• ベストアンサー

32歳既婚女性の働き方

夫が今月で解雇になる為、家計の足しになるよう仕事を探しています。 夫が再就職できたとしても、給料は10万円台なのは間違いないので・・・ 子供はまだいません。35歳までに欲しいと思っていますが、子供が出来ても出産ギリギリまで働き、1年位してから復帰したいと考えています。(出産してから新たに仕事を探すと、子供が小さいという理由で採用してもらえないとよく聞くので、育児休暇手当ては出なくてもよいです) 子供は、すぐに出来るかもしれないし、何年たっても出来ないかもしれないので、どうなるのか分かりません。 今、応募している仕事が二箇所あります。 (1)社員食堂調理補助 通勤時間1時間、9時~15時(1日5.5時間勤務)、土日曜休みで週5日勤務、雇用保険加入、年2回賞与あり、時給750円、夫と休みが合わせずらい(夫は平日中心のシフト制の仕事に再就職すると思われる為)、家から30分位の所にも勤務地があり、空きが出れば転勤可能とのこと(休みは土日) 扶養範囲内ギリギリで働ける (2)ドラックストアレジ 通勤時間15分、8時~13時(1日5時間勤務)、土日曜祝日は月の半分以上勤務できることが条件、雇用保険未加入、時給850円、夫と休みが合わせやすい、週に何日勤務できるかは、仕事振り次第で、週5日勤務できる保障はないとのこと、扶養範囲内ギリギリで働けないかもしれない (3)パートではなくフルタイム(派遣など)で働いたほうが良いのか 正社員だと扶養を越えても働き損になってしまう金額が多い、派遣だと社会保険に加入できるが、出産後の仕事がないのでは・・・と心配 (1)と(2)は、これから面接なので、もし子供が出来た場合に、出産後に一定期間休んだ後、復帰が可能なのか聞いてみようと思います。 通勤が近い方がいいのか、雇用保険に加入していた方がよいのか、扶養内ギリギリで働ける方がいいのか、夫と休みが合う方がよいのかなどいろいろ考えてしまいます。 夫は近い方が良いのでは?と言っています。 (1)なら1年以上働けば、育児休暇手当てが出るかもしれないですが、1年未満で子供が出来るかもしれないので、加入できる所の方がよいのか微妙です。 前に雇用保険未加入のパートの面接に行った際に、パートの少ない収入から雇用保険をマイナスしてしまうのは、損になってしまうと聞きましたが、その辺はどうなのでしょうか? 今すぐに収入が欲しいのは確かですが、どうしても子供が出来たときも働けるところと先々のことまで考えてしまいます。子供が出来たらなおさら私が働かないと、毎月赤字になってしまうので・・・ (現在は15万以内で生活するようにしています) 最近、自分の選択したことがすべて裏目に出ていて、自信をなくしています。自分でも面接に行って検討しますが、客観的なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

私は派遣で働くことをお勧めします。 私の管理していた者で業務をしっかりこなしていた人はお客様先企業の引き合いも有り、産休後に同じ職場に復職できていました。 結果論的な部分も有りますがまずは動いてみるしかありません。 実際にその状況になってみないと分からない可能性の方が高いのですから。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 よく検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はドラッグストアがいいと思います。立ち仕事で陳列やレジをすると思います。 食堂は調理が好きであればいいですが、忙しくて、体力とスピードが要求され、通勤一時間はなかなか大変だと思います。 念のため、両方受けてみてはどうですか? ドラッグストアが合わなければ、別のバイトにすぐチャレンジ!! バイトなら、やる気があればやとって、いただけますし。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ドラックストアの方で、採用をいただきましたので、頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

正社員でない限り出産後の就職・仕事を確保することは厳しいと思います 1も2も多分出産すればやめることになると思いますよ パートで復職は聞いたことがありません こう言っては何ですが、あなたの代わりはいくらでもいるのです 3も同じです 出産後も働きたいと考えるなら正社員で就職するのが一番ですが、 育休取得まで大抵は1年以上の労働が必要です その上、このご時世、なかなか就職するのは難しいです ましてや子供のことに触れようものならまず可能性はありません 損得を考えるのではなく、今を考えるのが一番だと思いますよ 今収入が必要なら、時給の良い派遣の仕事が良いと思いますが 経験とスキルが必要です それがなければ紹介してもらえる仕事はなかなかありません それほど今の現状は厳しいのです

質問者

お礼

>正社員でない限り出産後の就職・仕事を確保することは厳しいと思います やはりそうなのでしょうか・・・昔いた職場で社員が出産の為、退職をして数年してからパートで復帰したことがあったので、あり得ることかと思っていました。私が甘かったですね。 昔派遣で数年間働いていたことがありますので、感じは分かっていますし、今は事務職を紹介してもらうのは厳しいですよね。 もしパートの面接が受かれば、そこに行き、ダメなら派遣も視野に入れて考えていきたいと思います。 来月から無収入になるので、考えている暇はないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

>面接に行って検討しますが、客観的なご意見をお願いします。 まだ面接には1件も行ってない・・のですね? おそらく、セクハラ発言に近いことを言われますが、耐えてください。 「どうせ子作りするなら・・・」ということを確実に言われます。 そして、コモチでの復帰はまずそこの職場ではありません。 コモチを忌避するような職場では、「子生み」するような女性を 採用はしない。 コモチはどうしてもよく休むから。 さらに、お子さんがいないからわからないでしょうが、 働いていないと保育園には入れません。 これから働く先を探すという条件では入れないのです。 よって、どうしても、正社員、公務員が優先です。 これは「復帰」 が保証されているからです。 そして、パートぐらいでの収入では保育園の支払いはばかばかしくなります。 手取10万もない状態での乳児を預けての働きはほとんど残りません。 保育園が公立であれば乳児2-3万ですが、無認可だとおむつ代込みで6万はかかるでしょう。 さらに、共働きのために食事に、それ以外の経費にお金が出るようになるので。 つまりは、今あなたは、自分が一人で動けるから、あれこれと採用条件で 将来予測で悩みますが、採用される先が悩むほどに見つかることがまずないでしょう。 面接してから、悩んでください。 1と2に関しては、32歳と若い必要はないので、子育ても終わった人を採用する可能性があるのと、 ドラッグストアは今、薬事法が変わって、「登録販売者」として希望する人を優先するはずです。 そうすると、継続就労でいる人が条件なので、いつ、休暇?あるいは退職する人はおそらく採用はしない。 唯一、32歳がいいであろう派遣は、あなたのスキルに問題がなければという条件ですから。 もし、どこでも採用されたらそこへ行く・・・これしかおそらくあなたには選択肢がないと思われます。 なぜなら、当社では採用しないから。 半年ぐらいの短期バイトの募集というのなら採用は考えますが。

質問者

お礼

厳しい現実を教えていただきありがとうございます。 私の考えが甘すぎたのですね・・・ ご回答ありがとうございました。