• 締切済み

電気電子計測の問題が解りません(;^_^)

ご教示お願いします… パルスモータ駆動において回転角センサから現在30度とデータが得られた。 これを180度まで変化させるには出力ポートからどのような信号を出せばよいか。 ただし、1パルスで2度回転し、右回りを正回転とする。 2進数に変換して示せ。 以上です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

考え方的には簡単です。 180度に対して現在30度だから、150度回せば良い 1パルスで2度回転だから 150度/2回転は、75パルス 75の2進数は、1001011 ←64+8+2+1 75の16進数は、X'4B’←64+11 以上でよいのでは・・・・・  

eroica9000
質問者

お礼

なるほど、単純に考えればよかったんですね。 ありがとうございます!