてくれています。 趣味の世界とはいえ、若干ですが利益も出していますが、 一人ほんの数千円当たりの配当です。 そのような状況のなか一人の女性メンバーが、 お金の事や内部の人間関係の事に関して色々とケチをつけてきます。 たとえば、お金の事に関してですが、 「このサークルはロクでもないし、ただ何となく成り立っているだけなのに、 それで皆がOOさんの意見にくっついて行くとすれば、 それはお金が絡んでいるからですよ~」 という様な事を言ってきます。 しかし、お金と言っても数千円程度の話です。(一月当たり) それに加え、私と一緒になってプロジェクトを組んでくれている男の子がいるのですが、 その子の事を死ぬほど悪く言います。 ここでもやはり、 「彼はお金に汚い」 「OOさんを良いように扱っている」 「育ちが悪そう」 などなど言ったらきりがないほどです。 そしてあるとき偶然にも気がついた事があるのですが、 他の部外者の女の子たちがこの男の子の事を気に入っている、 という様な事を言ってきました。 そしてつい最近新しくメンバーに加わった女の子も彼の事を気に入っていると。 そのことを聞いたときに、もしかして例の彼女も彼の事を好きなのではないか? という答えに達しました。 もしもそうだとしたら、 彼女は私に嫌みなどを言う以前に彼に真摯にぶつかっていくべきだと私は思います。 (私に嫌味を言ううくらい彼の事を好きなのだとすれば…) しかし、彼女の中で彼に嫌われていることは薄々勘付いていると思います。 私も正直言って毎回彼とのやり取りを彼女だけではなく周りの女の子から聞かれたり、 さらに彼女からの頻繁な嫌味攻撃に結構疲れ果てています。 もしかしたら、相手にされていない人間にとっては苦しい状況なのかもしれませんが、 それは、女性として云々より人間的な部分で評価をされてしまっていると私は思います。 彼女もついにピークに達してしまったのか、 つい最近さらに酷い事を私に向かって言ってきたので彼と縁切りするような方向で 私は考えて言ったのですが、逆に彼の事を怒らせてしまったにもかかわらず、 それでも、「これからも一緒にやって行こう」と言ってくれたので何だか情けなくなってしまいました。 彼女に自分たちから遠のいて欲しいと思う反面、 素知らぬ顔をしてくっついてくるので、皆、呆気に取られています。 皆は呆気に取られているだけで良いかもしれませんが、 体当たりをされている私は神経的にボロボロです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 僕はどうでもいい人?

     タイトル通りです。最近僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。高校生をやっております。  原因は一人の男の子です。その子はとてもおもしろい聞き上手です。ただの聞き上手ではありませんから鬼に金棒です!女の子とも仲良く話していて先輩たちおじさんなどにも好かれています。僕もくやしいのですが、その子はホント良い奴で友達として好きです!!逆に僕は女の子とあまり話せず黙々と仕事をするタイプで、一応話しはするのですが、あまり会話が弾みません。先輩たちおじさんたちとも仕事上の話しか出来ません。僕もその子のようにみんなと仲良くなりたいです。  昨日、僕とその男の子ともう一人女の子と働いていましたところ、その二人が仲いい事!気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー!ああ俺ってどうでもいいんだなあと落胆しました。その女の子だけじゃなく他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。  だからもうそのバイトには居づらくもうすぐやめます。  次のバイトでは明るくイメージチェンジしていこうと思うのですが、俺が明るくなったところで。。。と既にネガティブモード。。。  こんなことでわ彼女なんて出来ないんじゃ。。。やっぱり面白い奴が勝つのか。。。どうしよーというのが今の最大の悩みです。  僕は新しいバイト先でイメチェンするべきでしょうか?それとも今のままでいいのでしょうか?教えてください!  ここまでこんな長い文章を読んでくださってありがとうございます!

  • どうすればいいのか分りません。

    どうすればいいのか分りません。 こんばんは。バイトで塾の講師してます。 他のバイトが、女の子二人と男の子一人に同時に教えてます。 そのバイトはその女の子たちを寵愛しており、それは別に良いんですけど、男の子がほったらかしにされています。 ちょっとやそっとのレベルではないです。完全に相手にされていません。 この前なんか、女の子達が時間通り来ていなかったんですけど、授業開始時間になったにもかかわらず、その男の子を全く相手にせず、あの子たちはまだ来ないのかと言いながら外をうろうろしていました。 女の子達が来てからも勿論その子達しか相手にしてません。 挙句の果てに、その男の子の事を、「眼中にない。はっきり言って邪魔。」と言っていました。 釣りか?と思われるかもしれませんが、本当です。本当に悩んでいます。 バイトである俺が口出しして良いのかわかりませんが、何とかしたいです。 社員にも言いましたが、スルーされてしまいました。 成績を上げようとしてお金を払って時間を割いて来てくれているその子とその子の親の気持ちをよくも踏みにじれるなと思います。 この場合俺に出来る事はないでしょうか。 ・このまま報告し続ける ・そのバイトに直接言う ・あきらめる このどれかしかないのでしょうか。

  • 時が経ってから後悔

    私は24才女です。 今年の4月から6月末まで飲食店でアルバイトをしてたときの話です。 そこのバイト先は大学生が多くて、アルバイトでは歳が私が上から2番目くらいでした。 ほとんど女の子が多くて、その中に1人大学生の男の子が居ました。 私はずっと年上ばかりの職場で、年下にあんまりなれてなくて、ましてや10代なんてなに話したらいいか分からなくて、歳が近い子ばかりと、結構仕事の内容以外でも話してました。 その男の子は10代で、お互い人見知りで仕事意外には話したことありませんでした。 明らかにその子だけに対して、私は敬語だったし、他人行儀みたいになってたと思います。 仕事の最後の日、一緒になったんですが、ありがとうございました。しか言えなくて、もっと言ってあげられることあったのになと最近後悔してます。 19からみたら24なんて怖かっただろうし…。おとなしい子だったけど、すごくいい子でした。 今は違うとこでバイトしてて、いろいろ思い出して後悔ばかりしてます。仕事に集中出来ません。 その子は全く気にしてないと思いますが…この気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 死にたいです。(長文)

    死にたいです。(長文) 社会と職場の欄で質問をしようか迷いましたが、 いじめの欄で質問させていただくことにしました。 今現在人間関係で悩んでいます。 私は今現在5人のアルバイトの人を雇っています。 それぞれに得意、不得意というものがあると思うので、 実際に一人につき一仕事の役割分担を 与えながら行ってもらっています。 その5人のうち4人の子はキチンとこなしてくれている上に、 細部まで注意を払ってくれ私の仕事をスムースにしてくれてますが、 残り一人の子が、どうしても足を引っ張るような事をして 内部でゴタゴタを起こしています。 まず簡単に言ってしまうと言われた仕事の60%しか 勤務時間にこなさない。 嘘が多い 噂話が好き お金にだらしない 他の者に対して常に上から目線で命令口調 これだけ失点があれば企業などでは 一気に追い出されてしまうところですが、 彼女は自分に非があるとは思わず抜け抜けと会社にやってきます。 実際に私が黙認していた最中も残りの4人はフェアじゃないと言って、 私に彼女の事を辞めさせてほしいと伝えてきたことがありましたが、 私は彼女に対して少し可哀そうと言う感情があったので、 彼女に伝える時期を見計らっていました。 なぜ私が彼女に対して可哀そうと言う感情があったかというと、 彼女には一つ身体的に障害があるからです。 (ここでは病名には触れません) 見た目はほぼ普通で、むしろ可愛いくらいで一緒に 長時間過ごさない限り解りません。 先述した業務の怠りはそういったマイナス点が影響しているものだと 思っていましたが、最近、そのこと以前に彼女の性格に問題があるのではないかと思いました。 つい最近なのですが、意を決して彼女に辞めてもらうように言いました。 彼女自身も薄々と自分が皆から軽視されているのは解っていたと思います。 それに加えて極端に攻撃的な彼女の性格を良く解っていた私は、 「不景気でしばらく仕事がないから、 皆に休んでもらうことにしたの」と言うような言い方で伝えました。 この言い方で一見ゴタゴタは収まったかのようでしたが、 逆にこのことがいけなかったらしく、その後、彼女から嫌みのメールが届くように なりました。 それは私が一番信頼しているアルバイトの子が居るのですが、 →この彼が私の悪口を言っていた →自分の(彼女)のことを仕事やお金以外の事で援助してくれると言った →皆、実は私の事を嫌っているけれどお金が目当てでくっついている →自分(彼女)の方が私よりすべてにおいて上だ、何でOOさん(私)に皆がついて行くのか  理解できない などと言ってきます。 これは全くのナンセンスと言っても良いところなのですが、 私には彼女の真意がわかりません。 このことを皆に相談すると、もっと、はっきりと伝えるべきだといいますが、 私はさらに酷いことになるような気がします。 またこのアルバイトの男の子にこの事を言ったか言わないか聞いてみると、 言うはずがないし、言う理由もないと言われました。 このとこの男の子の意見としては、 僕たちがOOさん(私)の事を仕事を抜きにしても人間的に好きだから傍に居たいって 思うように、この彼女もそのように思っているけれど、 それがうまく表現できないのではないでしょうか? という風に言われましたが、自分としてはこのことを飛びこして、 また、何かしてくるのではないか?という不安が付きまとってやみません。 ここのところ、少しノイローゼ気味です。 しかしこんなことは続けられませんし、 彼女ともきっぱりとつきあわないようにしなければと考えていますが、 どうしたらいいのか、解りません。 皆さんご意見をお聞かせ下さい。

  • 年下の先輩について

    夜にバイトしています。 そこの従業員ほとんどが自分より年下の子ばかりで、私も後に入った身なので10代だろうが先輩には敬語を使って接しています。 私は仕事を覚えるのが遅く要領も悪いのかもしれませんが 自分なりにメモしながら一生懸命覚えようとしていますし決して さぼったりはしていません。 それが気に食わないのか10代の男の子(バイト君)からいちいち どうでもいいことを注意されたり怒られたりします。 最初の頃は仕方ないなっと思ったのですが未だにいちいち言う必要もないことを嫌味ったらしく言ってきていい加減に腹が立ってしまい その人とはかかわらないようにしています。 私はおかしいですか? バイトだと割り切っているのでミスした時や自分があきらかに悪いと 思ったことは受け止めますが、いびられたり嫌味を言われたりしたら 何かが切れたかのように右から入ってきて左から抜けると言うのでしょうか。ある日を境にどうでもよくなり気にしないようになりました。 精神的にもその方が断然、楽なんです。 本当はハッキリ「仕事に関係のないこといちいち言うなよ」と言ってやりたいのですが、やはり私は下っ端の身分なので言えずじまいです。 ここはやはりおとなしくだまって言うこと聞いていたほうがいいですよね? 皆様方のご意見おねがいします

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。

    バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。 しかし、すぐに研修?のようなものが始まるらしく、バイトにあまり出れなくなるらしいのです。 飲食店のバイトなので休日は特に忙しく、変わりに出られる子がいない状態もあります。 こんなに急なことでみんなに迷惑がかかってしまうと言って、本人がとても気にしています。 当然ですが、悪い事ではないし(会えなくなるのは寂しいですが)、むしろ嬉しい事です。 迷惑だなんて思うことないし、就職先の仕事に集中したほうがいいよ。 と、言ったのですが、この子は周りに気をつかういい子なんです。 あまり納得してないようで……。 私がキッチンスタッフで向こうがホールスタッフというのもあるのでしょうが…。 他のホールスタッフの子に、皆に声かけて変われる人はなるべく変わってフォローしてあげれるようにして欲しい。 と、言ってみたんですが、他に何か気をつかわせないフォローは無いものかと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう