• ベストアンサー

引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8681
noname#8681
回答No.3

広く浅くタイプ・・・というのがちょっと気になったのですが、もしかしたらbe-guruさんのおつきあいの仕方が相手の方に影響しているのではないですか? 私の場合ですが、仲良しのお友達が引っ越すのはとても淋しいです。あと3ヵ月で遠くに行ってしまうとわかったら、なるべくたくさん思い出を作りたいと思います。そして引っ越してからも連絡を取り合いたいです。 でも、相手が広く浅くつきあうタイプのお友達だと、別に私じゃなくてもお友達がたくさんいるんだろうなって思って自分からは連絡しにくいんですよね。 どの程度自分を必要としてくれるかによってつきあい方も変わってくると思いませんか? 引っ越してからもおつきあいを続けたいお友達なら、待っていないで自分から誘ってみてはどうでしょう?引越しの準備で忙しいと思われているのかもしれないし。 それと、私なら例えすぐに引っ越してしまうのがわかっていたとしても、私のことを親身になって考えてくれる人なら新しくお友達になりたいと思います。 勇気を出して声をかけてみてください。 お子さんのためにも! まだ3ヵ月もあるんです。信頼関係を作れますよ。 あまり思いつめないでくださいね。 新しい土地に行くということで不安なこともたくさんあるでしょうけど、新しい出会いもたくさんあります。 希望を持ってくださいね。 引越しの準備などしなければいけないことがたくさんあると思いますが、お身体に気をつけてください。

be-guru
質問者

お礼

レスありがとうございます。私の付き合い方って無理をしないで時間が空いた時に気楽に誘える相手(ママ友)だと思っていました。私の都合の良いように考えていたため相手に悪い思いをさせていたかもしれませんね。 相手の気持を考えて・・もう一度そのママ友とも連絡をとって見ようと思います。誤解があるかもしれませんもんね。もじもじしていないでもっと気楽に頑張っていこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rieriepon
回答No.2

私もかつては‘ママ友’いついて考えたことがあります。 転勤族のようなものでいつ引越しになるか判らずの生活でした。 公園へ行くこと、子供を外の環境に触れさせること、、 ‘ママ友’はそこの延長であり、子供が喜んで遊ぶ姿があればそれでいいじゃないですか、、 子供が喜んで遊べない公園だったらいくら‘ママ友’ができたところでそれはママ自身の楽しみでしかないように感じます。 ‘ママ友’はなにも公園だけでできるわけではないし、私の場合検診や病院でたまたま受診した際に知り合った‘ママ’とお友達になりました。 かれこれ10年近く前に知り合いたった2~3ヶ月の付き合いだったにもかかわらずいまだに連絡をたまに取り合っています。 千葉で知り合い、相手は愛媛、私は今福岡です。 同時期に知り合った別のママとも連絡を取り合っています。 ‘ママ友’との付き合いよりも子供の日々の成長の為に公園であり‘ママ友’であり、、 そう考えて付き合いをしていってください。 育児の日常は不安だったりするかと思います。 けれどそんなのたったの数年でしかありません。 小学校に上がるまでと仮定しても6年です。 その先、嫌でも子供関係の繋がりをしていくことに出遭います。 ‘ママ友’構えてつくるくらいならない方がいいですよ。 その分我が子の‘一番の友達’になってあげてください。

be-guru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私なりに子供のために頑張ってきたつもりが、いつの間にか私の対人関係の話になっていまったんですね。ハッと気づかされました。もっとポジティブに気持を切り替えないといけないですね。頑張ります。どうもありがとうございました。

noname#3812
noname#3812
回答No.1

こんにちは。 冷たいママさんたちですね~。 引越しするのは仕事の都合とかでしょうがないんですから、別にその方たちに何か悪い事をしているわけじゃないんですから気にしないほうが良いと思います。 私だったら、「本当はこんな人たちだったんだ・・ あと少しで付き合わなくても良くなるから良かった」と思っちゃいます。気持ちを切り替えてこれから先のことを考えてください。 あと三ヶ月ですよY(^0^)Y 近所の人たちとはそれなりのお付き合いは必要だとは思いますが、そのなかでもそれ以外の人たちでも本当に気の合う人とは本当の友達になればよいと思います がんばってくださいね!

be-guru
質問者

お礼

レスありがとうございます。もっと気楽に過ごせば良いのでしょうが、悩むとドップリタイプなので投稿しました。もう少し考え方を変えていく方向で行こうと思います。ありがとうございました。