• ベストアンサー

MIDI対応のキーボードでパソコンから音を出したいのですが、安価なソフ

MIDI対応のキーボードでパソコンから音を出したいのですが、安価なソフトはありませんか?音を出せればそれ以外の機能はいりません。音楽の練習のためです。フリーのソフトがあればなおさらよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

DOMINO(フリーソフト) http://takabosoft.com/domino これで、音が出せます。 音源はXP以降に搭載されている内蔵音源を使えば他に用意する必要はありません。・・・が、音は良くないですよ。 設定で、MIDI INをMIDIキーボードのUSBデバイス。 MIDI OUTのポートA(違うところでもいいですが・・・)のMIDI OUTデバイスをmicrosoft GS wavetable SW syth、音源定義をGSmに設定。 音色の変更は右側のプログラムチェインジをダブルクリック。お好きな音を選ぶ。 もちろん、このソフトはMIDIシーケンサですので演奏もさせられます。 リアルタイム入力ができますので、練習用としても使えます。 ちなみにドラムはトラック10ですのでトラック10を選択すれば、MIDIキーボードでドラム演奏が可能です。

amadeo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。さっそく試してみました。設定はよいと思うのですが、キーボード入力がてぎません。プルダウンにキーボード名が出ますので、認識はされているのですが、何か不足の点があるのでしょうか。

amadeo
質問者

補足

大変ありがとうございました。さっそく試してみました。設定はよいと思うのですが、キーボード入力がてぎません。プルダウンにキーボード名が出ますので、認識はされているのですが、何か不足の点があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

#1です。 まず、確かめること、 DEMIOの画面で中心あたり、縦にキーボード画像があると思うけど、そこを右クリック。音がでればPC側の音源は問題なし、でなければ音源に問題あり。 トラックのプロパティで音源が設定されているかチェック。 上部、テンポの右あたりにステップ録音ボタンがあるのでそれを押してMIDIキーボードを弾いてみる。ピアノロール画面に入力があればキーボードは認識している。 ファイル→環境設定でMIDI INのチャンネルを変えてみる。もしくはMIDIキーボードの出力チャンネルを変えてみる。普通は1のままでいいんですけど・・・。 ただ、MIDIキーボードにもよります。 MIDIキーボードは何をおつかいですか? それとDEMIOの使い方はメニューバー→ヘルプ→説明書に書いてあります。

関連するQ&A

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • MIDIキーボードの音をパソコンを使わずに外付けスピーカーで聞く

    MIDIキーボードの音をパソコンを使わずに外付けスピーカーで聞く 友人が引っ越す時に、いらなくなったキーボード(EvolutionのMK461C)をもらいました。 友人自身は使ってなかったそうで、彼は使い方は分かりません。 私も素人なのですが、キーボードでは弾いた音が聞ければ満足です。 (編集したりすることは特に考えていません) キーボードには、USB端子とMIDI端子があります。 USB端子からパソコンにつなぎ、フリーソフト(cherry)をインストールしたら、 パソコンから音が聞こえるようになりました。 ただし、弾いてから音が聞こえるまで少しタイムラグがあります。 そこで質問です。 1.このタイムラグをなくす(縮める)方法はないでしょうか? 2.そもそも、キーボードに外部スピーカーを直接つないで聞くことはできないでしょうか? (毎回、パソコンを起ち上げて、コードをつないで、ソフトを起ち上げるのが面倒) MIDI機器(?)と言われるものを介せば良いという話も聞いたのですが、 私がネットで探したものは数万円もして高いものでした。 安価なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードで音が鳴らない

    ソフトシーケンサーをソフトMIDIキーボードで音を鳴らしているのですが、録音時にしか音が鳴りません。 録音時以外には音を鳴らせないのでしょうか 解決方法を教えてください

  • キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください

    キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください。 作曲ソフトのように、自動作曲、アレンジ機能やMIDI出力機能などはなくてもかまいません。 単純に、「A」を押すと「ド」、「B」を押すと「レ」の音が鳴るようなフリーソフトを探しています。 もしくは私はJavaのプログラムを作成することが出来るので、JavaのAPIなどで対応できるものがあれば、そういうものも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • midiキーボードの音が鳴らない

    MIDIキーボード(oxygen8)がシーケンスソフトmusicstudioproducerに認識されません。パソコンには認識されたのか、デバイスUSBkeystationなどと表示されるのですが、弾いても音はなりません。 どのようにすれば音はなると思いますか?何かほかのソフトでもよいので、本当になる方法があるのか確かめたいので、音を鳴らす簡単な方法を教えてください。またPCを使わずに鳴らす方法はありますか?

  • MIDIキーボードの音が出ない

    MIDIキーボードを初めて購入したのですが、 音がまったく出ないため相談させていただきました。 購入したものは「M-AUDIO KEYSTATION 61ES」です。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es.html MIDIキーボードとPCをUSBで接続したところ 新しいハードウェアが見つかりました→ハードウェアのインストール→使用準備ができました というメッセージが表示されるのですが音が出ません。 マニュアルを確認したところインストール後にMIDIアプリケーションの設定が必要とのことでしたので サウンドとオーディオデバイス>オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイスの項目を USB Keystation 61es Outに設定したのですが、やはり音が出ません。 また、付属CDのドライバもインストールしてみたのですがダメでした。 (WIndows XPではドライバ不要と記載があったのですが) 他に設定が必要な箇所はありますでしょうか? 因みに環境はWinXP SP3で、 MIDIキーボード以外からの音はちゃんと出ます。

  • MIDIキーボードの音源

    MIDIキーボードをDTMの為に購入しました。 DAWソフトを起動すれば音は出せるのですが、他のPCに接続した時も 音が出せるようにしたく、そういったフリーのソフトがあれば教えて頂きたいです。 イメージとしては、フリーのDAWソフトを入れてとかではなくて、USB接続して ソフトを起動すれば音が出るといった感じです。 フリーでピアノの音だけでもいいので出せるソフトはないでしょうか? もちろん色んな音源があればうれしいです。 ↓購入したMIDIキーボード http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • MIDIキーボードを使いPCから音を出す方法

    はじめまして。僕はWindowsXPのPCを使用しています。 先日知り合いからMIDIキーボード(EDIROL PC-50)本体と、それを繋ぐUSBケーブルの2点を譲り受けました。 早速サイトからPC-50のドライバをインストールし、PCとキーボードをUSBケーブルで接続したのですが、音が鳴りません。取りあえずこの状態で鍵盤を押すと、鍵盤左にある「DATA OUT」という項目が点灯します。 色々調べたのですが、DAWソフト、MIDIケーブル、サウンドカードという単語が結構出てきたのですが、時には不要と書かれてあったりして何が必要なのか分からなくなってきました。 取りあえずSONAR6というソフトの体験版を入れてみたり、MIDIキーボードと書かれているフリーソフトを試してみたりしたのですが、音が鳴らないので他に何か必要なのではと思い始めてきました。 特に音楽制作や録音などこだわった事は考えてなく、ただ鍵盤が弾けてPCから音が鳴ればいいと考えているのですが、その際他に必要となるものは何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう